※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

刺青があると生命保険に入れないかどうか知りたいです。

生命保険についてです。
旦那が生命保険に入りたいと言っているのですが実は刺青が入っており、刺青入ってると生命保険は入れないよと知り合いに言われたのですが本当にそうなんでしょうか??
わかる方教えてください💦

コメント

Rmama❤︎

今はさらに厳しくなって入りにくくなりました(;゜0゜)保障がでかくなると健康診断「受けなくてはいけなくて、上半身脱がされます!

• Y

Y

そうなんですね💦
    生命保険に入ったとして、後々バレると保険金降りないとかってあるんですかね??

• 4月27日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

うちの旦那も腕に入ってます、、、
    感染症とかは降りないと思います。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

生保レディさんが刺青あるの見た時点で、アウトです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
審査落ちの理由をどう伝えようか悩む…と言ってました(´× ×`)

• Y

Y

やっぱりダメなんですね💦
    バレなくて入れたとかいうケースは無いのでしょうか…?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親が大手の生保レディですが、バレなくて入っても万が一の時があるのでオススメはできません。
    ワンポイントタトゥーですら入れないので。

共済とか外資系は保障は少なめですが審査も簡単なので入りやすいかもですね(●´ー`●)
    掛け金も安いですが、その分、意外と保険対象外になってしまうことも多いようですが。

• 4月27日
もやし

我が家も生命保険断られていて、結局審査なしの安い月々1000円のしか入れなかったです(;_;)

その代わり私は高いのに入るということになりましたよ😂

• Y

Y

もしよろしければ入れた保険会社の名前聞いてもいいですか??

• 4月27日
  • もやし

もやし

コープ共済です!
    後は県民共済くらいしか入れませんでした(T_T)

第一生命やらいろいろ大手には行って相談したのですが、どこも無理とのことで審査が無いところとなりました(;_;)

• 4月27日
  • Y

Y

やっぱりそうなんですね💦
    保険に入ってからバレたらどうなるとかってわかりますか??

• 4月27日
  • もやし

もやし

審査が通ってしまえばバレることはないと思うんですがどうなんですかね、、?

旦那が入院やケガをした時に、保証?でお金が振り込まれたので審査さえ通れば今のところは大丈夫だと思ってます ´ω` )/

• 4月27日
  • Y

Y

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月27日
canaria

実際に本人に会って確認しないといけないですね🙄入ってるなら難しいですね😓ヤーさん絡みじゃないかとか疑われるので😓

• Y

Y

本人にあって確認する時は裸になるのでしょうか?😓

• 4月27日
  • canaria

canaria

見える範囲ですよ😂ただ、健康に問題があったりしたら嘱託医とかなら先生によって診断されますから😓その場合は診察されますからね😓

• 4月27日
えれのあ

刺青のことを告知しないと
何かあった時に保険金が
おりないかもしれません!

• Y

Y

あー💦やっぱりそうなんですね…💦

• 4月27日

入れないです。
バレなくて入ったことはなく、保険によってはあった時点で解約となると言われたことあるって保険の方に聞きましたよ❗

• Y

Y

やっぱりそうなんですね💦

• 4月27日
chika☺︎

私は刺青ないですが、保険の代理店さんと告知義務について世間話をしてた時に聞きました。
契約時に医務室で検査をされることがあるみたいです。
その際に見つかれば暴力団系を疑われたり、感染症のリスクを考慮され契約できないらしいです。
加入できた場合はバレないとは思いますが…バレた場合は支払ってきた分の没収、保障がおりないこともあるそうです。

• Y

Y

払ってきた分は戻ってこないのでしょうか😳

• 4月27日
  • chika☺︎

chika☺︎

契約違反になるので払ってきた分が戻らないようです。
    でも、加入できて仕舞えばきっと感染症にならない限りは気づかれないと思いますけどね💦

• 4月27日
  • Y

Y

そうなんですね💦
    会いに来るなどそういった事は無いのでしょうか?

