※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

産後うつか、自分の頑張り不足か客観的な意見を求めています。

これは産後うつ?それとも私の頑張りが足りないだけ?客観的に見た意見を教えて下さい。

3/29に我が子を出産しました。幸せいっぱいのはずでしたが、赤ちゃんに貧血が見つかり(産まれて初めてのミルクを全て吐きぐったりしていた・顔が青白かったとこの事で血液検査をして貰い判明しました)総合病院へ緊急搬送され、NICUに2日間・GCUに2週間お世話になりました。幸いにも赤ちゃん自身には問題はなく、少し特殊な症状だったため退院してからも鉄剤のシロップを毎日飲ませて定期的にフォローアップの為に健診へ通うという事で退院する事が出来ました。

産まれて次の日(正確には生後1日経ってない時間)に離れ離れになり、ガチガチに張ったおっぱいを泣きながら搾乳して片道30分かけて毎日会いに行っていました。産後で身体はボロボロでも退院まで毎日通いました。夜中も起きて沢山搾乳して、病院へ行き面会時間ギリギリまで側にいました。寝不足でも我が子が心配でそんな事はどうでも良かったんです。赤ちゃんも頑張っているのだから、私も頑張らないでどうするんだと。
そして無事に退院し、家に帰って来て本格的に育児が始まりました。普通に産んで普通に退院している人達からしたら2週間も遅れたスタートでした。

元々8年ほど前から4〜5年間の間、鬱・不眠症・拒食症で心療内科へ通っていました。その時の名残で睡眠に対して物凄い神経質な所があり(ほんの少しの物音で飛び起きる・熟睡できない・長く眠っても4時間等)それが赤ちゃんが側にいるとかなり酷く出てしまい全く眠れなくなりました。
主人も心配してくれて代わろうか?と言ってくれていたのですが、仕事して貰ってるし…と遠慮して耐えていました。それが数日続き、その辺りから自分がおかしい?と感じるようになりました。

・何を考えても全て悲しくてボロボロ泣ける
・子育てをやめたい、逃げたいと感じる
・赤ちゃんは何よりも大切で可愛いのに、ふと何の感情も湧かなくなる
・私がおっぱいをあげなければこの子は死んでしまうのに…あげたくないと思ってしまう(完母です)
・泣かれて私も一緒に泣き喚きながらお世話をしている
・赤ちゃんが眠っていても息しているか心配でたまらない、定期的に確認しないと怖い
・私以外の抱っこ(主人・実母)だと泣き止んで大人しくなるのに私は出来ない→母乳を出す以外私の役目なんて無いのでは?
・あんなに可愛い我が子を失うなんて嫌だから私だけが居なくなる、若しくは死にたい

こんな事を思っても、周りのお母さん達は頑張っているし少なからず悩む事だってあるはずって分かっているのに…
そうすると私だけが頑張れていない?甘え過ぎているのでしょうか。
産んだ助産院や市の保健センターなどに相談の電話してみな?と主人に言われましたが、赤ちゃんのお世話に追われたりしていると出来ません。それによっぽどなら主人がしたりするかな、と思って私がしても…と思います。相談した先に「何を甘えた事を言っているんだ?」と思われるのも怖いです。
実母にも「私もアンタの時寝不足でもやってきた、周りの人もそう。我が子が1番大事で可愛いから頑張れる」と言われました。
じゃあ、私はこの子を愛しきれていないのでしょうか。愛情・母性が足りないから死にたいと思うのでしょうか。

主人と交代して貰って少し寝させて貰えると1日の気分が全然違います。とても穏やかに過ごせます。
でも主人も二交代の仕事なので毎回うまく時間確保が難しいです。実母も夜中たまに代わってくれたりします。

私が甘いだけでしょうか。子育てを甘く見過ぎていた?流産を繰り返し、不妊治療もしてやっとこの手に抱けた子なんです。大事なんです。
それなのに…情けない。毎日毎日我が子に謝っています。
もうどうして良いか分からない。

私はただ甘えているだけでしょうか。

コメント

誰しも一度は思ったことがありますよ😂
赤ちゃんはお母さんの匂いが分かるみたいですし、ぴぴさんだけじゃないですよ✨

♡062105♡

甘えてないですよ😊
頑張ってます!!
産後うつっぽいな~と感じました。
ママだって疲れて泣きたくもなります。
私はよく泣いてました。
そして、呼吸も気になって眠れなかった時もよくあります。皆表面では赤ちゃん産まれて幸せなママって感じに思うかもしれないですが現実ってそうはいかないですもんね。
赤ちゃんはおっぱいの匂いがするからママだと安心して甘えて泣くみたいです。他の人だとおっぱいの匂いはないのでこの人に泣いても何も貰えない!!ってわかってるらしいです。
泣かれても何をしたらいいかわかんない時もありますよね(><)
大丈夫!!頑張ってますよ(*´ω`*)

shipo

産後はホルモンの影響で益々落ち込みやすくなったりします。私も夏場に産んだのですが、外で物音がしただけで家に入ってくる?!とか意味わかんなかったです( ̄▽ ̄;)逃げ出したくなる時もありました。でも旦那さんやお母さんが手伝ってくれる時は甘えていんじゃないですか??よく旦那さんやお母さんが抱くとおとなしくなる母親失格とかココにも載せてる方がいますが、私はなついてくれてかえってよかったぁと思います♡旦那やお母さんに泣いてばっかりーだとそれこそ自分が休めません!!甘える時は甘えて♡夫婦2人の大切な宝物です♡それでも人間なので嫌になったり腹が立ったりしますが、それだけ心配できるならいいママです♡でも心が落ち込んだりそんな時はたぶん1ヵ月近くなると地域にもよると思いますが保健士さんが自宅訪問してくれたり、あとは検診もありますね。その際に相談していいと思います。同じような悩みもった方たくさんいると思いますので、何甘えたことをとか思ったりしないと思いますよ♪長文ですみません(>人<;)

