※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
ココロ・悩み

義母との問題に悩んでいます。義母の過干渉や不快な行動に苦しんでおり、夫もうまく対処できずにいます。義母との関係を改善する方法や、離婚についての悩みを相談したいです。

義母、夫のことです。長いです、すみません。。
生後8ヶ月のママです。
今までずっと我慢してましたが、ついに言いました!!

義母へ初節句来ないでくださいと。

義母の生まれてから2、3日ごとの訪問とその間にも動画を送ってのLINEから泣いて泣いて週一の約束となり、なんとか月一に。必ず料理を持ってきてくれたりしましたが理由づけのためでした。預かるからどっか行けば?と赤ちゃんの息子しか居ない場所で義母に言われ、したくもない買い物に行かされたこともありました。私が高熱の時も料理を持ってきてくださいましたが、気を使うから私は上がらない方がいいわよねと言って、そんなことないですとしか返事できない質問にじゃぁと上がりこんで孫は私が見てますと、乳腺炎でおっぱいをあげたいのに連れていかれてしまいました。
ガルガルもあり、何度も良い距離感を夫に伝えてほしいと言いましたが、良いように捻じ曲げられ、料理が大変らしいから週一は行けないらしい、女ってめんどくせえなどと義母にLINEしてました。
勉強仕事以外は全部義母が何から何までやってあげて育てた様でゴミも言われなきゃ捨てませんし、義母はママがやっときましょうかとか平気で言います。結婚してすぐおかんの代わりにそういうことやってもらうことになるねって笑顔で言われました。
産後から義母と夫に敷地内別居の話もされ、過保護過干渉もあって夫には嫌だとひたすら言いましたが義母から土地は半分じゃなくて大きい方を渡すからと何も伝わっておらず、とりあえず家建てて住んで嫌なら出て行けばいいと夫に言われました。隣には住みたくないというと義母の土地なので相続税が私に払えるのか、俺の思い入れのある土地はどうなる、義母が悲しむと怒られました。私の実家は遠方で夫と結婚したこともあるのか私の親は土地を手放しました。
正直、夫が間に入って言いにくいことも義母に伝えてくれると思いましたが、私の捉え方が悪いし、義母はあの歳までそういう性格で過ごしてきたし、今までお財布は義父で義母の財産は土地だけ、ずっとかわいそうだったから俺が守るそうです。夫に、孫に毎月会わせないなんて、息子からおばあちゃんをとりあげないでと言われました。
グダグダ書いてしまいましたが、結局マザコンだったと思うのは私の捉え方の問題ですか??義母にも伝わってなかったから義母は悪くないとも思いますが、誰も見てないところで預かるからと取り上げる必要はあったのでしょうか。度々泣いて夫婦で喧嘩して居ましたが、この間義母から楽しい姑、祖母ライフをありがとうとお手紙をいただき、私は悲しい嫁、母親ライフをさせられている気がしてしまいました。
もう義母を受け付けられなくなりました。言いたいことはっきり言って義母をもうあまり呼ばない理由もいつか自分で伝えるより他ないでしょうか。きっといつものように義母は悲しそうに夫に連絡してきます。
夫ごと諦め離婚なんて悔しいですが、シングルマザーでも経済的にはなんとかやって行けます。なにか知恵があれば貸してください。。!!

コメント

なあ

立派なマザコンですね…

前の旦那がそうでした。

なーんにもできない。
なにかあれば全部お母さんーって。
なにいってもあ母さんー!

