※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
子育て・グッズ

母乳が少なくなり、授乳間隔が短くなったり、泣く頻度が増えたりすることはありますか?生後1ヶ月半の子どもがいます。

母乳が出なくなる(少なくなる)ことってありますか😣??


生後1ヶ月半の子どもがいます🍼
産後から母乳は出るほうで、入院中〜退院直後までは混合でしたが、しばらくしてからは完母でやってます💡

昨日あたりから、胸の張りをあまり感じなくなってます💦だからなのか、どっちが先かはわかりませんが、娘の授乳間隔も短くなってます、、😥また、生後1ヶ月経ったのもあり、起きてる時間が出てきました。
これまでは授乳間隔は3〜4時間置きでしたが、昨日一昨日から2時間ほどで欲しがります。

こんなことあるのでしょうか??
これまで3〜4時間寝てくれてた&おっぱいとおむつ以外は泣くことが少なかったので、頻回に泣かれて参ってきました💦

経験者の方おりましたら教えてください🙏🏻!!

コメント

ちむちゃん

うちは新生児完母でしたが途中からでなくなりました。
胸の張りもなくなりあれ?と思った結果寝不足続きとバランスが取れてない食事のせいだと言われました( .. )
うちの子も母乳のときはいっぱい泣いてました😭

  • h.m***

    h.m***

    返信ありがとうございます!!

    寝不足でも母乳の出が悪くなることあるんですね😭ストレスでもそうなるってことですよね、、?

    • 4月24日
  • ちむちゃん

    ちむちゃん

    あります😭
    ストレスでも出なくなってきますよ゚(゚´ω`゚)゚。

    • 4月24日
  • h.m***

    h.m***

    やっぱりそうなんですねー😭
    どれが先かわからないけど、

    胸の張りが減った
    授乳間隔が短くなった
    起きてる時間が増えた
    泣くことが多くなった
    しんどくなってきた

    のは確実にあるので、ストレスありそうです〜😭😭

    • 4月24日
mii

差し乳なのかもしれないですね(^^)
あとは水分をしっかりとったほうがいいと思います!私も量がでなくなったかな?と思った時期がありました。と、同時におっぱいが張らなくなったんです💦でも子供に吸ってもらうとジーンと胸が痛くなってでるようになりました!あと、水分を意識してとることでまた母乳がでるようになりましたよ^ ^
タンポポ茶などもオススメです!

  • h.m***

    h.m***

    返信ありがとうございます!!

    水分摂ってるつもりでしたが、もっととるように心掛けます💡赤ちゃんのことにばっか気取られてると、たぶん飲む量減ってしまったりしてると思うので。

    ジーンとなる感じ、わかります❗️今でもありますが、でも前より減った気はします、、

    タンポポ茶聞いたことあります!!
    試してみます!!

    • 4月24日
  • mii

    mii

    私は麦茶を1日に2リットルは飲んでます😂笑
    ちょっと飲み過ぎですけどね😂笑

    私の娘は4ヶ月頃まで日中も夜中も2時間おきくらいにおっぱい飲んでたので大丈夫だと思いますよ(*^o^*)💓
    あまり深く考えずに、おっぱいほしいんやな〜😳程度で頑張りましょ(^o^)!

    • 4月24日
  • h.m***

    h.m***

    2リットルはすごい!!✨
    昔ダイエットしてた時、1日2リットル飲んでたけど、結構気にしてないと飲めない量ですよね🙌🏻❗️

    そうですね、あまり気にしすぎるとまたストレスになりますよね😓神経質になりすぎちゃう性格なのでおおらかな気持ちで考えるようにします!

    • 4月24日
deleted user

私の友達が、入院中は、張って張って痛かったけど今はもう全く出ないと言っていました。生後1か月で全く出なくなったみたいです

  • h.m***

    h.m***

    返信ありがとうございます!!

    そうなんですね、、
    原因はなんだったんでしょう😭??

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレスだったようです😅

    • 4月24日
  • h.m***

    h.m***

    やはりストレスは影響するんですね、、
    どうにも対処しにくいけど、あまり考え込まないようにします😣

    • 4月24日
りい

飲む量も増えてきてるんでしょうね。さし乳なのかもしれないですね。母乳は、消化が早いので、1、2時間で、欲しがる子が多いみたいですよ。私のとこもそうでした。あげるのが、しんどいのなら、たまにミルクあげたらいいと思います。今から暑くなるので、水分いっぱいとってくださいね。

  • h.m***

    h.m***

    返信ありがとうございます!!

