※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
その他の疑問

沖縄県在住(もしくは住んだことがある)で他県出身の方、沖縄での生活は…

沖縄県在住(もしくは住んだことがある)で他県出身の方、沖縄での生活はどうですか?
慣れるのに時間かかりましたか?

コメント

木だらけ

去年まで沖縄に3年住んでましたよ!
車も乗っていたので、すんなりと乗れたし。少しおかずのレパートリーが変わるくらいですかね…笑
人はみんな優しいので子育てにはもってこいだと思いますよ!
何が心配ですかー?

• にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます!

まだ確定ではないのですが、半年後に旦那が沖縄転勤の可能性があるんです。

一番の心配は、簡単に実家に帰れない(頼れない)ことや知り合いがいないことなんですけど、それは仕方ないとして…。

食事(料理)の面は気になりますね💦
    やっぱり、おかずとか変わるんですね(笑)
    魚が色鮮やかとか聞いたことあります(((^^;)

あと、台風がとっても心配です(*_*)
    めちゃくちゃ来ますよね💦💦

• 4月29日
  • 木だらけ

木だらけ

確かに簡単には実家には帰れないですね…笑
    でも、どの県にいてもその辺はあまり変わりないですよね!
    那覇は空港から那覇市内が近いので空港にいくのは便利でした。
    住むなら那覇ですか?
    色々みなさんがおっしゃってるみたいに、葉物は高いし、もやしは安くないです。果物も頑張って買う感じですね。
    魚はスーパーに並んでるのはマグロ、鮭、鯖って感じですかね…ほとんど冷凍です。色とりどりの魚美味しいですけど、スーパーでは高級魚でした。
    台風は結構来ますけど、那覇市内ではほぼ停電もないしおうちの中にいれば大丈夫でしたよ!沖縄の方は慣れてるので、食料買い込んで、DVD借りておうちにいるみたいです。
    あとは梅雨が終わってからでよかったですね。梅雨が長いし、湿度が高いので革製品とはカビるので実家とかに預けてきた方がいいと思います!
    あとは文化の違いは色々ありますけど、それはそれで楽しんでいけると思いますよ!
    私が1番びっくりしたのは、食料品お買い物したら袋詰め全部やってくれます!なので、子どもが産まれてからは本当にありがたかったですよ!

• 4月30日
  • 木だらけ

木だらけ

あと、結構那覇市内には転勤族の人も多いので、支援センターとかで顔見知りができると思います!

• 4月30日
  • にっち☆

にっち☆

会社は那覇にあるみたいなので、住むなら那覇だと思います。転勤族の方がが多いんですね!ちょっと安心しました(^^)
    野菜高いんですね💦やっぱり空輸?船?で運ぶから高くなるんですかね💦
    台風がよく来る地域だから、建物はしっかりした構造なんでしょうね。ほぼ停電ないっていうのもすごい!
    梅雨でカビやすいっていうのは初耳でした。気を付けないといけないですけど、住むことになったら、少なくとも一回はやらかしそうです(; ̄ー ̄A
    文化の違いは、慣れるのには時間かかるかもですけど、楽しめればなぁと思います☆
    袋詰め!なんて素晴らしい!!今、普段の買い物で苦労してる部分なので、それはとても助かります✨

• 4月30日
とと

沖縄在住、他県出身です(*^^*)
仕事で沖縄に来て、沖縄の人と結婚して永住です~😆
沖縄の雰囲気が好きで住んでたので、幸せな部分もありますが、やはり文化の違いが多いので慣れるまでに多少時間がかかるかもしれないですね☺
まあ沖縄の人と結婚してるわけではないので、あまり深く関わらなければ楽しいと思います✨
どちらに引っ越される予定ですか??
那覇?とかなら他県の方も多いので安心かなーとも思います✨

• にっち☆

にっち☆

やっぱり、文化の違いに慣れるのには時間がかかりそうですよね。でも、楽しみながら慣れればなぁと思います✨
    もし住むことになれば、那覇だと思います(会社が那覇市内にあるので)。他の方もおっしゃっているように、那覇には転勤族の方が多いみたいですね。良かった~(^^)

• 4月30日
あーみー

沖縄に嫁ぎました〜!
特に問題はないですがやっぱり実家に簡単に帰れないのは痛いです😭
妊娠する前は全然大丈夫だったんですが、妊娠して赤ちゃん生まれてからは実家近ければなーってよく思います😢😢

• にっち☆

にっち☆

実家に簡単に帰れないのは痛いですよね💦
    私も産後…いや、妊娠中から現在に至るまで、度々実家に帰って頼ってたので、しばらくはホームシックみたいになりそうです( ;∀;)
    …まだ転勤確定じゃないのに、いろいろ考えちゃいます(笑)