正直きもいと思いましたね。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    前のということは離婚された感じですか??
    どういう感じで話を持って行けばいいのか、、よろしければ教えていただけませんか??
    あの義家族はみんなで同じ感覚なので、話し合うにもペースを乱されるというか、これが常識みたいな押し付けで、、

• 4月28日
  • なあ

なあ

離婚しました!
    マザコン、子離れできてない義実家に嫌気がさしたのと元旦那の金銭的なことが理由です。今は再婚して義実家とは関わってないし旦那も親が嫌いなので平和です

しつこく言い続けたほうがいいですよ!いうこと聞いてたりめんどくさいからふんふん聞いたり言い返さないと絶対分からないので常に言い返したほうがいいです!それでもわからないなら旦那を放置して実家にかえるべきですね。

それでもお母さんがーとか言ってたら離婚考えます。
    私は月一、二泊くらいで実家に帰るようにしてそれが伸びていきました。旦那も自分の実家に居候になり離婚しました!子供も私に任せっぱなしでお母さんお母さんだったので…。

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

しつこく言い続けます!!
    その度に喧嘩するんですがなにかいい方法はありませんか、、
    やろうと思えば実家に帰るのは簡単なんですが、私が家をあけると義母がきっととんできます。。

• 4月28日
  • なあ

なあ

うちも喧嘩しましたよ!
    義親の悪口、嫌なこというとキレて!お母さんのこと悪くいうな!俺を産んでくれたんだ と…
    呆れますよね。

もう、我慢せず言うしかないです!黙ったら負けですしわかってもらえません。

義母に嫌気さした時
    笑いながら

聞いてください、おかあさん。私の友達の旦那が何かあると嫁さんじゃなくてお母さんに全部相談して嫁さんと子供ほって実家にすぐ逃げたりなんでもお母さんがーお母さんがーってすごいみたいで離婚したんですよー!どーおもいますー?

って

そしたら

それ、親離れ子離れできてないのよ、ちょっと気持ち悪いわねー愛されてる親子いいけど少しいやねー

って言ったので

真顔で

この話、あなたたちですけど。
    きもいですよね。

冷めました。離婚します

って言って
    離婚宣言しました

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

わぁ!!いいね連打したい!!!!!!!

私もその覚悟でいきます。

前は近所だったんですか??

• 4月28日
  • なあ

なあ

徒歩圏内でした!
    なので毎日親子があってましたよ…。
    旦那が
    お母さん、いまからランチいこ♡
    とかLINEしてたので(^_^;)きもーーーい(笑)

離婚でもいいなら
    言いたい事いってすっきりしましょう!!

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

うちも徒歩圏内で、、
    言いたいこと言おうと思えてきました!!

• 4月28日
  • なあ

なあ

喧嘩したくないし
    もー揉めたくないし
    めんどくさい

とか思ったら一緒にこれに付き合わなきゃいけなくなるので(^_^;)

それか旦那はいないものと考えて家庭内別居的な感じで自由にするかですね!!

• 4月28日
  • なあ

なあ

ちなみに私はストレス爆発しそうなときは息子と二人だけで泊まりで温泉行ったり日帰りディズニーとかいって嫌なことパーっと発散させたりもしてました!

がんばってください♡

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

いいですね!!
    かっこいい!!
    見習いたいし、元気出てきましたー!!
    なんか義母には白々しく、これからもこういうことあると思うけど遠慮なく言ってねって言われたんですけど言っていいですかね??笑
    なんか近所だと毎月孫にあわせるのは義務ですか??

• 4月28日
  • なあ

なあ

遠慮なくいってね と言われたら言うしかないですね(笑)

おかあさん、遠慮なく話していいとおっしゃったので遠慮なく言いますが…   ズバッ

と!(笑)

近所でもあわせる義務はないですよー わたしは徐々に減らしていきました!

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

まだお話ししても良いですか??(;_;)もしお時間あれば笑
    数ヶ月に一度くらい会うくらいじゃぁあんまりですかね、、義父はお祝いに結構なお金を必ず渡してくださったり(義母が渡してきますが義父が定年の年齢でもめっちゃ働いて稼いでるお金です)、写真送ってとか電話とかだけでお忙しいのもあって会うときも何回かとかですごく良い距離でいてくれるんですが。。
    義母は年甲斐もないマツエク、代官山でお友達とランチ、ケーキ屋さんでお茶とかそんな感じで生活費が足りないと騒ぐ人で。。
    義母のみ面会はぶっちゃけいらないなって、、

• 4月29日
  • なあ

なあ

いいね!多くてビックリしてます(゚∀゚)ありがとうございます!

