※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちちーずべーこん🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中まとまって寝ることについて、いきなり夜通し寝るのか、努力が必要なのか気になります。皆さんの2ヶ月の赤ちゃんの睡眠リアルを教えてください。

生後2ヶ月になります。
ママリで検索をかけると生後2ヶ月で夜中まとまって寝るようになったっていう方が多い印象です。。

次のミルクまでの間隔は空いても、
寝る時間はやはり3時間前後って感じで
夜通し寝てる子多いのになんで、、
と思ってしまいます。。。

いきなり夜通し寝るようになるんでしょうか??それともネントレとか毎日同じ時間に起きる寝るお風呂などみなさんかなり努力してるんでしょうか😣

まったくまとまって寝ないって方も、
努力した!って方も、努力しなくてもそうなったって方も、、、とにかく2ヶ月なりたてのリアルを教えてください!

コメント

💸空から降ってきて💸

3人目ですが3人ともまとまって寝る日もあれば細切れ睡眠の時もあったりとバラバラでした🥺
もうこればっかりは個性だと思います👶🏼

はじめてのママリ

私も2、3ヶ月になれば夜通しで寝るようになる‼︎って思ってました!が、実際全然でした😇最近やっと夜通し寝た!って日がたまーにあるぐらいで2ヶ月なりたてはまだまだ全然寝不足でした😭⚡️
いつか絶賛夜通し寝る様になると信じて、お互い頑張りましょう😭✨

はじめてのままり

下の子は普通に寝る子でしたが
上の子は全く寝なかったですね笑
ちゃんとまとまって寝たの
6ヶ月以降です
ほんとに子によります

ネントレしようがしないが
ねない子は寝ません

430

生後2ヶ月の時は、全くまとまって寝ませんでした。ミルクも多少の誤差はあっても0時、3時、6時…という 3時間起きで、週に1回夜間4時間空いた!!みたいな感じでした😢
個人差があると思うので気にされなくて良いと思います。
うちは3ヶ月過ぎた頃から夜は4~5時間寝てくれて、4ヶ月すぎてから7~8時間寝るようになりました。
ミルクは完ミですが遊び飲みをして60~160なので今も3時間起きです…

𓍯

努力したほどでもないのですが
わりとリズムや寝る場所、
ルーティンなどを気にしてました👶🏻

❄︎寝るベットと
お昼寝ベットは別にする
❄︎寝る前の授乳は暗い部屋で
❄︎お風呂⇨授乳⇨起きてても寝ててもベットにゴロン放置
❄︎朝は日光を浴びる

朝まで寝るようになったのは
2ヶ月半頃でした!
それまで夜中に1度起きてましたが急に朝まで寝てくれるようになりました😳🙌

はじめてのママリ🔰

先週2ヶ月になった女の子がいますが、うちは2ヶ月になった頃から少しずつ夜寝る時間が長くなり、昨日は7時間寝てくれました!
特に意識したことはないのですが、2ヶ月になってお風呂の時間を遅くしたことが関係してるのかな〜と思います🤔
これまでは夕方16時〜18時頃にお風呂にしていたのを20時頃にして、お風呂後ミルク→寝室へ、という流れがうちの子には合っていたみたいです☺️

かんなみ

生後1ヶ月半すぎた頃から、
21時頃に就寝して4時頃目覚めるようになりました!寝かしつけせずにセルフ寝んねする日も多いです。4時以降〜日中は2.3時間間隔です🫧
特に意識はしてなかったですけど、お風呂は毎日17時台に入れて、日中はリビングで過ごすようにしてます。寝る時だけベビーベッドに連れていくので、勝手にリズムができたのかもしれません😌でも、これからまたリズムが崩れたり、簡単に寝てくれないようになるかも、ってビビってます😂赤ちゃんそれぞれのペースがあると思うので、寝不足辛いですけど頑張りましょう~^^

ひーまま

2ヶ月に入って6時間寝る日が増えてましたが急に3時間になったりもしました。
昨日は初めて8時間寝ていましたがいつまた3時間に戻るかビクビクしています😂

双子ママ(22)

2ヶ月の頃は3時間前後でしたよ!ネントレや同じ時間に起きる寝るお風呂の時間を決めるってことはしてませんでした!
3ヶ月あたりから6.7時間寝てくれるようになりました!
特に努力とかはしてません!

2ヶ月半過ぎ頃からスワドル着せて寝かせたら5〜7時間寝てくれたのでスワドルオススメです!(本物じゃなくて安いやつでも効果はありました!)

燐

現在2ヶ月混合で、夜通し寝てくれます!
そのかわり、日中お昼寝なかなかしてくれなくて困ってます💦

うちの子は、最後の授乳は22時頃で、おなかいっぱいになって勝手に寝てくれて、そこから早ければ5時台、遅ければ8時台くらいまで寝ます(オムツずっしり重いです😂)
部屋真っ暗+ホワイトノイズで寝てます😴
スマホの光で過去に起きたことがあったので、スマホの明かり自体をいちばん暗くして、息子から絶対見えないであろう角度でスマホ触ってます!

ぽーちゃ🤍

私も2ヶ月なったばかりですが、夜通し全然です😭
夜中でも2、3時間後起きてしまいます😣皆さんの記事を見て、夜通し寝るようになるんだ〜って私も思ってました😅
ほぼ母乳でやってますが、夜中だけでもミルク足してみたりと
今、色々試しにやってみています🍼
少しでも長く寝てくれる日が来るまで、お互い頑張りましょう🥺