• 4月27日
  • chika☺︎

chika☺︎

そこまでは聞いてないでわかりません💦
    すみません🙏
    保険会社で契約して医務室連れていかれるよりは、医師の診断書が不要なは代理店の方が審査が甘いのかなーなんて勝手に思ってしまいました。
    刺青はないか代理店でも聞かれますけどね。

• 4月27日
m⊂((・x・))⊃

旦那入ってますが加入しました*\(^o^)/*
足なので普段見えないですけど……
見た目見えちゃってますか?
うちが加入したところは検査などありませんでした。
よっぽどの事がない限りバレないと思うのですが…

• Y

Y

ホントですか!よろしければどこの保険会社か教えてください🙇
    首などは入っていないのですが両腕と両足に…(´・ ・`)洋服を着れば隠せます!

• 4月27日
  • m⊂((・x・))⊃

m⊂((・x・))⊃

太陽生命って所です*\(^o^)/*
    なるほど!夏に契約するのは厳しそうですね💦(笑)

• 4月27日
  • Y

Y

かけ捨ての保険でしょうか?つみたてですか??

契約するなら今のうちにするしかないですね…笑

• 4月27日

m⊂((・x・))⊃

掛け捨てじゃないです\(^ω^)/

今のうちですね😂
    入れると良いですね🤙

• 4月27日
  • Y

Y

ホントですか!!
    旦那掛け捨ては嫌だと言っていたので良かったです!知り合いがいて入れたとかじゃなくて普通に申し込んで入れた感じでしょうか??

• 4月27日

m⊂((・x・))⊃

そうですね👍申し込みました🙂
    掛け捨ては嫌ですよね(´;ω;`)

• 4月27日
  • Y

Y

申し込む時に病院の診断書などは必要でしたか?

そうなんですよね!無駄な気がして💦

• 4月27日

m⊂((・x・))⊃

必要なかったですよ\(^ω^)/
    加入したのが3年前なので変わってなければですけど😱

• 4月27日
ママりん

加入は難しいかもですね…
隠して加入したとしても、万一の時に保険金が支払われなかったり、
契約が取り消しになり今まで払ってきたお金も戻ってこないこともあります。
とりあえず隠して加入することは、強くオススメできません…

• Y

Y

払ってきたお金戻って来ないのは嫌ですね…💦

• 4月27日
はじめてのままり

友達の旦那はヤクザじゃないけど身体中趣味で入れてて、友達の保険会社にうまくやってもらって入ってますよ⤴︎知り合いとかいるとうまくできるかも?

• Y

Y

本当ですか!!
    どこの保険会社か分かったりします??

• 4月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

一応あたしのことじゃないから言えないですが、CMとかでやってるでかい会社なのは間違いないです😅知り合い1人でもいませんか?いればその人も契約取りたいだろうからうまくやるかもしれないですよ😊

• 4月27日
  • Y

Y

大手の所でも出来るのですね!!
    保険会社系の知り合い1人もいないです💦
    よくショッピングモールなどに入っている保険のお店の人は上手くやってくれるって事はないですよね?😓

• 4月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

かなり大手ですね😅何かあって保険降りたとかはまだないので、どーなるかはわかりませんが😅 たぶんそーいうとこの人はリスクを考えてダメっぽいですよね⤵︎
    友達の友達とかでもいませんか?誰か知り合いの保険屋いない?とか聞いてみるのも手かと😊理由言ってどーなるかって感じですね😳

• 4月27日
  • Y

Y

ちなみに掛け捨て保険じゃない所ですか?

やっぱりそういう所の人はダメですよね💦
    ちょっと知り合いの知り合いとかでもいいからって言って探ってみます…

• 4月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

その子は見積もりが下手なのか自分の利益優先かはわかんないんですが、夫婦3万近く払ってるのに毎月千円しか積み立てになってないみたいです💦
    あたしもほけんの窓口から保険入りましたけど、いろいろ聞いてから入るのをお勧めしますよ😊
    入れるといいですね😭

• 4月27日
  • Y

Y

そうなんですね…色々教えていただきありがとうございます🙇
    1回ほけんの窓口に行ってみようと思います!