義父はいい方なんですか?!
    それなら義父にだけ会わすとか♡
    義母とえらい違いですね…
    マツエクとかきいたら え?え?おかあさんが?え?何にも変わってないし逆に老けて見えません?とか私なら笑って言っちゃうかも(笑)
    嫌いな人には嫌われてもいいのでズバズバ笑いながら言うと面白いですよww

面会は…いらん ですね😄

• 4月30日
  • ぱるママ

ぱるママ

いいね!すごいことになって来てますね!!笑
    すっごくスカッとしました!!
    最高です!!進展あったらお時間あればまたここでお話ししてください(^^)

• 5月9日
☆★

とりあえず、お子さんを連れて一旦ご実家に避難されてみてはいかがですか❓💦💦

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    私もそうしたいのはやまやまですが、、里帰り出産の時実母も散々で、、お前に子育てはできない、生後1ヶ月の子を家から出さないなんてバカじゃないの、私の分のご飯を出してもらえないなど散々で、、

• 4月28日
  • ☆★

☆★

えええ😮😮😮

どっちもどっちじゃ八方塞がりじゃないですか〜、、、。

困りましたね〜💦💦

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    多分八方塞がりに付け込まれました笑

戦うことにしました!笑

• 4月28日
  • ☆★

☆★

逞しいですね🌸😁

悪いヤツラをやっつけてやってください🌟😉

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

くじけたらまたみなさんに泣きつきます笑

頑張ります!笑

元気でました♪ありがとうございます!

• 4月28日

人の旦那さん悪く言いたくないですが、ぱるママさんがかわいそうです…
こんなに苦しんでるのに嫁、姑について理解しようとしてないように思えます。
義母は悪気はないと思いますかそれがまた厄介なんですよね(*_*;
旦那さんに伝えて喧嘩して終わりですか?何か改善してくれる様子があるなら、何度も何度も伝えるしかないです。
うちの旦那も最初は義両親サイドでしたがされて嫌なことや、言われたことを伝えてたら味方してくれるようになりました。
板挟みが辛いみたいですが(*_*;
我慢ばかりしてたら体に悪いしお子さんにも伝わっちゃうかなぁと思いました。
はっきり言っちゃっても全然良いと思いますが、それで旦那が激怒!とか本当に離婚!となってぱるママさんが良いのかどうか…
ちなみにうちも旦那、一人っ子で甘やかされてます。なので私がしつけてます^_^;

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。何度も何度も伝えて見てますが、1ヶ月そっとしておいてくれたのはクリスマスだけでした。もう8ヶ月、、心が折れてきました。
    義母は不妊治療に携わる仕事をしていて、他の妊婦さんや出産できた方に慕われてるので私にも慕われる自信があるのでしょう。。
    味方してくれるまでどれくらいかかりましたか??

• 4月28日

退会ユーザー

それは少し面倒ですね。
    そんな仕事してるなら、ママの気持ちもわかってほしいですよね(ーー;)
    半年くらいでしょうか?
    私が頑固なの知ってるので諦めたようです。孫に会いたいと旦那に連絡いきますが、許可するのは私です(笑)
    経済面だけではなく、お子さんの子供考えると簡単に離婚はしないほうが良いと思いますが…
    離婚したら孫にも会えなくなるとわからせることはできたら良いんですがね…

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

半年ですか、、羨ましい。。
    どのくらいのペースであってますか??

• 4月28日

退会ユーザー

今年はもう三回会ったので3ヶ月あけるつもりです。
    3ヶ月に一回くらいなら良いかなぁと思います…

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

私も共感です。
    それくらいにしたいと思ってます。。
    義実家は近いですか??