☻

ハッキリ言えます!全く甘えてないです、むしろ本当に頑張り屋さんで旦那さんや赤ちゃんを一番に思いやれる素敵な方だと素直におもいました:;(∩´﹏`∩);:
私はなんのトラブルもありませんでしたが、同じように育児が嫌になり逃げたい、死にたい、でも息子のことをなにより愛してる、でも怖い、私に人ひとりの命をこの先育てていけるか守れるか、、とかプレッシャーや不安などから同じく寝不足になり、何をしてても涙が出る、夕方になって陽が落ちると同時にものすごい不安感?に襲われて涙が止まらない、、などありました:;(∩´﹏`∩);:
きっと初めての育児での不安感やプレッシャーに加えて身体も回復してないので余計だとおもいます!!きっとみんな通る道です❤︎
そして旦那さんもとても協力的で良い方ですね😢✨旦那さんもお仕事大変だとはおもいますが、ふたりの赤ちゃんです!パパとして、ここは存分に甘えて頼りましょう👶🏻✨逆にこのさきの人生、いま頼らないでいつ頼る!です😊💕
ぴぴさんは素敵なお母さんですよ😢そんなに自分を悪く思ったり責めないで下さい!!大丈夫です✨

はらぺこ虫

産まれてすぐに大変でしたね。ただでさえ出産は大変なのに、赤ちゃんに何かあったかと思うと不安で不安で仕方なかったですよね💦

私も生後1ヶ月くらいまでは睡眠不足や疲れから泣きながらお世話をしたりイライラしたり、今までの自分では考えられないような感情で溢れかえっていました😞
同じように思ってるママはたくさんいると思います🌸
そしてこんなに考えてくれて、悩んでくれるママがいて、ぴぴさんのお子さんは幸せだと思いますよ💓
これから大変ですが、成長するに伴ってお喋りしたり笑ってくれたりと可愛さが増しますよ😊ちなみに息子は4ヶ月を過ぎた頃から私の抱っこじゃないと泣くようになりました!!可愛いですが休む間もありません!笑
今のうちに家族に甘えて手を抜きながら育児しましょう🐤❤️

ままり

産後すぐ赤ちゃんと離れることになり、面会や搾乳などとても頑張られましたね。
そこから退院してまたノンストップの育児…
本当によく頑張られています。
私も子どものことはとても可愛いですが、夜泣きなどで自分も寝不足、子供は泣き止まなくてイライラして、もうこのまま死んでしまおうと思ったこともあります。泣いている我が子を前に抱っこもせずぼーっと過ごした時もあります。しっかりねむれた日は子供としっかり向き合えること、すっごくわかります!!
子どもが心配でねむれないなんて、本当にお子さんを愛していらっしゃるんだと思いました。これからも育児は続きますし、旦那さんにも頼りながら甘えながらでいいんじゃないでしょうか。代わろうか?と言ってくれる素敵な旦那さんですね。私の旦那もそう言ってくれるので、遠慮せず甘えていますよ。
保健センターに相談して甘えてるなんて思われませんよ!親身に話を聞いてくれますし、電話の途中赤ちゃんが泣いたらかけ直したり、泣き止むのを待ってくれたりもします。
一度相談してみてください。

ぽんた

子供の誕生日一緒で読んじゃいました^ ^
生後1.2ヶ月まで
私も産後うつでしたよ!
似たような症状でした(><)

今は私の経験上、辛いと思います!
もうすぐ1ヶ月だから
一緒にお散歩して見てはどうでしょう!
気分が晴れて少し楽になると思います(><)
1ヶ月すぎてもう少し笑ってくれるようになるので可愛さも増えてくるとおもいます(><)

私的には何も甘えではないと思います!

がーこmama

産後はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になるのは当然のことですよ( ¨̮ )︎︎
初めての出産に子育て、子供が生後0ヶ月ならぴぴさんもママ0ヶ月。
赤ちゃんって不思議なことにママの匂いがわかるのと、肌で相手の気持ちがわかったりするんです( ¨̮ )︎︎
旦那さんやお母さんが手伝ったくれるなら、ぞんぶんに「ありがとー」って甘えたら良いですよ( •⌄• )

♪

甘えてないですし鬱でもないと思いますよ?
誰もが一度は同じ感情を抱いてます!特別なことではないですよ!♡
疲れがたまっているのだと思います。
まずは自分が笑顔でいられる方法を一番優先しましょう。
お母さんが笑顔なだけで子どもは安心するみたいです。
一緒に頑張りましょう!

み

私なんて、生んでから1週間ぐらい、生んだこと後悔していました。1日中泣いてました。これから、どう生活したらいいのか?こう思う自分が怖くて誰にも、旦那にも相談なんてできませんでした。あぁ、愛情が持ててない私は母親失格だ、私が母親でこの子は可哀想だ。生んでしまったから、後戻りはできない。こればっかり思ってましたよ。今思うと恐ろしい感情です。せっかく生まれてきてくれた娘に、あんな感情を抱いてしまったことを謝っても謝りきれないぐらいです。

しかし、今はかけがえのない大切な娘、宝物だよ、大好きだよが毎日止まりません💕💕少し落ち着くと本当に気持ちに余裕がもてますよ!

心も母になろうとしてるのに対して、身体が追いついてないだけだと思います。急に生活が一変するんですから当然です!

お互いがんばりましょう!