※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりをしていて、お腹が空いているのか遊んでいるのか分からず困っています。また、母乳で育てているが便秘がひどく、小児科では下剤を避けたいと言われています。何か良い方法があれば教えてください。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます!

最近、指というか拳しゃぶりを良くするようになりました。
お腹が空いているのか、ただ遊んでいるだけなのかわからず...
何か見分ける方法などありますか⁇

また、母乳で育てていますが、便秘がひどく最近は自分で出せなくなり綿棒浣腸を2日に一回ほどやって出しています。
出さないと苦しくてお腹パンパン寝つきが悪く大泣きです。

何かいい方法などありましたらぜひ教えて欲しいです!
ちなみに、小児科では下剤はあまり使いたくないからマッサージや浣腸になっちゃいますねって言われました

コメント

Sawa

見分け方、未だにわからないです(笑)
前回からの授乳時間から考えたり、迷ったらとりあえずあげてみるって感じでいつも直感です😂
外すこともよくあります😇
便秘に関してはうちも浣腸とマッサージしてました🐻
でも自力で出せるようになったので時期がきたらできるようになりますよ✨

• もあ

もあ

そう言ってもらえてなんか安心しました😮‍💨
    しかも、私が風邪をひいてしまってから母乳量もなんとなく減った気もして😖
    育児って難しいですね😂😂

どのくらいの時期から自力で出せるようになりましたか⁇

• 5月10日
  • Sawa

Sawa

育児、ほんとに難しいです💦
    毎日、試行錯誤しながらなんとかやってます😌
    2ヶ月半くらいから2日に1回ペースで自力で出せるようになりました!
    めっちゃ褒めました!😆
    便を腸に貯めることができる時期らしいので何日かに1回排便するあかちゃんもいるようで本人が苦しそうでなければ毎日でなくても大丈夫と聞きました🤔 
    ただミルクの飲み悪くなったりしたら嫌なのででないときはたまに浣腸してます☺️

• 5月10日
  • もあ

もあ

うちの子も頑張って出せるように毎日マッサージしてます😂
    綿棒浣腸でも出たら私が嬉しくてちょーーー褒めちゃいます💕
    なるほど、、
    勉強になります😖

• 5月12日
お地蔵さん

とりあえずあげて飲めば空腹飲まなきゃしゃぶりたいとか眠いとかですかね!
便秘は月齢がまだ低いので仕方ないかと思います🥹
うちも綿棒浣腸で出してました😌
いつの日か自力で出せる様になってたのであまり気にせず綿棒なりマッサージなりで出してあげれば良いかと🫶

• もあ

もあ

おしゃぶりは全拒否で自分の手とおっぱいだけは受け付けるみたいです😂
    まだまだ頑張ります😖💕

• 5月10日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

おしゃぶり与えるより手やおっぱいの方がいいと思います!
    頑張ってください✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の息子がいます!
2ヶ月ちょっと前からうちの子も拳や指をしゃぶるようになりました!
お腹が空いている時はものすごい勢いでちゅぱ!って音がするくらい吸い付いてます笑😂
それ以外は、おててを認識する練習らしいです…!あと、安心するのだとか…

便秘ですがうちの子もそうでした😭お腹が苦しいせいで夜中うなりがひどくってお腹さすりながら眠る日々で寝不足でした💦おむつ替えのたびにマッサージするようにしたり、うちは混合だったのでミルクを消化の良いものに変えたり、あとはお風呂でマッサージすると、その後どっさりでたりしてましたよ😭
最近徐々に良くなってきたので、時間の問題かもです…

もえぎ

うちの子も2ヶ月です😊

拳、よくしゃぶりますよね😂口小さいのによく入るなと感心します。笑
うちの子の場合はお腹が空いたらギャン泣きなので、泣いてなければ遊んでるだけだな〜って見てます。
あとは、口元に指を持っていったら追いかける時はお腹すいてるなと判断してます!
個人差はあると思いますが、参考までに🥰

うちの子も便秘気味だったのですが、新生児訪問の時(と言っても里帰りしていたので生後1ヶ月半過ぎでした)に助産師さんから
「お風呂上がりにミルク足したらいいかも?そしたら哺乳瓶を忘れないから何かあった時に人に預けられるし、しかも水分増えて便秘解消するかもね〜」
と言われて試してみました。

ミルクの効果かは、わからないですが、今はすっかり毎日出るようになりました😂
もしよければ、ものは試しで…😃笑

• もあ

もあ

確かに、よく入りますよね😂
    器用な事に拳の時もあれば、親指の時もあれば日本の指だけの時もあります笑

水分量も関係あるんですか!!
    私の母には母乳だとよく出ると思うんだけどなぁって言われた事ありました!
    ビュービュー音はしてるしゴクゴク音も聞こえるんですけどね😢

• 5月12日
  • もえぎ

もえぎ

ミルクの方が便秘になりやすいって聞きますよね!

助産師さんが言うには、「体重は増えてるししっかり飲んでると思うけど、本人的には水分があとちょっと足りないのかも」とのことでした!
    そんなことあるんだ〜😂って感じですが笑

なので、水分でいいなら、と白湯にするときもあります😊

• 5月13日
  • もあ

もあ

私も白湯続けてみます!!

• 5月13日
りまる

うちの子も2ヶ月になりました。

小さいお口で拳しゃぶり可愛いですよね〜可愛いけど腹減ってんの?って思いますよねえ🥹

私もどうなんやろ?と思いますが
足の指がぐーになってたり➕ちょっと機嫌悪なってきたかな?と思ったら母乳あげたら大概上手くいってます!!!私の場合ですが🙏

うちも便秘マンでめちゃくちゃ泣き狂ってましたが、お風呂のマッサージとお風呂上がりの白湯20ほどあげたら出るようになりました!

あとは、バウンサーで30分ほど機嫌のいい時にのって揺らすと大量にでるという謎の法則みたいな感じで便秘から疎遠になって今は快便です!

• もあ

もあ

足の指も関係あるんですか!?
    常に手探り状態です😂

最近でなさ過ぎると白湯あげるようにしました!
    が、、なぜか急に不味く感じてきたのかおぇおぇします笑

なんですか!それ!!
    私もやってみます!!笑
    快便になる事を願って😖

• 5月12日
もあ

やっぱりやりますよね😂😂
安心もあるんですね、、
手の存在に気づく練習なんてっ!
可愛いですね💕

調べたら白湯もいいって書いてあったので出なかった時はお風呂上がり少しだけ飲ませてます😖
徐々に出るようになればいいですが😢💕