• 4月28日

退会ユーザー

電車で40分くらいでしょうかね(^^)
    来い来いと言われますがなにせまだ5ヶ月すぎなので大変だし、離乳食はじまって忙しいので(笑)
    向こうは1日中家にいるので暇みたいです。
    家に来ようとするのも旦那に言って阻止してますよ(*_*;

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

暇なら1人で暇を解消して欲しいですよね。笑
    みなさんのコメント読んでて戦う気が湧いてきました。悪口言うんではなく、陰ながらと言っていただいてますし、時折で見守ってくれと白々しく言ってみようかと思います!!

• 4月28日
向日葵

来ないでって言えてすごいです!✨
この文から、旦那さんはマザコンだなぁと私も思いました。
親を大事にしてくれるのは良い事だけど、これだけ嫌だと言ってる妻の気持ちを無視して押し通すのはただのマザコンだと思います。
シングルマザーでやっていく自信があるなら、まずは離婚覚悟で旦那さんにも義母にも言いたい事を伝え続けてみてはどうでしょう?
離婚になってもいい!義母との関係悪くなっても大丈夫!って気持ちなら、思ったこと言いやすいし、これだけ言っても理解してもらえない場合、本当に離婚を考えてみるのが良いかなぁと思います。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    母親思いだと自分で言ってました。でもちょっと行き過ぎもあって、、
    義母は孫がいるから言葉は丁寧に、したてに出てきますが、謙遜してそんなそんなと言わせられる感じです。意地でも息子と孫から離れません。陰ながらとか、至らずとか言いながら、お食い初めの私がした予約を孫の生活リズムを考えた時間帯じゃないと、かわいそうにと勝手にお店に変更したり、、

• 4月28日
みっきゅ

全く同じ状況です…。
唯一、旦那が最近やっと私の言うことが理解出来たというか、納得してくれたみたいで少し楽にはなりましたが…。
うちは「ミルクなんでしょ?ママじゃなくていいじゃない、私が預かるからお出かけしなよ」と言われ…私だって母乳で育てたかったのにそんな言い方をされてカチンときたので「ミルクも私からしか飲まなくて、他人だと半分しか飲まなくて可哀想なので」とトゲ付きで返したりもしました。
最近だと家を建てる話で、自分の好みの間取りなんかを押し付けてくるので旦那に泣きながら「私はあの人の家を建てたいんじゃない!!」と訴えて、なんとか退けてくれたのに「契約日はいつだ、私が行かなきゃ何もできないでしょ」とか「地鎮祭はいつだ、私にだって予定はあります、早めに連絡して」と参加するのが当たり前のように言われたり…我慢できなくなって、旦那に、義母を黙らせられないなら私は無理、離婚する。私がいらないならそのままでいていい、ただ息子と2人で出て行く。と言った感じで、やっと何も言わなくなりました。

ですが…これからまた何かあれば言ってくるだろうし、その度に私は泣かなきゃいけないのか…とすでにマイナスです…。

回答になってなくてすみません…。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    なんか悲しくないですか、、産んだの私だし、初孫の前に私の初めての子育てなのに、こんなに邪魔されて。。
    共感してコメントまで頂けるだけでありがたいです。どのくらいの頻度でお会いになってますか??

• 4月28日
  • みっきゅ

みっきゅ

悲しいです、あなたのために産んだわけじゃないって思います…。
    里帰りしない、と決めた途端に「私は里帰りしないと無理だったからあなたも無理でしょ、だから泊まってあげる」と、いわれ…「無理かどうかはやってから考えるので1週間は絶対に何があっても来ないでください」と頑なに言ったのに…結局4日後に理由をつけて来られました(ノ_<)
    さすがに約束を破られたので、あげる必要もないとチェーンを外さずに「忙しいので」と追い返したら旦那に苦情がいってましたが…。

最近は誕生日などの行事が多かったので何回か会いましたが、基本は月1にしてます、それも用がなければ月1も会いません。これも元々週1とかで…さすがに気が休まらないと旦那に泣きついてお願いしました(>_<)

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

本当ですよね。
    あなたの生きがいは娘にでも頼めよって本気で思ってます。
    旦那さんはマザコンとかではなくて味方でいてくれますか??

