※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imm
家族・旦那

先日第二子の妊娠がわかりました(^-^)そこでさっそく悩み事です。第1子…

先日第二子の妊娠がわかりました(^-^)
そこでさっそく悩み事です。

第1子妊娠時のときに、 義母には陣痛中いくから 分娩時も病院で待ってるから!と会う度に言われ
散々主人には 絶対来させないで!
と言ってました。
陣痛中はなんとか逃れたものの、
分娩室に入る前に連絡を入れたみたいで 義両親が駆けつけてきました。
分娩後 分娩室に家族が入ってこれたので 産後すぐの状態で義両親と対面してます

そこまでだったら 100歩譲って
私も許せたのですが、主人は 私の母には
連絡をいれてくれなかったんです。

主人が仕事中のときに、陣痛が始まり
母に連絡をすると すぐ駆けつけてくれ
私と主人の晩御飯の用意もして
産後はしばらく実家に帰る予定だったので
家の片付けも済ましてくれ 主人が帰るまで
待っていてくれた母に その仕打ちかと..
結局は、母の勘が働いて 生まれた瞬間に
分娩室の前に着いたので 義両親と同じタイミングでの対面でした

でも母に連絡をしてくれなかった
自分の親だけ大切かよ。嫁とその家族のことはどうでもいいのかよ こっちは命懸けなのに
と考えただけで今でもイライラします。

それを言うと 旦那は 俺の勘でお母さんは
連絡しなくても来ると思っててん〜と
呑気に言います。
母が勘で来てくれたから考え出した言い訳ですよね。

今回の出産時は、絶対に義両親には来させない!
連絡しないで!息子を預かってもらうから
うちの両親にも分娩後すぐには来てもらわないし
赤ちゃんと3人で水入らずで過ごしたい。
でも、面会時間にはいつ来てくれてもいい。

と話してるのですが 主人は納得行かないようです。
義両親に連絡したいみたいです..

連絡するとどれだけ、来るなと言っても 駆けつけてくる人たちなんです😭
今回もきっと来たがると思います。
連絡しなければ怒りの感情を見せてくると思います。
でも私はやっぱり第1子の分娩時に主人にされたことを考えると来てほしくないんです

私のこの感情は間違っていますか?
ムキになりすぎでしょうか また皆さんならどのように説得されますか?

コメント

てよ

うわあ、、、私も聞いただけでイライラマックスです。というか、よくそんな男と一緒にいますね!?
一度本気でブチ切れていいんじゃないですか?

• imm

imm

コメントありがとうございます!
    あれから1年立ちますが考えただけで今でもイライラします。

普段は仕事を人一倍頑張ってくれるし 優しいし 頼りになる人なんです
    でも肝心なところで神経が回らないというか 気を使えないというか..

この事については何回も話合ってるのですが、次の子の出産時の話になった時、まだ舐めたこと言うようだったら、1度ほんとうにブチ切れようかと思います

• 4月30日
きーママ

嫌です私も絶対に来て欲しくないです😭
2人目のときは、主人が仕事中なら陣痛がきた連絡を主人にいれないかもしれません。笑

• imm

imm

コメントありがとうございます
    同じ考えの方がいてよかったです😣
    なるほど💦 いっそうのこと そうした方が早いですかね。笑
    呼ぶつもりなら 陣痛が来てもあなたに連絡を入れない。 その約束をしても 連絡をして義両親が来た場合は実家から帰りません
    と言い、紙に書かせようかなぁと思ってます💦

• 4月30日
Mamin♡

妊娠中、産後にされて嫌なことって一生忘れないとか言いませんか?笑
私の立場でも嫌です😭😭😭
体もボロボロだし、やっぱり実親のほうがどんな状態でも気分的に違いますよね💦

例え話で旦那さんの立場だったらどうか考えてもらうのはどうですか?💡
自分が手術を受けることになり、術後すぐに駆けつけるってどう?
とか…

まとまらないですが、とにかく嫌すぎますよね😭
その気持ちはよく分かります!

• imm

imm

言います言います!一生根に持つと。ほんとに根に持ってしまいました

キンタマがギンギンに痛くてそんなところにうちの親が来たらどう? とこの間話したのですが いやいや、出産は一大イベントやぞ!話が違うわ。と言われました 私の例えが悪かったですね 笑 次はそのように話して見ようと思います😣笑

ほんとに嫌すぎますが
    絶対に今回は阻止したいと思います!
    満足のいくお産にしたいです😣

• 4月30日
  • Mamin♡

Mamin♡

その一大イベント、こっちだって大切にしたいんですけど。
    って感じですよね!

満足いくお産になるといいですね✨✨
    まだ時間はあるし何としてでも阻止せねば😭!

• 4月30日
  • imm

imm

ほんとそうです。
    主人は 立会い分娩辛かったわー!と、さぞ自分が一番頑張ったように言うんですよ
    自分にとっての一大イベントであるかのようです。メインは赤ちゃんと私!笑

ありがとうございます!
    絶対に満足のいくお産にします。
    勇気をもらいました!😣
    ありがとうございます

• 4月30日
Ma.

産後のあのヘトヘトな時に義両親に会うなんて私なら考えられません(><)
100歩譲って許してるimmさん尊敬します。。男の人って呑気ですよね…本当に妊娠出産を体験させてやりたい…笑
私なら義両親呼ぶなら旦那さんも立ち会いしてくれなくていいです!!喧嘩してでも伝えた方がいいと思います!!!