• 4月27日
ngs❤︎ママ

ほけんの窓口で、色々検討し、
最近保険に加入しましたが、
刺青、タトゥーが入ってる人は
加入できる保険は限られてるし
(ないとは言ってませんでしたね)
告知なしで、加入された場合は
時と場合によりますが、保険が降りない
事も多々あると言ってました💭

告知なしで契約はオススメしませんね〜

入れる保険があると良いですね

病院のカルテで、たまにタトゥーについて触れられてる時があるので、隠して入ってもバレるんじゃないかなと思います(^^;
会社の企業検診でも、職員にタトゥーがあったら記載すること、という会社もありました💧

ゆりまま

加入はできると思いますよ!
普通はばれないと思うので(*´-`)
ただ、みなさんがおっしゃってる通り実際に保険を使うようなことがあったときに保障されないということになりかねないですね( ;∀;)

ピコリーナ

主人が外資大手保険会社(世界一の会社です)のMGR職なので、刺青について聞いてみた所、加入NGなのは日本の保険会社が殆どなのでは?外国は刺青はファッション感覚だから外資保険会社は審査条件にない所が多い、とのことです。

確かに告知義務として規定されている保険会社も多いので、まずは正直に保険の窓口で相談した方が後々のトラブルを回避できる、とも言っていたので、参考にしてみて下さいね!

ひな

わたし自身タトゥー入ってます。
保険はコープ共済と県民共済入ってます。
その他の大手の保険は、保険の窓口に相談した際ほぼアウトと言われました😣
ほぼ、というのはわたしの入りたい条件ではアウトだったというだけで、外資系は割とオーケーなところ多かったように思います。
ちなみにコープ共済と県民共済はチェックなどありませんでした。
いろいろ調べたり聞きましたが、保険加入の際タトゥーはダメ、と記載されていなければ大丈夫です。もちろん担当者様との確認は必要になりますが!
ですのでもちろん全ての保険がアウトって訳ではないですし、告知義務違反という訳でもないです。ナイショで加入しちゃった、という場合を除いてですけど🙆

ちなみに、タトゥー入ってると感染系がどうのこうのって言われるんですけど、今はほとんどそういう心配はないです。
インクも水銀入ってないのが主流ですし、針も使いまわししてないので😊
なんでタトゥー入ってる人が保険入れないかっていうと、レーザーなどする際に反応して火傷になってしまう、タトゥーがあるところは注射ができない、などいろいろあるんですけど、タトゥー入ってる人自体に医療が施されない場合があるので、保険を保証できないからだ、と聞いたことがあります(この辺は詳しくないので曖昧ですが、実際タトゥー入ってるところは注射出来なくてわたしはいつも足から点滴や検血してます)

長くなってしまいましたが、意外と探せばたくさんありますよ!
他の方がおっしゃっているように担当者さんがお話しのわかってくださる方や知り合いだと入りやすくもなる場合もあります、全てではないですが💦
ほけんの窓口や役所などでもたくさん紹介されてますので、その中からタトゥーがあっても入れる保険を探すのが一番だとおもいます😊👍

りんりんりん

私も3ヶ所タトゥー入れてますが、昨年女性特有の病気に手厚いメットライフと、チューリッヒのがん保険にはいりましたよ!
健康診断も加入半年以内に会社の健康診断をやってたのでとくに保険に入るにあたって受けなくて大丈夫でした。私も気にしてないのもあったのですが何もタトゥーについては言われませんでした。
元彼は手の指から足の指まで全身コテコテのタトゥーが入ってる人でしたが、友達の保険屋さんで4個くらい加入していますよ!
保険屋さんにも4個も入るなんてどんだけ心配性なんだよって言われてるほどでした。
なので今この質問と回答を見てタトゥーで保険入れないなんて初めて知ってビックリしました!

まれ

告知義務違反になるとおもいます😰