• 4月28日
  • みっきゅ

みっきゅ

うちは旦那が弟しかいないから余計にだと思います…。
    最初は同じくマザコンでしたが、さすがに離婚とかの話が出たら味方してくれてます(*^^*)
    あまりに続くとどうなるかわからないですが…。

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうなんですねー!!
    うちは義妹がいるんですが、まだ結婚の予定はなさそうで。。しかも義母は不妊治療に携わってるのに義妹は不妊の体質だからでき婚してもいいよとか言えないしねーって笑ってて、義妹に言ったら家族壊れるなぁって思ってます。
    うちは自分が絶対に離婚されないと思ってる幸せ者でまともに取り合ってもらえません。

• 4月28日
  • みっきゅ

みっきゅ

妹さんがいらっしゃるならそっちで世話焼いて欲しいですよね…ぶっちゃけこっちは元々他人ですし…。
    そうなんですね、うちは付き合ってるときから色々あったので、私の意思1つで離婚もあり得ちゃうので旦那は焦ってくれました。良いことではないですが^_^;

ご実家には帰れなそうですか?

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

妹さんも良い子なんですが、30前にして彼氏に振る舞う料理をママと練習して、ママが炊事洗濯全部して、彼氏と別れるとママと傷心旅行っていう義母が絡むと人として苦手な感じです。。

実家もいろいろあって帰れなくて、、

• 4月28日
ちょこむ

マザコンに子離れ出来ない母親、最悪ですね…
旦那さんがぱるママさんの味方してくれないとなると関係改善は望めないと思います。
母親が大事なのはわかりますがそれ以上に妻を大事にするべきなのに、何でもしてくれて甘やかしてくれるママと離れたくない!って感じですね。
いちいち旦那さんに連絡する義母さんも面倒臭いですね…

文面から見て、問題あるのは義母さんより旦那さんかなと思ってしまいました。
旦那さんがもっと自立してしっかりしてれば義母さんがこんなにもベタベタしてくることはなかったんじゃないかなと思います。
義母さんも距離は近いですが人間的にすごくおかしい事をしてるとは私は思わないです。ただ旦那さんがすごくマザコンで義母さんに甘えすぎです。

シングルでやっていこうと思うなら旦那さんに一度思ってること全て言ったほうがいいと思います。義母さんにも。
改善されないようなら離婚も考えたほうがいいかなと思います。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    私もみなさんに何度もお話ししていただいて、おかしいのは夫だと思えてきました。
    敷地内別居は嫌だと言ったら、隣に住むと義母ほどいい母親にはなれないから子供を取られないか心配らしい、あと仲良くやっていけるか心配らしいと伝えたようでした。
    敷地内別居はお母さんは私と隣に住んでも大丈夫そうって言ってるよって言ってきました。こういうのって嫌かもしれないのはお嫁さんの方だと思うのが普通と思ってた私はなんだったのか、、

• 4月28日
むーちゅん

義実家問題ってほんと半分以上のお嫁さんが抱えてる事なんだろうなと思います、、。よっぽど理解してくれる、大人な義実家出ない限り、、本当にめんどくさい。。
私も何度も何度も泣いて、、でも私の場合長い間夫にも悪いからと伝えられず、、一人で悩んでいました。。
妊娠中に結婚式が被ってしまったのですが、結婚式の次の日に、義姉が兄妹グループラインで、お父さんの古希の御祝いの話をしているのをちらっと見てしまい、、その内容を見ると、私が臨月に入った頃に、旦那も含める義家族だけで、遠くに旅行に行くというもの、、
出産や赤ちゃんが産まれたらお金もたくさんかかるから置いとかないとなのに、一人6万円ね!と、、頭がおかしいのかなと思いました。義姉二人は結婚してるけど子供作らず、、義兄も結婚してなくて、私と夫の所が初孫です。。

