※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

娘の皮膚が引っ掻かれてミミズ腫れのようになり、アレルギーの可能性があると保育園から言われました。病院で診てもらうべきか迷っています。皮膚科で診てもらう予定です。

うちの娘は、イライラしてる時、眠い時、思い通りにならない時などに、出てる部分の皮膚(首周り)や、お風呂の時機嫌が悪かったら、腰やお尻を爪で引っ掻いてミミズ腫れのようになります。痒がってる感じはないです。発疹もないです。

そう思ってたんですが、保育園から、服を脱がした時に痒がっているので、アレルギーの可能性がある、病院に、と言われました。
何を食べた時にする、とかアレルギーで思い当たるものはないのですが、絶対違うとは言い切れないし、病院に行こうかな、とは思ってはいるのですが、引っ掻いた後のミミズ腫れがあるだけで行って判断してもらえるものなのでしょうか?
行くなら皮膚科ですよね?

今週仕事復帰したばかりで、5日には早速予防接種ですよね休みをもらうので、行けるならGW明けの5月半ばくらいにはなるとは思いますが。。予防接種の時に一応聞いてみようかとは思います。

…どう思いますか?

コメント

ゆゆ

癇癪なような気もしますが…

アレルギーとかでなく、見た目も何でもなくても肌が弱いと痒くなったりします‼︎
乾燥、汗、服の擦れなどで。
肌が弱いとちょっとの引っ掻きでミミズ腫れにもなりますよ(TT)
私と娘がそうなので💦
気になるようでしたら病院で見せて良いと思います!必要であればクリームなどもらえますよ‼︎

にぎやか大好きママ

アレルギーは血液検査になるかなーと思います。うちの子も毎日夕飯とかで顔をよくかいてて、顔によだれとかがついて荒れてると思ってたんですが、血液検査でまさかの大豆アレルギーが発覚。お味噌汁で体が赤くなってたみたいです。なので、一度血液検査を受けるのもいいかもしれません。

血液検査はできない病院もあるかもしれないので、予防接種の病院はそれをやってくれるかどうかですねー。

泣いたりすると体が熱くなって乾燥した皮膚が痒くなると診断された箇所もあり、大きなボトルで保湿用のワセリンを処方してもらったりしました。

市販の保湿剤より断然安くてに入るんで、その件については予防接種のついでにでも相談した方がいいですねー(^-^)