※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
家族・旦那

義家族とのことで相談させていただきます27日に出産し、明日退院します(…

義家族とのことで相談させていただきます

27日に出産し、明日退院します(๑・̑◡・̑๑)
退院後主人の希望でそのまま義実家に挨拶に行かなければなりません
義実家との関係はよくありません。
私が妊娠中主人と大喧嘩し、そこからさらに最悪になりました。主人の暴力などあり離婚まで話がいき、私が財産分与を希望しますといったことが義家族は許せないそうです。

出産し、義両親は産院にはきていません。昨日主人の要望でテレビ電話をしましたがこちらがこんばんはと挨拶してもあー。と言う感じで子供をみてもかわいいとも言わずなんの一言もありませんでした。
明日義実家に行くのが本当に億劫ですが実父に向こうがそうでもお前だけはしっかりすることはしろと言われきっちり挨拶したいのですがなんと挨拶し、どういう感じで行けば主人の嫁としてなりたつのかわかりません、、

主人は義実家命です。庇ってもくれません。

今からほんとに泣きたいです、、笑

なんと挨拶すればしっかりできますか??教えてください(_ _).。o○

コメント

ゆうたん

向こうがそうゆう態度ならこっちもそうゆう態度でいいんじゃないでしょうか?笑
初めは無事産まれました。くらいに愛想よく挨拶して向こうの様子見ながら自然にすればいいと思います☆

• かーちゃん

かーちゃん

自然にできるかすごく心配です(>_<)
    外であったり少し挨拶するだけで妊娠中は次の日口内炎が必ずできるぐらいストレスで( ; ; )

なんとかがんばってみます!

• 4月29日
4人のママ

旦那さんめんどくさい方ですね。
自分の嫁より実家が好きなら結婚してほしくないです( ˃ ⌑︎ ˂ )

なんでそんな義親にこっちが挨拶に行かなきゃいけないのか…

抱かせたくないし。かわいいの一言も言えないなんて、赤ちゃんもかわいそうだし。

でも私ならあえて気にしないフリで通しますかねー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
目は絶対に合わせないで話しかけもしないでずっとニコニコしてます(笑)

• かーちゃん

かーちゃん

義両親のいるところで電話してくるときもそんなひどい言い方しなくてもという態度で私の味方にはなってくれないと思います(-_-;)義両親に私に似てブサイクといわれたらしくテレビ電話中義両親の前ではずっとあーブサイクやなぁと言ってた主人に情けなく思います(-_-;)

電話を切ってからラインで身体大丈夫?とかかわいいわぁとかフォローしてましたが、、(-_-)zzz

私もほんとは抱っこもしてもらいたくありません
    でもそういう風に感じ取られるのはもっと面倒くさいですよね、、
    ニコニコして頑張ります!

• 4月29日
  • 4人のママ

4人のママ

ずいぶんと失礼な義両親ですね。。
    そうゆう人に限ってブサイクなんですよね(笑)鏡見ろ!って( ¯−︎¯ )

旦那さんはそうゆう親に育てられてるから非常識なところもあると思うけど、かーちゃんさんのお子さんはそんな風にだけは育てないように気をつけてあげればいいと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    子供は自分の味方です。
    子供さえ味方でいてくれたら生きていけますから♪

つまんない人間のことは気にせず冷静を装ってくださいね♪
    その方が悔しいと思いますよ(笑)

• 4月29日
ひなママ

まず義理のご実家まではどのくらいかかるんでしょう?
退院したその日にあんまり連れまわすのってどうなんでしょう…😓
赤ちゃんも初めてのお外ですし、負担がかかりそうな気がします😱

• ひなママ

ひなママ

それとかーちゃんさんも、きっとお疲れでしょうし、義実家が別にと言う態度なら、もっと伸ばしても良いんじゃないですかね?😭
    嫁が憎けりゃ孫も憎いって本当にひどい!