私も、敷地内別居をなんども勧められ、本当にイライラしました。
現在進行形でイライラしますが、笑

私はとにかく受け付けないし、言ってもわかってもらえず、、旦那末っ子で甘やかされてきて、義親も息子息子で本当にめんどくさくて、、なので、顔に思いっきり出してます!!わら
ひたすら!笑
言って分からないなら、ひたすら感じろ!っと 笑
旦那に言ってもらったりもしてるんですけど、、伝わってるのかは分からない、、笑
私は肉食べれないのに、旦那に食べさせたくて、余るようなお肉を何度も持ってくる、、

妊娠中からずっと義家族にストレス感じてたからか、、とくに嫌いな義父に対して娘はギャン泣きなので、それだけは正直ザマー見ろと思っています 笑

助かる所もあるけど、、イライラのが大きい、、でも旦那は好きなので、私はひたすら戦います、、。
回答になっていなくて、すみません💦

• ぱるママ

ぱるママ

義実家は近いですか??
    私もできれば悪口や文句は言いたくなかったけど、誰にも黙って精神科に行こうかとも思うくらいもう限界でした。

• 4月28日
  • むーちゅん

むーちゅん

義実家めっちゃ近いです。。
    頻繁に来られすぎて、発狂するかと思いました。。会いたくないので、寝たフリとか、体調悪いから寝てるとかしてます 笑

• 4月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

発狂するかと思うってまさにです。
    どれくらいの頻度であってますか??

• 4月28日
  • むーちゅん

むーちゅん

急に来たり、、旦那が休みの日は度々来ます、、一日に何度も来るときもありますし💦

• 4月28日
コッシー

大変ですね(>_<)
人の旦那さんに失礼ですが、正直その旦那さんには、嫁姑問題のサポートは無理だと思います。逆効果にしかならないような…。

個人的には、第三者の目から見ると、義母さんは、確かに過保護ではありますが、異常に常識外れなことをしてるとまでは思えないので、勇気はいると思いますが、義母さんにもう少し直接言えるようになった方が、ぱるママさんは楽だと思いますよ。
もちろん、もう一度何とか離婚ではなく、家族でやっていく気が残ってればの話ですが。

高熱の時のエピソード何かは、玄関で、「そうですね、お構いも出来ないんで今日は…。また落ち着いたら連絡しますね」とか言って家にあげないぐらいは全然言っていいと思いますよ!
理由が理由なだけに、向こうも何も言えませんし。

本当に我慢ならないときは感情的にならずに、意見はしっかり伝えれば、逆に孫大好きなおばあちゃんなら、「嫁に嫌われたら孫に会えなくなる!」と、多少態度も改まるかもですし。

まぁそれでも酷いようなら考えようですが。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!

嫌味とかではなくて、以下のこともされたんですが、義母は非常識ではないですかね??苦手意識でもう感覚おかしくなってて笑

毎週呼ばれる
    買い物に行きたいと言ってないのに預けてあなたは何処かに行きなさい
    義父のゴルフの都合に合わせて私がしたお食い初めの予約を孫がそんな時間にかわいそうと日時ごと断りなくお店に変更してたり
    子供が泣いても返してもらえなかったり

こういうのが積み重なってて笑

• 4月28日
こうのとり

うちの義母と少し似てます。

とにかく一度抱っこしたら放さない
何度も預けろと言われ
孫だけ置いていけと言われました

孫が思い通りに自分になつかないと私の育てかたのせいにしてかなり嫌み言われました

旦那もなかなかのマザコンで
旦那にいっても、

私の取り方が悪い
俺の母ちゃんはそんなんじゃないと言われ

私もストレスたまって、義母のことを悪くいった日には
旦那逆ギレで

跡取りを産んだと言うことを受け入れろと言われました
(初の男の子だったので)

