※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

長文です。私には1歳9ヶ月の娘がいて今の家に半年前に引っ越してきてお…

こんにちは(*^_^*)最近どうしても納得行かないことがあるので、目に止まった方ご意見下さい。長文です。
私には1歳9ヶ月の娘がいて今の家に半年前に引っ越してきてお隣さんに3ヶ月違いの女の子がいます。
すぐに仲良くなってよく近所を一緒にお散歩するんですが、うちの子は引っ越す前からアンパンマンの三輪車(大人が押してあげるタイプの)を持っていて隣の子は引っ越してきてからかぶったら悪いと思ったらしく、ミニーちゃんの三輪車を買いました。
しかし、隣の子はアンパンマンが大好きで娘のアンパンマン三輪車を見ると自分が乗りたいと行ってミニーちゃんからおりて、アンパンマンから離れず泣きじゃくります。
母親は3歳までは怒らないと言う教育方針で「○○ちゃんのだからダメだよ」とか言うことなく「もう、ちょっとぉー、、ハァ…」とか言うだけ最初の方は私が「○○(娘)、すこし○○ちゃんに貸してあげようか?○○ちゃんのミニーちゃんの借りよう?なかなか乗れないから楽しいよ」とか言って交換してあげてました。
娘はすぐに受け入れてくれて毎回アンパンマンを見ると少ししか乗ってなくて交換してあげてました。
それで今日先に隣の子が散歩しており、ミニーちゃんに乗っていて、娘がミニーちゃんに乗りたがったら嫌がって乗らせてくれず、母親も何も言わず私が「○○ちゃんのだからアンパンマン取りに行こうか」と言ってアンパンマンを取りに行き、合流したらやはりいつものパターンでアンパンマンに乗りたがり、娘もわかっていてミニーちゃんに乗ると言って交換しました。
娘も慣れたのか、わがままを言わず交換してくれるのが私にとっては我慢をしているのかなと思ってしまいます。
ましてや、自分のものなのに我慢する必要なんかないよねって思ってしまいます。
今後の付き合いの為にも色々と言うわけには行かないのですが、皆さんならその子も含めどんな対応をしますか?

コメント

その子の親も親ですね(o^^o)
普通怒りますよ
また、その子が散歩するときは三輪車無しでお散歩してはいかがでしょう
もう少しするとイヤイヤがひどくなり
我慢なんてしなくなってもきますし(o^^o)

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    ですよね、、怒りますよね。
    自分の物なので我慢させずに相手の子に我慢させます(笑)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

娘さんが嫌がるなら無理に交換させません。
娘さんが嫌がってないなら交換するかなー。
怒らないと躾をしないは何だか違うような気がしますがね(^^;;
あまりにも教育方針が違うとちょっと距離を置きたくなっちゃいますよね💦

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうですね、、その時の娘の状況に任せます。
    わがままな子になりそうで、逆に可哀想です(-_-)

• 4月29日
おひさまぽかぽか2

それって怒らなくてもあーちゃんさんみたいに子供にしっかりお話しして伝えられることですよね?せめて「かして?ってきいてみようか?」って親が声かけたり…
怒らない教育方針というよりか、やること止めない教育方針みたいな😅
怒らない育児を変に理解しちゃった感じですね😖
距離置きたいですが隣で同級生じゃ難しいですね。
自分の子が嫌々かわっているようなら交換させないですがそうでなければ交換すると思います。
ありがとうとかそういう言葉もないですか?

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます(*^^*)遅れてすみません。。
    ありがとうの一言もないんですよ(笑)
    当たり前になっていて、アンパンマンに娘が乗りたがってるように見えたので「返してくれるかな?」って子供の方に言ったら母親は「泣くかも〜。。」と言いながらおろして。うちの三輪車だからって思いました(-_-)

• 4月30日
はる☆ゆい

怒らないということと、ダメなことを言い聞かせることもしないということは、根本的に違いますよね😢
何もかも受け入れるのが、「怒らない育児」ではないですよね…。

あーちゃんさんの娘さん、我慢ばかりになってしまっていますよね。
そのお友達はワガママが通ると勘違いして育ちそうですし…。

難しいですが、あーちゃんさんの娘さんがアンパンマンを貸したくなさそうであれば、「今日は〇〇がアンパンマン乗りたいみたいだから、今度貸してあげるねー」などとかわしてもいいと思います。
向こうは貸してくれないのにこちらばかりお友達の言いなりにさせられるのは、さすがに違いますよね💦

• あーちゃん

あーちゃん

本当そうですよね。あっちのは貸してくれないのにこっちのは自分の物のように借りてきて。。
    これから長い付き合いなので先が思いやられます(笑)

• 4月30日
はるかい

私なら交換しないですかね~
子供同士交換しよ~とか貸して~と言い合えて、親同士も納得して、お互いにいい?ゴメンねいつも( TДT)とかの言葉があるならわかりますが、親が何も言わないは、叱るとかではなくお母さんが子供に躾ができないのでは??と思うし付き合いを徐々に減らすかな~(*^^*)と思います。今は三輪車で済んでてもこれからいろんな物で同じような事が起きかねませんしね( TДT)

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。最初を間違えました(-_-)
    その隣の子もうまくて、、
    三輪車に寄ってきてあたしの顔を見上げてきてニコーーーって作り笑顔するんですよ(笑)
    最初は可愛くて「乗りたいんだね」って感じで仲良しだし貸してあげてもいいなと思い娘に声かけしたんですが、あっちのは貸してくれず^^;
    3歳からでも教育は間にあうのかって思いますが、子育ての仕方は口出し出来ませんね(´・ω・`)

• 4月30日
ももちゃん0826

皆さんの意見に賛成です!
娘さんに我慢させる必要ないです。
満足するまで乗せてあげましょう。

隣の子が借りたいのなら、「ごめんね、今乗ってるから、待っててくれるかな。」と娘さんが満足するまで待ってもらいましょう。
本当に乗りたいなら待てるはずです。

泣けばもらえると思ってしまうその子もかわいそうですね。

娘さんは、お母さんのすすめをワガママも言わずに聞いていて、素直なお子さんなんですね(^^)うまくいきますように!!