※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピー♬
家族・旦那

義両親といろいろとあり、もともと苦手だったのが大嫌いになりました!向…

義両親といろいろとあり、もともと苦手だったのが
大嫌いになりました!
向こうも、私が怒っていることは知っています(●・̆⍛・̆●)

本当はずっと会いたくないのですが、そこまですると
旦那との関係も悪くなるので、
少し距離をとって付き合うようにしています。
今は正月から会っていないです。


しかし、もう少しで母の日ですよね。いつもならお花とメッセージカードを持って行っていますが、今年は本当にしたくありません‥
結婚して5年ぐらいですが、うちの両親へは何もあげていません。母が、母の日などのプレゼントはくれなくていいから
そのぶん、お金を貯めなさい(^^)と言ってくれたので
そうさせてもらっています‥

日頃よくしてもらっている実親の方にこそ、何か贈らないといけないぐらいなのに、義両親にだけプレゼントすることに嫌気がさしてきます。。

そこで、みなさんに質問です‥

みなさんなら、母の日、何も言わずスルーしますか?
それとも、旦那から私の両親には今まで贈っていなかったことを、話してもらい、いつも自分の家にだけくれていたけど、それも申し訳ないから俺から嫁に、今年から
自分の家にも何もしなくていいよ。と言ったよー。
と言ってもらうのどちらがいいと思いますか?(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

コメント

deleted user

気持ちわかりますよ
姑さんだから仕方ないと思ってます(-_-;)年齢の違いもあるかと思います。

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    なかなか難しいですよねー💦
    向こうの親に、うちの両親も怒っていて
    本当もうイヤになります(>人<;)

    • 4月26日
りこママ

旦那さんからお義母さんに話してもらうのがいいとおもいます。

義両親、娘になにもしてくれないのに母の日父の日渡してるので今年からまとめて渡そーと思ってます。

実両親にはそれぞれ送ります!
色々してくれてるので(♡´∀`♡)

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊
    本当は、かたちだけでも
    した方が良いのは分かっていますが
    気持ちがついていかないので、
    旦那から言ってもらいます♡

    • 4月26日
みやつっち

私は実母が何もしないと文句言うタチなので、どちらとも用意します。
旦那さんに言ってもらってもいいと思います。私は面倒なので、無難に何も起きないようにやり続けます。
お歳暮とかそんな感じで、義実家はいらないと言われて渡してませんが、実母はやらないと文句言うのが面倒なので…
そんな向こうの家庭のことなんて知らないわよ‼️とか言われそうなので…
うちの母は、面倒なタイプです。

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊
    そうなんですよねー。かたちだけでも
    やっておけば何ももめることなく、
    無難に過ぎていくんですよねー!!

    分かっているのですが‥

    今の私には、その
    かたちだけでもやる事自体、
    イヤで(>人<;)

    • 4月26日
  • みやつっち

    みやつっち

    私も嫌な気持ちすごくわかります。
    でも、揉めるともっと面倒なんでやっちゃいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    イヤミの嵐より、お金で解決( ̄∇ ̄)笑

    • 4月26日
  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    そうですよねー💦💦
    ちょっとまだ日にちがあるので
    考えてみます(^^)
    ありがとうございました♡

    • 4月26日
はるきぃ

わざわざ言わなくてもスルーでいいのではないでしょうか?
もし何か言われたら、実母から母の日はしなくていいと言われてたので忘れてました〜でやり過ごします。
揉めた相手ならわざわざ揉め事になるような種をまかなくてもいいのでは?
母の日は義務じゃないですし…私も、ももちゃん0923さんのお母様のように「貯金しなさい!」と言われたので母の日は何もしてません。

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊

    なんか、言葉でうまく言えないのですが
    両家がかかわった大切な、話のときの
    義両親の言動が原因で私がキレて‥
    いう感じなのですが、もしこれで
    私が母の日を、何もしなかったとしたら、
    多分向こうの親は、自分達がそういう言動をしたから、くれないんだなと
    感じると思うのですが、その出来事のことは、もう終わったことだと
    思っているようなので、

    いつまでも怒って、今までとは、手のひらを返したかのような態度よね。
    などと思われるのが腹がたつというか‥
    私だけでなく、旦那もその件については
    自分の両親が悪いと言っていて、
    本当ーーに、ゴタゴタしたのですが、今後、自分の家のほうには何もしてくれなくていいという話になっていたんですよね。

    それで私的には、向こうの両親に
    自分の息子(私の旦那)も、この様に思っているんだということを
    知ってもらいたいんですよね。。
    旦那がはっきりと言えるかは
    疑問なのですが‥

    • 4月26日
  • はるきぃ

    はるきぃ

    私の夫は言えませんでした。。
    基本的に話を聞いてくれない義両親なのでしょうがないのですが…(ある意味夫も可哀想ですよね)

    一つ疑問なのですが、ももちゃん0923さんの旦那さんに言わせて何か変わるのでょうか?