    飲む量増えてるんですかね〜
    片乳6分ずつくらいであげてるんですが、いつも最後のほうは半分寝ながら飲んでます。


    これまでが最低でも3時間は起きない子だったため、早くに起きてしまうのが心配になってしまって、、

    • 4月24日
たまご❥❥❥

私も最初の1ヶ月くらいまで
パパもミルクあげたいかなぁと
1日に一回くらいミルクあげてましたが

そのあとはずっと完母です。
1ヶ月半位はおっぱい張ってましたが
さし乳になったのか今はほとんど張ることはないですよ🎵

授乳感覚は二時間だったり三時間だったりそのときによって違いますね

起きてる時間が長い昼間は
一時間で欲しがるときもあります😁

足りてないのかなぁと思うときもありますが、飲む量も増えてきたし
一回で飲める(飲みたい)量も違うのかなと
体重も増えてるのであまり気にしないようにしてます

でも出が悪い日も確かにあるので
そうならないように
こまめな水分補給と睡眠時間の確保(なかなかお昼寝まではできないのでなるべく。。。)はするようにしています

あと、豆乳飲んでます(^^)

ちなみに、日中は2時間とかですが
3ヶ月になってからは夜は6~8時間寝るようになりました

あともう少しの辛抱です
無理はよくないですが
赤ちゃんに付き合ってあげてくださいね🎵

  • たまご❥❥❥

    たまご❥❥❥


    最初の1ヶ月はぴったり3時間ごとでした💡

    • 4月24日
  • h.m***

    h.m***

    細かく教えてくださってありがとうございます!なんか安心しました😭❤

    溜り乳から差し乳に変わることはあるとは言いますが、わたしもそうなのかな〜。

    確かにそうですね。
    わたし考えすぎなんだろうな、、
    そんな風に考えたら肩の荷がものすっごく軽くなりそうです!!✨そうですよね、ママもベビも機械じゃないから、出る量も飲む量も飲みたい量も毎回同じじゃないですもんね❗️

    3ヶ月になるとそんなにまとまって寝るようになるんですね〜✨✨夢のようです😂

    優しいお言葉かけていただいてありがとうございます!!
    旦那や母親に相談しても「考えすぎだよ〜神経質になりすぎ。大丈夫だよ」って根拠なく言われるだけだったので、とても納得したし安心できました💓

    神経質になって考えすぎて不安で、、我が子を可愛いと思う頭よりそっちの心配で頭を支配されてたように思います…。ストレスとしての要因もあるのかな…

    でも前向きになれました🙌🏻
    ありがとうございました☺️!

    • 4月24日
  • たまご❥❥❥

    たまご❥❥❥


    私も、泣くのは
    足りてないのかも(>_<)?
    とか悩んで飲ませる前と飲ませたあとで
    体重はかったりして どれくらい飲んだかチェックしたときもあります (^_^;)笑
    やっぱりでてないのか飲めてないのか
    飲んだ量が少ないときもあって。
    ミルクたそうかな、でも夜は眠れてるし、、、と。

    そんな時、 どこかで読んだ記事で
    少しくらい足りてないときがあっても死にません。
    諦めずに母乳で頑張って下さい

    的なの読んで
    うん、母乳が出るようにも努力して
    あんまり気にしないようにしよう!
    って思いました

    出産したときは混合でもいいや~
    って思ってたけど
    ミルクつくるの面倒だし 笑
    完母になったら完母で頑張りたいって
    変なプライドが😁

    お互いに
    頑張りすぎず、頑張りましょうね~😉

    • 4月24日
  • h.m***

    h.m***

    ベビースケール持ってるんですね💡
    わたしも買おうと思った時ありましたが、ただでさえ神経質な性格、そんなの買ってしまったら毎日測って一喜一憂、左右されちゃいそうだと思って買うの辞めました😂🙌🏻笑

    母乳、本当楽ですよね!!
    人肌に温度調整しなくていいし、消毒もしなくていいし👍🏻

    そうですね、死にはしませんね笑
    あまり深く考えすぎずにいきます🎶🌈

    • 4月24日
  • たまご❥❥❥

    たまご❥❥❥

    必要ないかなぁと思ってたんですが
    パパがネットで買ってました

    パパがお風呂にいれる前に
    体重チェックするのが日課です😁

    小さく産まれたので曲線ギリギリですが
    1ヶ月半くらいからようやく
    曲線にのり

    飲んだあとおしっこしたあとで多少かわるので正確かはわかりませんが
    増えたり減ったりでも
    順調に右肩上がりで頑張って
    大きくなってくれてます😌

    • 4月24日
  • h.m***

    h.m***

    パパ優しいー☺️💓
    うちも小さく、というか35wで産まれて早産でした!体重はしっかりありましたが笑

    ちゃんと右肩上がりですねー!!

    • 4月25日
  • たまご❥❥❥

    たまご❥❥❥


    母乳足りてなかった日も
    あったとおもいますが
    こんな感じなので

    ゆりえちゃんさんちも
    きっと大丈夫ですよ👍✨✨

    • 4月25日