※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
その他の疑問

出産して最初の頃は義母に子どもの写メを送っていました。少し写メを送…

出産して最初の頃は義母に子どもの写メを送っていました。
少し写メを送らなくなると旦那に最近なんにも写メ送ってくれないねと言ってるみたいです。みなさん義母に子どもの写メ頻繁に送りますか?
それに出産後2ヶ月里帰りしてて旦那の実家にも1回しかいってなくて出産して2回目に言った時は全然こないね。みたいな嫌味な言い方されました。なんかすごく不愉快な気分になりました(´×ω×`)正直しばらく行きたくないし、義母に子供を抱いてもらいたくないです。
同じような心境の他人いますか?

コメント

ri-☆

私も義母嫌いです!!!
触られたくもないですし、写真すらあまり見せたくないとか思っちゃいます…
自分の実家にはちょこちょこ帰りますが旦那の実家は月1くらいですね…

• りい

りい

ですよね!!同じような心境の方がいて嬉しいです(´∀`*)
    自分のものかのように子どもを他の人に「抱っこしな」と言われたときはほんもイラッとしました。
    義母のこともそんな深く考えるだけバカバカしいのかなぁ(´×ω×`)

• 4月28日
  • ri-☆

ri-☆

それすっごい分かります!!!!
    私も義母が「抱っこしてみなよ!
    練習だと思って!ほら!」って
    まだ子供がいない義兄夫婦へ
    勝手に娘を練習にされました。
    でもそういう小さな事が積み重なって
    大きな溝になっていくんですよね💦

• 4月29日
  • りい

りい

それほんとにムカつきますよね!!!
    大事な子供を練習とか言われるのもイラッとしますよね(`_´)
    私出産した後、ガルガル期になってそういうのほんと耐えれなかったです。
    バカバカしいって思う時もあればやっぱり心のどこかで上手く付き合っていかなきゃって思う自分がいるんですのね…
    義母と仲良い人ってすごいなぁって尊敬します!よっぽど良い義母なんでしょうね!

• 4月29日
空色のーと

スマホをもってる義父にLINEで2日に1度くらい送ってます(笑)
義母はそれを通して見てます♥

動画とか送るとめっちゃ喜びます!

2ヶ月里帰りだと、義母さんも寂しかったんじゃないでしょうか?あちらのご両親ばかり可愛い赤ちゃん独り占めして!って💧

• りい

りい

2日に1回も送ってるんですね!!
    確かに子どもをうちの両親ばっかりで義母に全然合わせてなくて面白くないのも分かります。それであんな嫌味を言ってきたのだと思います。嫌味言われてから1度も写真送ってないのまずいかなぁ(´×ω×`)

• 4月28日
Rhy.i

旦那にかぁちゃんにも写メ送ってあげてね〜と言われていたので写メ送ったりたまに会うとき現像した写真あげてましたが、しばらくして旦那の実家に行くとその辺に置きっ放しで一年以上同じ場所にありほこりかぶってました(笑)

写メを送るのも写真をあげるのもやめたらかぁちゃんに写メ送ってあげてる?なんかほしいみたいよ!と言われいらっとしました( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

• りい

りい

確かにせっかく現像してそれはイラッとしますね!私なら2度とやるかって思ってしまいそう(´×ω×`)笑
    まだそれでも写メは送ってあげてるんですか?

• 4月28日
  • Rhy.i

Rhy.i

いえ(-д-;)もう送ってません(笑)旦那に写メ送っても返事もないし、写真現像してあげたってほこりかぶってずーっと置いてあったよ?そんなに送りたいならあんたが写メ逐一送ってあげな。って言っちゃいました╭︎( ・ㅂ・)و

義母は掃除もできない料理もできない。。その上、カラダにダニ?がわいたこともあるそうで体がかゆいの〜なんて言うひとで( ̄◇ ̄;)もうほんっとむりです。。旦那の実家汚すぎて子どもたち連れてぜったい行きたくないですし、家に来てもほしくないです(´;ω;`)(´;ω;`)

• 4月28日
  • りい

りい

そもそも実の親子なんだから私も旦那が送ればいいと思います!笑
    旦那が送ってれば私の方にも来ないのに(´×ω×`)自分の親には可愛く撮れた写メとか送りたいですけど♡笑

義母は専業主婦ですか?
    体にダニってやばいですね(´×ω×`)
    私も汚い家だと子どもも連れてきたくないです。それだとあんまり旦那の親とは会わないですか?

