※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんを育てています。ミルクをあげているが、授乳間隔が短くなり、悩んでいます。体重は6050g。ミルクの量や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後2カ月の息子を育てています。

たまに搾乳した母乳をあげてはいますが、ほとんどミルクで、一回160をお湯の量を20程増やして飲んでいます。

授乳間隔は4時間を目安に頑張っていますが、最近は授乳が終わった直後に足りないと泣くことや、3時間でお腹が空いたと泣くことが増えました。しかし、夜はがっつり寝てくれて少なくとも6時間、長いと8時間くらい寝てくれます。
なので、本当はお腹が空いて泣いているのではなく、口が寂しいだけ?と思ったりもしています。

現在体重は丸裸の状態で6050g程です。

市の家庭訪問では、これ以上ミルクの量を増やさない様に頑張ってくださいと言われましたが、麦茶は嫌がって飲みませんし、湯冷ましもいくら飲んでもその後ミルクを欲しがります。

これから暑くなって来ますし、授乳間隔が4時間なので間に湯冷ましをあげた方が良いかな?とも考えていますが、2時間たらずでミルクも欲しいと泣かないかかなり心配です( ;∀;)

このくらいの月齢の時、完ミのママさんはどのくらいの量を何時間おきにあげていましたか?そして、湯冷ましなどもミルクとは別に頻繁にあげていましたか?
教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

S.R

産まれた時から大きめちゃんですか?

• マヨネーズ

マヨネーズ

生まれた時は普通です(^^;)
    予定日2週間超過の3085gです(・・;)

• 4月27日
  • S.R

S.R

2ヶ月で倍になりましたね😉
    それならミルクの量は保健師さんも言ってるように増やさない方がよさそうですね😅
    母乳が出るなら泣いたらミルクではなく母乳にしたり、私ならおしゃぶりさせちゃいます❗

• 4月27日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ですよね😥

母乳は搾乳だとあまりとれないことが多く、直母だと子どもの口の大きさと乳首の大きさが合わず、なかなかあげるのが難しく、本当に頭を抱えてしまいます😖

おしゃぶりも吸ってくれる時もあるのですが、本泣きの時は口に咥えさせても関係なしに泣いています( ;∀;)

ほんと思う様にはいきませんよね(^_^;)
    ミルクの量は増やさない方向であれこれ試してみます‼︎

• 4月27日
  • S.R

S.R

哺乳瓶の乳首をおしゃぶりの代わりに入れてみるのはどうでしょうか?

もう、されてるかもしれませんが、ミルクをあげる際、月齢より低めの乳首にして飲みにくくする
    とか…

私もうまく吸わせられず1ヶ月で完ミにしたので母乳についてはお答えできないです😅すみません😣💦⤵

• 4月27日