• imm

imm

100歩譲って許さないといけないような ほんっっっとにめんどくさい義母なんです..😭 自分が一番な人なので💦 主人もその義母の面倒くささを知っているから連絡し、また今回も連絡したいのだと思います

ほんとにそれ思います 何度思ったことか😭 ほんとに体験させたい。主人は立ち会った自分が一番大変だった辛かったというアピールしてきます 殴ってやりたい 笑

喧嘩します 喧嘩して 呼ぶなら立ち会うな! 呼ぶなら産後もう自宅には帰らない!と喧嘩します!

ありがとうございます!

• 4月30日
ビッグマム

読んでるだけで無理です💦
私ならきっと産後すぐであろうがブチギレて普通こんなしんどい時にはいってくるかな?とか言っちゃうかもですね^^;
うちは義母が大嫌いなの旦那はしってるので産まれてから連絡したみたいです(^^)笑
なんなら実母が先にきてくれてたんですが陣痛始まった時旦那は家で寝てました^^;
そろそろって時に電話したらまだ寝ててついた時にでた私の一言は「お前呑気すぎるぢゃろ。役たたん奴ぢゃな。出産なめとんの?」って言ったらしいです^^;
まぁ本音ですよね😅笑

産院のせいにしたらいんですよ(^^)
1人目と同じ産院だったとしても実家族と旦那さん以外は遠慮してほしいって言われたって言ったらいいと思いますよ^^;
これは産院で両親学級で旦那も聞いた話しなんですが。
「奥さんの出産中に義理の両親を呼ぶのは辞めましょう。奥さんは出産中痛みに耐えてストレスが凄くたまってる状態になります。その中でもし義理の両親やら親戚やらが集まってくるとストレスでお産がすすみません。それだけ母子ともに負担がかかります。そして出産を終えた時に義理の両親がこられてるとなると出産を終えた疲れと気を使う疲れとで奥さんは休まるすきがありません。旦那さんは出産を経験されないのでわからないかもしれませんが奥さんはそれだけのストレスを身体にかかえます。なので出産後は奥さんがこうしてほしいという要望があれば聞いてあげてください。」って言う説明をしてくれました😁

こんな感じで旦那さんに説明してみてはどうでしょう💦
ながながとすいません💦

• imm

imm

コメントありがとうございます!
    助産師さんに、お母さんが来ましたよ〜 と言われた時は
    は?なんでやねん!呼ぶなってあれだけ言うたやろ!
    って旦那に叫びたかったです😭
    あれだけボロボロのときに
    聞こえてはいけないと気を使って言えなかった私の気持ち😢😢
    思い出しただけでかわいそうです 笑
    男性にはどれだけ命をかけて産んでいるかわからないんでしょうね
    十月十日妊婦生活をして
    陣痛出産を味わって欲しいです😥

その助産師さんに話ほんっとうに
    素敵です!旦那に聞かせてあげたい!笑
    実は、昨晩旦那と真剣に話し合いました。
    妊娠中から 来ると言われ続け 毎晩悩んでたこと 辛かったこと
    陣痛中の母への対応のこと
    今回の出産時は誰でもなく私が一番満足のいくお産がしたい
    それでも義母を呼ぶなら
    私より母親を取ったと思い、
    この家には帰れません。
    と言いました
    分かってくれたようで 謝ってくれましたし
    今回は陣痛がきても義母には連絡しない
    と約束してくれました。
    とりあえず、彼の言葉を信じようと思います😣

• 4月30日
ちこた109

似たような方いるんですね。
私は明日、二人目を帝王切開で出産します。
義両親には、旦那が出産から5日後に休みなので、その時に一緒に来るようにして!!って何度も伝えたのに、孫の顔をどうしても見たい。と手術日に来ることになりました。
普通分娩よりは、壮絶な出産ではないけど、術後は麻酔も効いてて動けないし、点滴や心電図・尿管まで繋がっていて、正直自分の父親に来てもらうのにも抵抗があるのに。義両親って。
赤ちゃんだってナースステーションで窓越しなのに。
大人しく、指定された日に来てくれよ(-.-)
旦那には、当日は来ないようにって言ったじゃん!って言えば、どうしても孫の顔が見たいらしいよって。。。
本当に出産する方の気持ちを考えない人たちだ。
ずっと会わせないなんて言ってないし!
体調が落ち着くまで待ってって言ってるだけだし。

すみません。コメントしてたらイライラが増してきました(笑)

• imm

imm

明日なんですね〜♡
    頑張ってください(*^^)

せっかくの楽しみの時に
    憂鬱なことが待ってると思うと
    気が重くて仕方ないですね
    考えただけでいやです
    しかも、そのような状況のなかで😱
    私ならなんで気持ちわかってくれないの?
    と泣いてしまいます😢
    皆、ほんとうに自分自分
    自己中すぎて呆れます。
    そんなに自分が大事なんですかね
    可愛い赤ちゃんに会いたいのはわかりますが..
    尊重するべきなのは 産んだ本人の気持ちなのに😞

• 4月30日
ちこた109

愚痴になってしまってすみません。
出産日に孫の顔をみれないなんて!!と義父が少し怒ってるそうなのです。
私には会いに行かない、窓越しに孫を見るだけだ。と旦那を責めているそうなのですが、それはそれで、産んだ私への労りはないのか(怒)とイライラしてしまいます。
前述の助産師さんの話を義両親に聞かせたいです(;o;)