• 4月28日
  • Rhy.i

Rhy.i

ですよね‼️親子なんだから旦那が送れよってなります(笑)旦那はあたしと義母の距離が縮まるようにしたかったんだとおもいますが、おかげさんで距離が離れました(笑)

義母は、パートしてます‼️義父は一度お会いしたことなくもう亡くなっているので、亡くなってから家事に手がつかなくなったのかなと思っていたのですが。。どうやら話によると昔から家事全般できなかった人みたいで。。

旦那はわたしの前では強気でかぁちゃんはほんとどーしょもねぇとか言ったりしてますが、マザコンの部類に入るので休みの日、晩飯かぁちゃんも誘ってどっか食いに行こ!ってなることがちょこちょこあります( ̄◇ ̄;)

一緒に食事してても食べこぼしひどいし、子供か!ってなりほんといやになります。

なんだか完全にわたしの義母への愚痴になってしまって。。💧すいません(;゚Д゚,)(;゚Д゚,)

• 4月29日
  • りい

りい

旦那さん、逆効果ですね!笑

全然です♡なんか私のとこと似ていて、義父が年末になくなって義母1人だしうちの旦那もお母さんのことかばうしマザコンの部類です!
    ほんと旦那に義母達とごはん行こうとか言われると私も正直嫌だなぁって思います。
    食べ方汚いのは気になりますね(´・ω・`)
    旦那さんも何も思わないのかな~

お義母さん1人でいずれ同居とかになる感じですか?

• 4月29日
  • Rhy.i

Rhy.i

いろいろ話を聞いてくださってうれしいです(>_<)ありがとうございます✨✨

あ、りんさんの義父さんもなくなられているのですね。。実は散々いまのままのおかあさんとは同居はできない。と旦那に伝えていて
    、旦那も義母に伝え了解してました。それなのに義母は生活態度を改めることなくここまできてそれで去年、戸建てを購入したのですが、今更義母がさみしいとかいいだして。。いま義母は義弟と一緒に住んでいます。なので旦那にはもし同居するなら玄関、トイレ、浴室、キッチン完全別‼️あんたがもっと稼いででっかい家を買うならいまの家売って同居していいよ。いまの家ではぜったいに同居はしません。
    と言ってます(笑)

• 4月29日
  • りい

りい

義弟と一緒なのに寂しいのかな(´・ω・`)
    ほんとに全部一緒の同居とかまず無理だし、こっちが病気になりそうですよね(´×ω×`)
    今住まれてる家もマイホームなんですか?
    私は今アパート暮らしだから、娘が小学校入るまでに義母なしの家族だけのマイホームがほしいです(๑ ́ᄇ`๑)

• 4月29日
  • Rhy.i

Rhy.i

義弟も会社の付き合いで飲みに行ったり、彼女とあそんだり。。それで帰りが遅いことも多いそうでさみしいと。。いや、そりゃ飲みにも行くだろうし、彼女とあそんでもいいでしょ(-д-;)(-д-;)とおもいます。。

義母は義父が残してくれた一軒家に住んでいますが、あれじゃあ勿体無いです。。

義母なしマイホームがいちばんですよね✨✨✨義母と同居するならうちの両親も一緒に住める三世帯住宅かってほしいくらいです(笑)もうぜぇぇえぇぇったい同居はなしです。

• 4月29日
  • りい

りい

そりゃあ若い男の子ならそれが普通ですよね!!
    そもそもこっちはこっちで家庭を持ってるんだから、義母も少しは遠慮してよって思いますよ(´×ω×`)子どもの面倒しかみたくないですよぉ!!
    私も何がなんでも同居は無理!!!!
    もう一緒に住んだらそっからの人生終わりですよね(´×ω×`)