• 4月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

車で20分ぐらいなので距離的にはそこまで遠くはありません。
    外に連れ出すのはダメでも義実家に連れていくのは問題ないようです(-_-;)

しっかり挨拶したいのですが嫌すぎて泣き出したいです( ; ; )

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

退院してそのまま義実家に挨拶に行くなんてありえません。大変ですね…。
実際に赤ちゃんを目の前にしたら義両親も態度が緩むかもしれません。
緩まなかったらわざとらしく体調が悪いアピールして早く帰ってください💦悪露がひどくて貧血で立ってられないとかなんでも嘘でもいいので。

• かーちゃん

かーちゃん

主人に言っても無駄なのですることをしてさっと帰りたいと思います(-_-;)

愛想よくした方がいいですよね(>_<)

• 4月29日
みーな

何か発言しなければならないのなら、、、
先日はお騒がせして申し訳ありませんでした。
じゃダメなのかな?

実父さんのしっかりする事はしろ、は
何か言いなさいではなく、、、
嫌でも顔を出しとけって事じゃないのでしょうか?

きっちり行事に参加したり
節目節目で顔を合わせとけば
文句を言われようが
どんな態度を相手が取ろうが
やる事はやってる事になるので。

絶縁状態だと
財産分与どーのこーの言えませんし…

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます

喧嘩してからはご迷惑おかけしましたと頭は下げにいきました。その時の義両親の態度は一生わすれないと思います(>_<)喧嘩はお互いに非がありました。
    それからもお誕生日のプレゼントをもっていったり、お正月などは挨拶していましたがお腹の子の調子などをきかれたこともないのに連れていくのが億劫で、、

• 4月29日
  • みーな

みーな

そうだったんですね…
    私は義父が生きてる時に
    大喧嘩してお互い死ね!とまで
    言い合った事があり、、、^^;

2人目が産まれてからも
    義実家に言っても旦那としか喋らずに居ましたが…

孫パワーのお陰で
    私の前では子供に興味無さそうにしてた義親も
    私の見えない所ではデレデレ、、、

次第に私1人で義実家に行っても
    色々話しを出来るようになり、、、

ずっと今の関係かもしれないし
    顔を出してるうちに相手も変わるかもしれない、、、

それは誰にもわからないですが、、、

憎みあってるよりは子供にとっても良いかと思います。

• 4月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

みなさん、義実家とはやっぱり色々ありますよね(-_-;)

顔は見せにいき、産まれました。とニコニコしておきます。ニコニコはできるかわからないですが、、(_ _).。o○

あとは子供が大きくなって祖父母をどう思うかですよね、、

• 4月29日
みー

今の私と、すっごい似ています!!
びっくりしました。
私は第二子妊娠中ですが、旦那の酒乱で暴力を振るわれ、一時的に目が見えなくなりまさした。
夜中だったので救急車、警察のお世話になりました。
その事を仲の悪い義実家に一応報告しました。
が、居心地が悪い家だから暴力が出る的な事を言われました。
警察にでも、なんでも訴えていいよ、だそうです。
そんな答え欲しくないのに。。
私は産まれた見せに行くつもりはありません。
向こうの出かたを見てから考えます。
こなければ来ないで、一生そのままでもいいと思ってます。
旦那が何て言うかわかりませんが、暴力ふるったやつに、とやかく言う権利はないと思ってます。

もし、どうしても挨拶をしに行かなきゃならないのなら顔見せだけしてすぐに帰ります。
自分からは何も話さず、産まれまたー!とだけ言うかな。

• かーちゃん

かーちゃん

ほんとに似ていますね(>_<)私も暴力が怖くて警察呼びました。それも狭い地域で自分の旦那を売るようなことをする私は許せないんだと思います。

むこうもすぐ帰れと思ってると思いますし、すぐ帰れることを願うばかりですが長女のときはそうではなかったため心配です(-_-;)

• 4月29日
  • みー

みー

かーちゃんさんも警察呼んだんですね。
    あの状況、怖すぎるし警察よびますよね。
    息子が嫁に暴力をふるったのに、どうしてそんな態度ができるんでしょうね。
    長女ということは、娘さんが上にいるんですね!
    それも私と一緒です。
    暴力振るわれた時に娘さん怖がりませんでしたか?
    うちの子は、泣きながら起きてきて、ママ大丈夫ー?って震えてました。
    本当に小さい心を傷つけてしまいました。
    離婚も考えましたが、DV特有の反省を見せてきたので、今は妊娠中だしもう少し様子みることにしました。