• 4月30日
chi-ha

沖縄大好きで移住して沖縄の人と結婚しました。
沖縄移住歴7年目です。
私がもともと沖縄大好きで旅行にも結構来ていたのですぐに慣れました😊

移住したばかりの時は本土と全然違うので毎回スーパーに行くのが楽しみでした😆
沖縄料理を作ろうと思わなければ普通に料理も作れます‼️
が、もやしが高いです‼️
節約料理のはずが沖縄じゃ1袋85円とかなので全然節約できません😓
豚肉買う時にも部位が方言(?)で書かれているので戸惑う事もありましたが😅(豚バラブロックが三枚肉など)

実家に簡単に帰れないのは辛いですが、本土にはない自然がたくさんあるし、沖縄は子供が多いので子育てしやすいと思います。
スーパーとか行ってもみんな優しいです😊

• にっち☆

にっち☆

すごい!きっと好きだけじゃなくて、ご縁もあったんでしょうね~✨
    違いがイヤだ!じゃなくて、楽しめるようになれば苦じゃないですよね(^^)
    もやしが85円Σ(゜Д゜)お肉とかの方言もびっくりです💦しばらくは、スマホで調べつつの生活になりそうな予感(笑)

しまった💦一番大事な、子どもを育てる環境に目を向けてなかったです💦💦
    たくさんの自然、子どもの多さを考えると、子どもにとって良い環境みたいですね!良かった✨

• 4月30日
  • chi-ha

chi-ha

もやしは高いですが、野菜はJAのファーマーズマーケットに行けばすごく安い値段で手に入ります😊
    地元産なので子供の離乳食に使う野菜や自分達が食べる野菜はほとんどファーマーズで買ってます。
    時期によってばらばらですが、こないだキャベツ1玉60円で買えましたよ😊
    沖縄ならではの野菜なども売られてて見てて楽しいです☆

上の方もおっしゃっていますが、袋詰めはほとんどどのお店もレジの人がやってくれます。
    最近は自分で詰めるレジも増えてきましたが、小さい子供がいたりすると後ろに並んでても結構詰めてくれます。

夏の期間が長い事、冬でも最低16℃くらいで1年通してそんなに気温差もないので子供の洋服の調節も育てるにはラクかもしれませんね😊

• 4月30日
ゆりぴぴ

他県から那覇に来て一年です!
まだ慣れないことばかり、、、
私的には子育てはしやすい方ではないかな〜って思っちゃいます💦笑
まず待機児童が多過ぎ、、那覇は全国2位です。あと、幼稚園が公立は4歳からしか入れない、、これはいかがなものかと思っちゃいます😭
地元だったら公立でも2歳から慣らし幼稚園があって3歳から入れるのに〜😩😩
食文化もちょっと戸惑います。
お肉、お魚は解凍品ばかりであまり美味しそうじゃないですね。笑
すこしいいスーパーにいけばお肉は国産がたくさん売ってます!
車が多くてタクシーや原付、レンタカーが怖いです。笑
湿気もすごくて夏に帰省する時にはクーラー付けっ放しで帰省しないと家がカビだらけになります。笑

散々嫌なこと書きましたが、、多分他県から来たらみんな思うことかなと思います💦
海が綺麗、観光するところがたくさんあるのはいいところですね!オシャレなカフェもたくさんあるし!

• にっち☆

にっち☆

待機児童多いんですか!初耳です💦
    自然の多さという点では子育てに良いかもしれませんが、保育園幼稚園といった施設の問題があるんですね😵

お肉お魚は、そんな感じなんですね。解凍品で我慢するか、割高で国産にするか…迷いどころですね💨

確かに、観光客が多いっていうことは、車は気を付けないといけませんね💦
    湿気がそんなにすごいなんて、ここにコメントいただいてから知りました。クーラー付けっぱなしだと、カビは大丈夫でも、電気代がすごいことになりそう😱

結局は、他県に行ったら、どこでも一長一短あるってことですね…
    皆さんにいろいろ教えていただいたので、引っ越す前に少し知識が得られて良かったです✨
    …まだ引っ越すかは決まってないですけど(笑)

• 5月1日
ひまわり

東京出身で沖縄在住は間もなく
19年目に入ろうとしています✨
沖縄でも地域差があります。
どのへんになるのでしょうか。

台風はまず家の中で過ごしてください。ベランダの対策を忘れずに。
沖縄の方々は台風前にいろいろと
買い込んで通過するのを待ちます。
出なけりゃ大丈夫です。

環境はいいと思いますよ。
来沖お待ちしておりまぁす!🌠

おかずですがあまり気にされなくても大丈夫かもです。19年前はやぎ汁や、
やぎ刺しとか食べる機会もありましたが、最近はないです。魚も内地で売ってるものと変わりませんよ。
ただ、全体的に味が濃く、脂っぽいのは確かです。慣れちゃいますけどね。

母と妹はいまだに東京ですが、なんだかんだと来てもらったり、行ったりしてますね。今年の3月は来てもらって、昨年2月に東京帰りました。

ひまわり

文章の順がおかしくなりました。
来沖お待ちしておりまぁす🎵