• 4月29日
MilK

みてね という写真アルバムアプリをインストールしたら紹介された人みんなが共有して見れるんですが、旦那が勝手にお義母さんを招待していました😱

勝手に見てくれる方が、いちいち送ったりするよりマシかな?とは思います🌸

• りい

りい

そんなアプリあるんですね!!
    LINEで写メだけを送るならまだいいけど、写メ+文章のやり取りがめんどくさいのもあって写メ送りたくないんですよね…
    そのアプリに写真貼り付けて勝手に見てくれた方が絶対楽ですよね!!

• 4月28日
  • MilK

MilK

お義母さんを招待するから別として、みてね いいですよ〜🤗勝手に撮影した日付も表示されます👍✨

お義母さんと仲良くする気ないので面倒ですよね💦この前、LINE返さなかったら私の母親に返信がないと電話かけてきました😱

• 4月28日
  • MilK

MilK

招待するかは です。すみません!

• 4月28日
  • りい

りい

そのアプリ私もとってみます♡

ほんとに義母問題めんどくさいです。
    自分の気に入らないことあると機嫌悪くなるし(´・ω・`)
    LINE返さなくてお母さんに連絡するお義母さんもなかなかの厄介な感じですね(笑)
    もう今さら仲良くなろうなんて思う方が疲れちゃいますよね…
    もう割り切ることも大事ですよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 4月29日
  • MilK

MilK

里帰り中なので、私のお母さんに『○○ちゃん(私)から返信ないんだけど、赤ちゃん元気にしてる?』と😱

割り切るの大事です!無理に愛想よくするのやめました👍✨

• 4月29日
  • りい

りい

お母さんもそんなLINEいきなりきてびっくりしますよね!笑
    里帰り終わったら子どもに会わせて会わせてって感じになりそうですね(´×ω×`)

最近、ご出産されたんですね♡
    おめでとうございます(´∀`*)
    私も生後2ヶ月の娘がいる新米ママです!
    子育て頑張りましょうね♪

• 4月29日
  • MilK

MilK

義実家から旦那と私の家まで車で3分。しかも、お義母さんの通勤路です。

りんさんも育児お疲れ様です🌸お互い頑張りましょっ♬✨

• 4月29日
  • りい

りい

そんな近くに住んでいるんですね!
    通勤路なら尚更家に来そうですね(´×ω×`)

やっぱり赤ちゃんってほんと可愛いですよね♡毎日癒されてます!!
    夜泣きとかしますか?

• 4月29日
  • MilK

MilK

産後ホルモンバランスの乱れでお義母さんと旦那にイライラしてるので、息子が旦那と瓜二つで可愛いとあんまり思えないんですよ😱

夜泣きというより、毎日、夕方から深夜3時まで泣いてます💦

• 4月29日
  • りい

りい

そうなんですね(´×ω×`)産後のホルモンバランスで私もすごく旦那にイライラする時ありす!
    もう少しして落ち着いて気持ちに余裕が出てこれば子どもの見方も変わってくると思います♡

ずっと泣いてるとこっちが泣きたくなりますよね(´・ω・`)赤ちゃんは泣くことしかできないから仕方ないんだけど結構参っちゃいますよね…

• 4月29日
  • MilK

MilK

ありがとうございます🌸

赤ちゃんは泣くことしかないので、かわいそうですがいい加減にしてほしいと思うこともあります💦感情を抑えてますが、私の父が『男は泣くな!』とか言うんですよね。余計に参ります😱

• 4月29日
  • りい

りい

初めての子育てだとほんといっぱいいっぱいですよね(´・ω・`)
    確かにお父さんにそう言われると参っちゃいますね!もう数ヶ月すると泣くことも少しは減ってくれるのかなぁ(´×ω×`)

• 4月29日
  • MilK

MilK

いっぱいいっぱいで、いつか2人目ほしいですが、そのいつかが来たときに2人も面倒見れる自信がないです😱

りんさんのお子さんは、新生児期、1ヶ月、2ヶ月と何か変化ありましたか?