じじ、ばばのために生んだんじゃない!!って感じです😒💢💢

ほんと義実家から離れたいです。

うまく間に入ってくれる旦那さんだったら
いいんですけどね

母一番なタイプだと大変ですよね😱💦

義実家のことで旦那とけんかになることが多く、最悪です

でも、シングルマザーでやっていけるかどうかもあるけど

子供のために離婚はしたくないなと思います。

ぱるママさんの旦那さんみたいなタイプだと間に入って伝えてもらうと余計こじれそうなので

譲れないとこは自分ではっきり言った方がよさそうですね

で、

ダンナには義母を大事にしてますよ~というふうに見せる

例えば母の日や誕生日は顔を出してプレゼントするとか

不満を言うより
うまく旦那を味方につけた方がいい方向にいくのかなと思います。

そして流せるとこは流す

距離感がつかめない義母だと困りますよね

子供が産まれる前義母と旦那さんとの関係はどうでしたか?

その時はがまんできる範囲だったとしたら
子供が少し大きくなって落ち着いたら解決できることも増えるかもしれないです

• ぱるママ

ぱるママ

めっちゃ長くて、本当にありがとうございます!!

本当ジジババのために産んだんじゃないですよね。

うちも義母のことで喧嘩になるのにそれでも関わらせようとするんですよね。。

私の場合は私の親が離婚しなかったけど仲が悪くて生活しづらかったので、子どものために離婚しないってのは無しの予定です笑

母の日や誕生日をやると、義家族全員の誕生日をお祝いするのに呼ばれるようになりました。。私たちのもお祝いすると言われ、そうすると行事を除いても義祖母も生きているので三世帯分全員の食事会する羽目になって、それだけで年に10回くらいの食事会を約束することになってしまうのでできなくて、、

妊娠中や結婚前は仲良しだなとは思ってたんですが、上手に隠されていました。。

• 4月28日

うちの旦那とそっくりです。

私も我慢の限界に達し、実家に帰る覚悟で我慢していたことを旦那にすべてぶちまけました。

やんわり伝えていた時は、「オカンのことも考えてやって、孫が可愛いだけなんよ」と義母寄りの発言ばかりでしたが、
ハッキリと不満をぶちまけたらわかってくれて、義母にも強く言ってくれました。

それでわかったのが、
旦那が全面的に私の味方をしてくれて義母に厳しく言ってくれると、
旦那に対しても信頼できるし、義母に対しても歩み寄ろうと思えるようになりました。

旦那の態度1つですべて丸くおさまるんだと、思いました。

初孫フィーバーの前に、こっちだって初子どもフィーバーしたいですよね。
子どもと幸せな日々を過ごせるはずが、義母の存在でなんでこんなに悩まないといけないのか、とイライラしますよね。

• ぱるママ

ぱるママ

初子どもフィーバー最高です笑
    ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね。。どれくらいの頻度であってますか??

• 4月28日
ママリ🔰

うちと少し似てます。私も義家族大嫌いです。顔も見たくない、声も聞きたくない、関わりたくないレベルです。しかも義母+義姉も生理的に合わないんで、ダブルパンチ状態です😂
ただ、決定的に主さんとこと違うのは、旦那が常に私の味方でいることです。
文面読む限りだと、義母よりも旦那さんなんとかしたほうが良さそうですね。
私はいくら身内でも適度な距離感を保っていたいタイプで、結婚の条件に旦那に伝えたくらいです(笑)
旦那が味方でいなかったら、とっくに離婚してます。
旦那さんにハッキリ言えませんか?離婚も視野に入れてると。冷静に、真顔で…

• ぱるママ

ぱるママ

最初の3行めちゃ共感です笑
    ありがとうございます!
    うちは味方だと嘘つきです笑
    距離感てこんなに家族で違うんだなと後悔してます、、真顔で言ってみます。

