※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

母乳が出なくなるタイミングや乳腺炎のリスクについて教えてください。

母乳って
どのくらい時間が空いたら
出なくなったりしますか?

旦那が出張で実家に帰って来てて
今日母が寝不足だろうからと
夜預かってくれることになって
久しぶりにまとまった睡眠が
取れるかなと思ってたのですが
母乳が出なくなるのはな。と。

あといま2時間くらい経つと
おっぱいが張って痛いのですが
朝まで放置しておくと
乳腺炎とかになりますかね?

コメント

deleted user

そんなすぐ乳腺炎にはならないと思いますが、痛いなら絞れば楽になりますよ!搾乳機がなければ手でも結構違いますよ!

  • ふゆ

    ふゆ

    さっき少し張ってきたと思って
    搾乳してみたんですけど
    全然出なくて😭
    飲ませたら反対のおっぱいから
    タラタラ流れてきて。
    手の場合だとタオルで拭き取る感じですか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳機買うまでは母乳パッドに出してましたが、買ってからは搾って保存してます!便利ですよ!!
    少しマッサージしてみてはどうですか?☺️

    • 4月26日
  • ふゆ

    ふゆ

    一応手動の搾乳機は
    あってやったんですけど
    出ないし痛くてやめましたw
    マッサージしてみます。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし切れたら薬塗ってラップです!笑笑

    私もあまり出ないのでお互いマッサージがんばりましょう!

    • 4月26日
  • ふゆ

    ふゆ

    乳首は痛くなくて
    全体が痛いんです😭😭
    もう何が起きてるのかわからなくてw

    ありがとうございます💪🏻

    • 4月26日
みちママ★

張ってきて痛くなると思うので搾乳した方がいいですよ!
搾乳した母乳は明日中に飲ませてあげたら大丈夫です👌
それか搾乳して捨てるかですね💦
なによりも張ってきたら痛いので辛いと思います。

  • ふゆ

    ふゆ

    さっき搾乳してみたんですけど
    全然出なくて痛いだけでした😭
    子供に飲ませたり
    軽くマッサージしたら
    タラタラ出るんですけど…
    いまいちどうしたらいいか
    わからないです。

    • 4月26日
  • みちママ★

    みちママ★

    食事はしっかり食べれてますか??
    睡眠不足や食事があまり取れてなかったりすると母乳の出が悪くなったりしますよー(´・ε・`)
    マッサージも痛いかもしれないですが頑張ってください★

    • 4月26日
  • ふゆ

    ふゆ

    食べ過ぎってゆうほど食べてはいますw
    でもやっぱり夜気になって寝れなかったり
    昼間もあまり昼寝とかしなくて
    寝不足なのを母に心配されたので
    今日はぐっすり寝ようと思ってます!
    頑張ります😭

    • 4月26日
deleted user

まだ1ヶ月だから上手く開通していないかもしれないですね。

私も痛いだけだったし逆のおっぱいからポタポタ垂れていました。

乳輪の方から親指人差し指中指でつまんで乳首に向かってマッサージし乳首を柔らかくするよう言われましたよ。

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!
    お風呂に入った時とか飲んでるときは
    かなり出るので
    もう開通してるのかと思ってました😂
    でも似たような経験されてる方が
    いらっしゃって安心しました!
    頑張ってマッサージしてみます!

    • 4月26日
Muuたろ

その頃ってハリが痛いですよね🤷‍♀️出ないってことは、つまりかけってこともあるので、おっぱいの硬いところを押したりしながらお乳あげたり搾乳すると楽になりました!

たぶんその時期って何時間もあくと乳腺炎なってもおかしくないので、お母さんに数時間後に一回起こしてもらって、お乳搾乳とかして、それからまた見ててもらって寝たほうがお乳にもいいのかなって思います😭

ほんと、はりやすいお乳で完母って辛いです🤷‍♀️

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですよ😭
    押してるんですけど
    あんまり飲ませても
    助産師さんにやってもらった時ほど
    柔らかくならなくて。
    咥えが浅いからなんでしょうか。

    結局起こしてもらったので
    大丈夫でした!

    本当差し乳になってほしいくらいです。😭

    • 4月26日