※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

母乳過多なのかと悩み始めてます。もうすぐ三カ月になるのに昼間授乳時…

母乳過多なのかと悩み始めてます。

もうすぐ三カ月になるのに
昼間授乳時間が全くあきません。
30分後とかでも平気でおっぱい吸います。
左吸われてると右から噴水のように
母乳がでたり、ポタポタ垂れたり…

夜寝たあとは2〜4時間あくので
まだ楽なんですが。

母乳過多もしくは足りてないのか
飲み方が下手になってしまったのか。
入院中や保健師訪問、1カ月健診では
褒められたほど上手に飲めてました。
飲むのが下手になることはあるのでしょうか?

最近ではおっぱい飲んでる途中に
乳首から口はなして仰け反って
少し泣いたりもします。

かわいそうです…
どうしたらよいのでしょうか?
3カ月にもなるのに、15回以上の授乳は
やっぱり何かおかしいですよね😭

コメント

ゆじゅ♡ゆじゅ

それだけ出てるなら母乳が足りてないことはないと思いますよ!
逆に母乳が出過ぎて飲んでる途中も苦しくて泣くこともあるみたいですもんね🤔
生後3ヵ月くらいになると満腹感も分かってくるし自然と授乳間隔があくかもしれないです!欲しがるだけあげて大丈夫なので15回でも全然いいと思います!
私はそんなに出ない方なので羨ましいです❣️友達は母乳過多で食事を減らすように指導されたそうです😱
ですぎるのもでないのも大変ですよね…

みーポン

3ヶ月頃は息子もまだ12回以上は授乳してました。昼間も夜中も1時間おきにということもザラでした。
私は母乳過多で常におっぱいがカチカチで。ボコボコの岩みたいになってました。母乳外来には週1〜2で通い、食事制限もしてました。5ヶ月くらいまでは食べ物、飲み物にすごく気をつかってました。食べたり飲んだりですぐに張るので。
吸われてる反対側からも母乳はよく出てました。お風呂へ入ってても。
噴水のように出るので、息子は飲みながらしょっちゅうむせてました😅
搾乳も授乳の度にしてましたね。
息子も飲むのは上手で、母乳で80飲めてればいいよと言われた頃に160飲んでて、助産師さんが笑ってびっくりしてました😂

今は片方ほぼ出なくなりましたが、もう片方はパンパンです。時間があけば張ります。

張って痛いとか、乳腺炎とかはないですか?私は痛くて痛くてしんどかったです。

気になるようなら母乳外来へ行かれたらと思います。相談にものってもらえるし、おっぱいも診てもらえますし。

s

わたしもそうでした!いまでも10回ぐらい授乳してます(笑)
お母さんは大変でしょうけどそんなに気にすることないと思いますよ😊

いちご

私も同じような経験あります。
一人目のときそんな感じでした。
母乳の出過ぎで苦しくて泣いて仰け反ったり。
まだ2ヶ月だし母乳は欲しいだけ与えて大丈夫ですよ。
毎回授乳の時泣いて仰け反られるからそうなった時は授乳終るかおっぱいが落ちついてから飲ませたりしてました。

はじめまして、ゆゆさん!
文章読ませていただきました。

きっと…飲み過ぎです。
赤ちゃんが泣く度にあげていませんか?

赤ちゃんは3.4ヶ月頃までは満腹中枢が出来ないと言われていて、あげればあげただけ飲んでしまいます。
よく、産院などでは、母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげればよい。と指導をされると思いますが、赤ちゃんが泣く原因は他にもあります。

きっとお腹が張って苦しくて泣いているんではないですか?赤ちゃんには吸啜反射と言って、口元におっぱいや手を持っていけば開く反射があります。
でも、それはお腹が空いていない場合でも開いてしまうので注意が必要です。

そして、赤ちゃんが起きていられる時間は連続で最高2時間と言われていて、どの赤ちゃんも当てはまります。
お腹がパンパンで眠りたいのに、眠れなくて泣いているのだと思います。
このサイクルを分かっていれば、何故泣いているか予測しやすいですよ😉

泣いてから母乳をあげるのではなく
母乳→2時間遊ばせる→寝させる→母乳→遊ばせる→寝させる
この順番ですると、丁度授乳間隔も空いてきて、グズった時、何でグズっているのかが予測できます。
詳しくは「EASY式」で調べてみて下さい😊

少しでも楽しく育児が出来ますように👍

さー

3ヶ月くらいの頃におっぱいくわえるとギャン泣き、のけぞって嫌がる時期がありました!新生児の頃は16回くらいの頻回授乳で、今でも日中2時間空かないくらいで飲んだりするのですが、その頃はなぜか一日に何回かそんなことがあってネットで調べて立って揺らしながら飲ませると飲んだという方がいたので真似したら嘘みたいに大人しく飲みました。