• 4月28日
kkmama

全然違う角度からの感想で、気分を害されたら本当に申し訳ないのですが…

義母はお世話が趣味というか、息子が趣味というか、他に自分自身の趣味が見つけられない方なんですかね。。。(-_-;)
自分がして貰いたかった事を、なんとなく、ぱるママさんも絶対して欲しいはずっ‼︎って真剣に思って疑ってなさそうに思いました。

確かに、うちの場合、平日ワンオペ育児で、正直自分のご飯作るの面倒だなーとか、安心して預けられるなら、たまには1人でリフレッシュしたいなーとか、考える時ありますし。私も働き始めたら、親の協力無いと成り立たないなーとか。

なんか全部を先回りして、いちいち絡んでくる感じがイライラしますけどね。
強めにこっちの常識を伝えれば、理解してくれる可能性ないですかね?!
ちゃんと言わないと「リフレッシュ出来てないから、ストレス溜まってイライラしてるのね!私がなんとかしなくちゃ!」とか脳内変換してエスカレートしてそう。

とは言え、義母の態度が変わるとも限らないですし、深く関わると生気を吸い取られそう(笑)な気がするので、ぱるママさんとお子様の幸せ優先で!

うちの義母は月2回くらい会いますが、孫10人くらいいるので、執着なくて気楽ですw

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    気分を害するどころかそれそれって感じで書いていただいてありがたいです!!
    執着もすごいです!!笑
    確かに今まで夫にやわらかく言って義母まで伝わらない、夫にきつく言って歪んで伝えられるのどちらかだったので、今日わざわざなんでも言ってと言われたので私の常識押し付けてみます!笑

• 4月28日
しーやんママ

ごめんなさい。無理です。
文読んでてはらわた煮え繰り返ってます。

うちの義母もそうです
孫狂いで飛行機の距離なのに月一必ず来て10日は我が家に居座って居ました

こっちは言えないですよね
よくわかります。
ですがうちは旦那が完全な私よりで義母にブチギレて私に電話Line全て禁止させて家にも来るなって言ってくれました
私は旦那に「好きやけどお義母さんから解放されたいから離婚して」と伝えた時は精神状態がギリギリでした
あの人たちは
自分が居るから嫁息子は助かってる 孫も私が大好き一緒にいてあげないと やっぱり私がいないとダメね
こっちが何言っても脳内で変換してるので死ぬまで治らないと思います

気持ちが痛いほどわかって、辛いですね。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!!
    一緒に怒ってくださるなんて本当にありがたいです(;_;)
    良い旦那さんですね。。みなさん旦那さんが素敵だからやっていけるところはあるんですよね、、羨ましいです。
    気持ちわかってくださって嬉しいです。
    ママ友もいますが、実際こんなに被害にあってる嫁って今時あんまりいなさそうでよくわからないけど大変だねって終わってしまうので、、

• 4月29日
ゆず

人様のだんな様を悪く言いたくはありませんが、一言でマザコンですね😭
そして、義母様も子離れ出来てませんね💦
なにがママじゃ~!!ってなります笑😨そして、おかんの代わりにって…笑顔で言うことじゃないし😰
お前ら一生やってろ~!
って言いたくなりますね😤
口が悪くてすみません😰
離婚も選択肢の1つですし、強気でいってみてはどうでしょうか??
ただ『とりあげないで』なんて言われてる以上実際に離婚も視野に入れると親権問題も出てきそうで怖いですよね😭

私も義母とは上手くいっておりません。言い出したら切りがないぐらい…😓
話が通じないので宇宙人だと思って接しています。
そうすれば、まだ我慢もできますが極力関わらないようにしています。
どーしても!!のときは、全て適当にあしらってます笑😁
なので、子供が産まれるまでは義母から【私と合うお嫁さん来てくれてよかった😊❤】なんてよく言ってましたが、もう我慢の限界を越えたので今では何も言われなくなりました😌✨
私の悪口を言ってるそーですが、お互い様かなって割り切ってます!
グダグダ参考にならず、すみません。。
少しでもぱるママさんの状況がよくなりますように❤❤