私の話ですいません。

今後の義実家との関係を考えると、うんざりしますが今は産後の身体を休めて育児できるように、あまり考えすぎないようにして下さいね。
    出産おめでとうございます☆

• 4月29日
ちるみる

タクシーなら、待たせておいて玄関先で挨拶だけして帰ればいいのかなと思いますけど…ご主人運転だとそうもいかないですよね。義実家命だと、嫌がらせのように長時間居座りそうというか…赤ちゃんのお世話グッズはどうするのでしょうか。玄関先で顔見せだけならすぐ帰れるし大丈夫でしょうけど、上がり込むと授乳やおむつ変えやあるでしょうし。

タクシー代だけでも持っているなら、旦那さんが上がり込むならすぐにタクシーよんでかーちゃんさんと赤ちゃんだけ先に帰れるといいですね。

やる事やる、それは顔だけだしてれば十分ですし、退院したばかりの赤ちゃんをそもそも出掛けさせること自体旦那さん考えおかしいですし、かーちゃんさんの意向一番でいいと思います。

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます(>_<)

長女のときはかなりの時間いたように思います。しかし今回は身体も辛く、理解してくれない主人に頼ることはできずそれなら主人も納得するように挨拶しようと思っていますが退院後すぐで考える余裕もなくて、、

顔を見せに行ってすぐ帰れることをねがうばかりです(>_<)

• 4月29日
冷湖

ご出産おめでとうございます!

義理実家、退院後、行かなきゃなんですよね。(o_o)

行かなくて良いと思いますが、もう『行く』決定なんですよね。。。

疲れてる身体な上に気も使うだろうし、そんな義理両親さんでしたら、イヤな思いもするかもですよね。。。( ; ; )

旦那さん、味方になってくれないかもなんですよね?

実両親さんは、運転しますか?遠いんですか?
実両親さんに付いてきてもらって、本当に顔見せるだけにするとかは、無理ですか?
(o_o)

行かなくてよくなるようになるか、行ってもすぐ帰れるようになると良いですね(><)

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます(>_<)

実の両親には上の子2人の子守をお願いしているのでついてきてもらうのは考えていません、、

ほんとうにそう願うばかりです、、

顔さえみせればいいですよね(-_-;)顔みせにいくだけで後から影で文句いわれてもると思うともう面倒くさくて(-_-;)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うわぁ~、 うちと似てます。
うちの旦那は義母大好きで、実家依存症です。
義母もまた旦那大好きで、結婚してからもあーだこーだ色々口出ししてきました。
とにかく自分の思い通りにならないと嫌なワガママな人で私は苦手です。
私がつわり中旦那と喧嘩して、旦那は妊婦の私を1ヶ月ほったらかして出ていきました。
もう離婚!と思ったので弁護士さんに相談に行き、婚姻費用分担の調停の申し込みを裁判所におこしました。
そしたら、旦那が義両親に全て逐一報告してて、義理実家では私の悪口で盛り上がっていたようです。
私は離婚しても良かったのですが、その後旦那が絶対別れたくないと言って来たので、産まれてくる子供のこともあり普通に戻りました。
が、義両親は気に入らないようで、私がその後2度切迫で入院したのに放置。
産後も私は母が他界しているため、お義母さんにお世話になりたいと言ったところ、うちはお風呂古いし…と曖昧な返事。
義理実家まで車で15分。私は体を休めたいし、旦那が県外で遠いため、義理実家にお世話になる気満々ですが、息子を調停に訴えた(すぐ取り下げました)事が気に入らないようで、産後も赤ちゃんと旦那だけは頻繁に家に来てもらいたいようです。
私は里帰りでお世話になるなら今後赤ちゃんを会わせますが、もしも直前で断られたら一生会わせません!