※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ネガテイブなことを子どもに語りかける旦那について。2か月の息子がいま…

ネガテイブなことを子どもに語りかける旦那について。
2か月の息子がいます。
ちょっとグズったり、話しかけて思い通りの反応が来ないと、
『パパのこと嫌いなんだね』
とか
『パパなんかいらないね、ママと仲良く頑張ってね』
など、ネガテイブなことを言います。
うちは、旦那が鬱なので、そういうことを言いがちなのかもしれませんが、皆さんのお宅はどうですか?
まだ2か月なので、言葉を理解していない…と信じたいのですが、あんまりネガテイブなことを語りかけているのは良くない気がして、一緒にいない方がいいのかなぁとも思ったりします。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

😳2ヶ月の子にそうゆう発言は、、
鬱なら、カウンセリング受けさせましょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    通院させてます💦

• 4月29日

これだけ読むとちょっとイヤだなと感じますが、ぐずっていない時はどうですか?
笑顔で抱っこしてあげたり「パパだよー」と話しかけてあげたりしてくれていますか?
それなら大丈夫だと思いますよ。

私の父がまさにそんな感じです。
私は両親と同居なので毎日あやしてくれますが、ちょっとぐずったり泣いたりしただけで
「おじいちゃんのこと嫌いか」
「おじいちゃんはいらないか。じゃあもうお母さんのところへ行け」
とかこんなことばかり言います。

でもうちの子はおじいちゃん大好きで、おじいちゃんが動くと目で追うし、離乳食を食べるときにおじいちゃんが座っていると笑顔でパクパク食べてくれます。

ちむやんさんは大変だと思いますが、お子さんが笑顔の時にできるだけたくさんパパに話しかけてもらう機会を作ってあげてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…☺️!!
    グズっていないときは、かなり良いパパの部類に入ると思います…!
    お風呂も、『いらっしゃーい』『コチョコチョー』などと話しかけながら楽しくいれてくれています!
    夫婦でご飯のときも、わたしのことを気遣ってくれて率先してあやしてくれたり、抱っこしてくれたり、『ニコニコニコー!』と話しかけています…!

こうちゃんさんのお話聞けて良かったです☺️
    ついつい旦那の嫌なところばかり目についていましたが、かなり良いパパやってくれてる気がしてきました!
    子どもも、ご機嫌タイムとグズグズタイムがあるのは仕方ないことで、それはパパに対してだけではなく私にもそうなので、なんとか落ち込まないように盛り上げたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 4月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    それなら大丈夫👌
    かなりいいパパじゃないですか😊

ただ鬱の人や鬱の傾向のある人にはマイナス思考のときに大丈夫、頑張ってというのは逆効果なので
    「今はママタイムかなー」と言ってちむやんさんがあやしてあげて笑顔いっぱいのときは「パパに笑いかけてるんだねー。〇〇ちゃんはパパ大好きだねー。」といった感じで盛り上げてあげてみてくださいね。

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️✨
    なんだかスッキリしました♫
    また朝から色々言ってましたが…
    スルーしながら頑張ります☺️
    とっても感謝です!♫

• 4月29日
はなびだま

何も話しかけないよりかはいいと思いますよ。旦那さん、子供をあやしてくれてるんですよね?全くあやしてくれない人もいるみたいだし、それよりかはいいと思います。家族で触れあうって大切ですし。
鬱には詳しくないですが、とりあえず、「◯くんはパパ好きだよね~!パパは◯くん好き?」と適当に返しておきますかね(..)少しでも育児に参加させとくと後々、楽ですよ(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あやしてくれます!
    抱っこもしてくれて、お風呂も入れてくれます!
    ごきげんなときは、旦那もケタケタ笑いながら遊んでくれてます☺️
    もう少し気にせずに見守ります💕

• 4月29日
きいろ

そのような言葉をかけるのは父子ともに良くないように思います😫
鬱の方の正しい対処法は詳しくないので分かりませんが、
パパが嫌いなんじゃないよね、ちょっとお腹が空いたんだよね、なんて赤ちゃんに言いながら、
パパはキミのこと大好きだよ〜って言ってみて♪と促してあげるのは如何ですか❓
2ヶ月とは言え、私は言霊というのを信じる方なので、赤ちゃんにも何かしら伝わっていくものと思ってます。
ちむやんさんも、聞こえてくる言葉がそれでは辛くないことまで辛くなったりしてしまいそうですよね。
これから始まる家族のモチベーションとしても明るく前向きな言葉が増えた方がいいように思います🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、わたしが路線変更してあげなきゃですね…
    いちいち言うので、イライラしてしまい、フォローもめんどくさくなってしまって…
    みんながご機嫌でいられるように努力します!

• 4月29日