※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

お食い初めの料理を揚げたてで出すか、冷めた状態で出すか迷っています。また、残った料理は捨てるべきか、食べても良いかも悩んでいます。

今週息子のお食い初めをします。
料理は私が作る予定です。
家が近いので呼んでもいないのに当たり前のように旦那の家族(祖母祖父義母義父義弟)が来ます。
なので大人の料理も結構な量作らなくてはいけなくなりました。男4人もいるし💧
お食い初めのメニューで赤飯、筑前煮、お吸い物があるのでそれは大人にも出して、あとは唐揚げ、煮物、サラダなどもう何品か作る事にしました。
冷めてしまいそうですが、自宅に義家族が来て席に座る時(息子のお食い初めを行う前)にはテーブルに料理を並べてもいいと思いますか?それとも揚げたてとか出したほうがいいと思いますか?お食い初め終わってから、大人が食べる時に電子レンジでチンするのでもいいですかね?

あと、息子の口に持っていっただけの残った料理は捨てますか?それとも私が食べてもいいのでしょうか?

コメント

草組

私ならお吸い物は作りますが
オードブルとサンドイッチくらい適当に頼んでドーンと置いとくと思います。笑

子供にはちゃんとやります。笑

you

お料理は冷めても並べといていいと思います!
終わったあとで揚げ物なんかしてたら時間もかかっちゃうし、バタバタして大変だと思います^_^;
しかも、後からしなければいけない事があると中々楽しめないので、お吸い物位は温めなおして出すとかどうですかね(^^;;

食べさせる真似をして残った子供のお膳は大人が食べるものだと聞きました(^-^)
食べるものに困らないようにという願いを込めて行うのに、食べ物を粗末にしてたらバチが当たりますしね(>_<)
皆さんで食べちゃいましょう♬

ayapyn

うちは手巻き寿司、唐揚げ、煮物、サラダくらいでだしましたよ☺︎

千と千尋

大人の分まで用意するとなると大変ですね。
かなりバタバタしちゃいますし、レンジでチンで良いと思いますよ。
お食い初めの残った料理は大人が食べました。

もも

私は完全に冷めないうちにたべて欲しかったので、出す寸前で温め直しました(^-^)手際よく!が大事ですよね。
みんなでいただきます!してから、お食い初めして、写真やムービーとりました。
ちなみに10品ぐらい出したので大変でした(笑)