• 4月29日
  • りい

りい

ほんとですよね!まだ1人でも大変なのに+もう1人って私もまだ全然余裕持てないけど2個差で2人目ほしいです♡

うちの子は新生児期が1番夜泣きしましたね!2ヶ月になると夜中の授乳間隔時間も長くなってきて一気に4時間とか寝てくれる時は助かります★

• 4月29日
  • MilK

MilK

2個差❤️いいですね!✨まさかの年子になっちゃったとかはないですか?私は、年子なんて無理ですが年子妊娠したらどうしようかとビクビクしてます💦

2ヶ月になったら3時間おきの授乳してないですか?

• 4月29日
  • りい

りい

年子にはならないように気をつけます!笑
    娘は早生まれだからもし年子になったら奇跡すぎる(*゚◇゚)むしろ産後全然性欲なくなります。笑

日によって違うけどだいたい2~4時間おきにおっぱいで起きるので授乳してますが、飲んだら勝手に寝てくれるから助かります(´∀`*)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちも、みてね ってアプリ使ってます(๑′ᴗ‵๑)
両家初孫だったので、じじばば以外にもおじおばざ参加して息子の写真は8人くらい見てる人がいます(笑)

個々でやり取りするのめんどくさいんで(●´ー`●)
が、義母からはみてねの写メ見て、○○の傷はどうしたの?とか連絡くることもあり…
うちは、基本親との連絡はそれぞれがそれぞれの親に!って担当な感じにしてます!

義母とかってめんどくさいですよね( ̄ε ̄#)
うちも、心配性過ぎてめんどくさくて꒰꒪꒫꒪⌯꒱
息子は遊びに行くと、暑いだ寒いだ言われ、ほぼ家の中で軟禁されます(笑)

• りい

りい

写メ見て色々言われるのも鬱陶しいですよね(´×ω×`)
    これから先もこれが続くのかと思うと憂鬱な気分になりすよね…
    こっちのことはほっといて欲しいですよぉ(´・ω・`)

• 4月29日
きのこ

私も義父はいいんですが義母は嫌いです😅
4ヶ月の息子を可愛いと思ってくれてるのは有難いですが息子にオムツも買ってくれた事ありませんし。
正直抱っこしてもらいたくないです❗汚ならしい顔を息子にくっつけないで❗って感じです😅

• りい

りい

ほんと軽々しく抱っことかしてほしくないですよね!しかも1回抱っこするとなかなか私のところに娘が返ってこないし(´×ω×`)
    子ども見ててあげるから買い物行っておいでとか言われるけど、少しの時間でも預けたくない!!笑

• 4月29日
  • きのこ

きのこ

わかります❗私も義母に預けるなんて考えられません😅
    息子が旦那に似てると言われるのはいいんですが義母はうちの家系の顔だ‼とか私の母の前で何回も言ったりして私の母もイラっとしてました😅
    旦那と私の実家は近いのですが旦那が自分の実家より私の実家の方が居心地がいいらしく自分の実家には行きたがらないのが救いです(^^)

• 4月29日
  • りい

りい

やたら義母って子どもを自分家系側に似てると言いたがりますよね(´×ω×`)うちもそうです!笑
    あんまり行かないとお義母さんなんか言ってこないですか?

ちなみにきのこさんのお子さんおいくつですか?

• 4月29日
  • きのこ

きのこ

さりげなくあまり来ないからとわ言われます😅
    写メをたまに送ったりはします。
    子どもは4ヶ月の男の子です(^^)

• 4月29日