    • 4月26日
  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    何も変わらないとは思います。
    私の気持ちの問題だと思います。
    私と娘の味方といつも言っている旦那ですが
    親の前にいくと、頭が上がらないのが現実で
    す。実の親だから仕方ないのは分かっていますが、いつもモヤモヤしてしまうのも
    事実で‥

    だから、たまにはビシッと言って
    ほしいと思うのだと
    思います。自分勝手なのは
    分かっています。。

    • 4月26日
  • はるきぃ

    はるきぃ

    何も変わらないならば、しないほうがいいのでは…?
    ももちゃん0923さんの気持ちはよーーくわかります!実際私もそういう風に思ってた時期がありましたので…
    そうやって自分の夫を追い詰めるよりも、「そういう親」と割り切って夫婦仲がいい姿を子どもに見せてたがいいのではないでしょうか?
    冷たい言い方かもしれませんが
    義両親との付き合いなんて長くて20〜30年です。そんな事に時間を使われるよりも、家族で楽しい事しよう、どんなことしたら子どもが、喜ぶかな?って事を考えてたが子どもの為になるのではないでしょうか (^^♪

    と、偉そうなことをいいつつ、私もたまには思い出しムカつきしてしまいますが…笑

    • 4月26日
  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    そうですねー!!ありがとうございます😊
    友達にも、そこまで旦那さんに望んだらかわいそうだよと言われたことがありました。
    私の気持ちも分かってくれているけど、
    自分の親も大切ですもんね(>人<;)

    ちなみに、はるきぃさんは、義両親との関係は良好ですか??
    どんな感じで付き合われてますか?

    • 4月26日
  • はるきぃ

    はるきぃ

    私の夫は、自分の両親に何を言っても無駄と思ってるので基本的に何も言いません。(都合が悪いことは聞こえないフリ、スルーです。)そういう親で育ったせいか義弟は精神的な病気を持っています。親とはなぜそうなったのか話をしてくれないそうです。(親が愛されてこなかったといったそうです…)私的には義弟の気持ちがよくわかります。

    義両親との関係ですが、今は表面上は良好です。子どもにとって沢山の人と触れ合う機会が増えれば教育上いいかなって思うので。ただそれだけです。たまにしつけについて口出ししてきますがはっきりと言います。
    その他の事についてはどうでもいいですが、それだけは譲れないので。
    恐らく横着な嫁と思われてるでしょうが気にしません(笑)
    私に撮って一番大事なのは家族ですから(笑)子どもが立派に育ってくれる為に利用できるものは利用しようと思ってます(笑)

    • 4月26日
  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    そうなんですね!!確かに、子どもにとって沢山の人と触れ合うことは
    良いことですよね♬
    子どもの為に表面上だけでも
    良い関係を、築いていかれていること、
    すごいなーと思いました(>人<;)

    私はまだそこまでの気持ちになれません💦

    でも、一番大切なのは家族という言葉は本当に心に響きました。いつも義両親の話になるとケンカになっていたので、
    それではいけないなと感じました!

    • 4月26日
いちご*

うちはビシッと言えない旦那なので諦めています。
私も色々あり母の日が大嫌いです。昔は色々考えていましたが、娘出産後は近くのお花屋さんから2000円内で済むようなお花を送っています。顔見なくて済むので。娘を連れていかなくて良くなるので(笑)
実家は倍以上の値段のほしいものをあげてます!父親もです!色々考えるのめんどくさいのとあげなかったらまた言われそうなので仕方ないから送ってます。

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊
    かたちだけでもやっていたら
    済みますもんねー♡
    いろいろ悩みます(>人<;)

    • 4月26日
うさぽんのすけ

うちもです。ゴタゴタが起きた時以来、本当に会いたくないです。私が向こうの家族の問題に巻き込まれてるのに、旦那もその家庭で育ったせいか、私がここがおかしい!と伝えても、わかってもらえず困りました。今ははっきり全部言うようにしたところ、毎回雰囲気が悪くなります。旦那のことは好きなのに、仲悪くなってしまって私もどうしたらいいか分からず、、でも言い出したらきりないくらい不満山盛りですよね(笑)
今年から母の日は何もあげない予定です!ゴタゴタ数日後に義母の誕生日がありましたがそれもスルーしました!
GW明けに旦那が実家に行こうとしてるので、母の日はどうしても避けたいです!

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    同じような方がいらっしゃって
    嬉しいです笑
    本当イライラしますよね💦
    本当、他人同士が家族になるのって
    大変なんだなーと感じます(>人<;)

    うさぽんのすけさんは、
    どのぐらいの頻度で義両親と
    会っていますか??

    • 4月27日
pまま

私も似たような状況です(´-ω-`)
だけど義母に
あとから何もしてくれないとか言われたくないのでネットでカーネーションを送る手配をとりました。
義両親の家は車で5分くらいだけど会いたくない。

本当に何もしてくれないし無神経で無関心。
そんな人程後々小さい事をつついてくると思うので
私はちゃんとしてますって言えるようにしてます(´・ ・`)

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    確かに、自分がすることだけは
    きちんとやっておけば、
    何も言われないですもんね!!
    参考になりました♡

    • 4月28日