※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリー
子育て・グッズ

生後23日目の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。看護師には「そのままでいい」と言われたが、悪化している。市販のクリームで治るか、どの科を受診すべきか不安。産婦人科に連絡しにくい状況。

カテゴリ合ってなかったらすみません>_<
乳児湿疹についてです💦
生後23日目の女の子なんですが、
入院中から乳児湿疹が出ており、
「良くあることだからそのままでいいよ」と
看護師さんに言われたんですが、
退院してから治るどころか
ひどくなっている気がします😱
顔の鼻から上に多くできており
特に眉横とおでこがひどいです💭
見ていてすごく可哀想です。。
ニキビが膿んでる感じで
ポツポツが赤みがかってるんですけど、
まだ様子見でいいのでしょうか?😥
よくママリとかインスタで市販のクリーム
塗って治ったとみかけるのですが
それで治りますかね?😣😣
また、もし病院に行くなら皮膚科ですか?
小児科ですか?産婦人科ですか??
質問だらけで申し訳ないですが
コメントいただけると幸いですm(__)m

産婦人科に電話で聞けたらいいんですけど
退院してから何度かかけたことが
あってかけにくいです😭💔

コメント

はち

新生児ニキビぽいですね(>_<)
うちの子も同じぐらいのときに顔全体にでました😵薬は塗らず、沐浴のときに泡だてたせっけんでしっかり洗ってたら1週間経たないうちに引きました(*´꒳`*)病院も新生児だしいまは行かないほうがいいと思いますよ☺️👌🏻

  • バリー

    バリー


    コメント📝ありがとうございます😊
    乳児ニキビ⁈湿疹とは違うんですか⁈
    退院してから無添加泡ソープ使ってて
    楽だからと沐浴剤を入れてましたが
    それからひどくなって気がしたので
    また泡ソープに戻してます💦
    戻して3、4日ぐらいです😣😣
    石鹸の方がいいんですかね?💦
    質問ばかりですみません>_<

    • 4月24日
  • はち

    はち

    一括りに乳児湿疹の中で、新生児期にできるニキビだと思います(>_<)うちの子の酷い時はこれぐらいでした😵そのときは私も沐浴剤+牛乳石鹸泡だてて使ってました☺️上がり湯不要の沐浴剤でしたが最後に顔はきれいなお湯でガーゼ使って拭いてました🌟ひどくなるなら心配ですね💦全く引かなかったり機嫌も悪いとかだったら病院に相談したほうがいいかもしれませんね(>_<)

    • 4月24日
  • バリー

    バリー


    お写真までありがとうございます😳
    寝てたり落ち着いてると写真ぐらい
    の赤みなんですが泣いたりすると
    顔色悪!ってぐらい赤黒くなります😓
    ちなみにお写真ぐらいひどくなっても
    病院とか行かなかったですか⁈
    今日はいつもより良くすすぎました!
    機嫌は悪くないと思います>_<
    もう少し様子見て治らなそうなら
    相談してみますm(__)m

    • 4月24日
  • はち

    はち

    泣いたりお風呂上がりだとひどく見えますよね(o_o)💦
    湿疹で病院は行ってないです😵私の母親が、新生児の時はこれぐらい出てたとも言ってたので☺️まだ治りきってないときに1ヶ月検診だったんで、そのときに聞いたら洗い流すのと、保湿で大丈夫と言われました✨私が元々肌弱いので市販薬はなるべく使いたくなくて、病院でもらったヒルドイドローションをお風呂上がりに塗ってます☺️ひどくならないなら1ヶ月検診のときでも大丈夫だと思います(*´꒳`*)

    • 4月24日
  • バリー

    バリー


    痒いから泣いてるのかなとか
    湿疹のせいで余計火照っちゃうのかな
    ってかなりの心配性です😭💔
    1ヶ月健診まで私が持つかどうか…笑
    早く安心したいですm(__)m
    ヒルドイドよく聞きます!!
    というか、姉が姪に使ってました!
    ピンク色のやつですよね?🙄
    塗るなら私も病院からいただけるものが
    安心して使えるなぁ💭

    • 4月25日
  • はち

    はち

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    言葉で伝わらないから色々想像して心配になりますよね😵💦私もどうなることかと思ってましたが、いま2ヶ月半で真っ白ツルツルお肌になったのでびっくりです(*´꒳`*)
    そーです!ピンクのキャップのやつです💕ズボラでスキンケアしない私が唯一風呂上がりと化粧前に塗ってて親子で愛用してます🤣笑
    早く良くなるといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)💘

    • 4月25日
  • バリー

    バリー


    こちらこそ聞きたいこと聞けて
    良かったです😊✨
    ありがとうございますm(__)m💓
    早く良くなることを願って
    毎日お風呂と保湿、頑張ります❣️

    • 4月25日
りーまま

こんにちは!
今年の1月に出産しました(^^)

わからないことだらけで不安ですよね( i _ i )
わたしもその頃は乳児湿疹がひどくて、良くなるのかな?と思って不安でしたが、しっかり洗ってあげて保湿をしてあげると日に日に良くなってきました!
画像も拝見させていただきましたが、まだもう少し様子見でも大丈夫だとおもいます!(^^)

  • バリー

    バリー


    コメント📝ありがとうございます😊
    毎日、いろんな発見と疑問ばかりで
    不安で不安で…あたふたしてます😭💦
    合う合わないはあると思いますが、
    差し支えなければ保湿剤って
    何を使われてますか??💡
    今、パックスベビーの保湿剤を
    使ってるんですがこのまま使ってても
    よいのか悩んでますm(__)m

    • 4月24日
  • りーまま

    りーまま

    お返事遅くなりました(>_<)
    私は産院がベビーミルキークリームだったので、少し値段は張りますがかぶれたら可哀想なのでこちらにしました!今もまだ買った時のものをずっと使っているので、もちもよさそうです!
    乳児湿疹は1ヶ月頃がピークなようなので、特別痒そうにして機嫌が悪かったりかぶれたりしている様子がなければもう少しそちらを使っていてもいいのかな?という風には思います!

    • 4月24日
  • バリー

    バリー


    お返事いただけるだけで幸いです😣
    産院が使ってるものだと安心して
    使っていけますよね😳✨
    私が行ってたところは保湿を
    しないとこだったのでAmazonで
    人気のものを購入しました笑
    さっき調べてみたら確かにお値段が…
    サンプルがあったので取り寄せて
    使ってみます🤔✨
    縦抱きしたときに頭を左右に振って
    おでこを私の胸に当てて掻いてるような
    動作をするんですが…たまたまかな?
    それとも痒いんですかね?😵💦

    • 4月25日
  • りーまま

    りーまま

    まだかゆいところをかいたりするにはすこし早いかな?という気がしますっ
    でもかゆくて機嫌が悪かったりはあったりするかもしれないですね(>_<)
    何せはやくよくなってくれるとよいですね😭😭

    • 4月25日
  • バリー

    バリー


    そういうのはまだわからない
    時期なんですね😳
    最近機嫌が悪い?のか、
    全然寝てくれなかったり
    泣きじゃくったり…
    遅いけど魔の3週目かと
    思ってましたが😓😓
    めげずに洗って保湿して
    頑張りますっ!!!😚

    • 4月25日
れいな★

はじめまして!
私も退院してすぐ娘の乳児湿疹に悩まされました😭

沐浴でしっかりヨゴレを落としてあげて
その後保湿してあげたら
あっという間に引きました!
意外と石鹸などが肌に残っているかもしれないのでよく洗い流してあげることを重点的にやりました!

市販の赤ちゃん用のクリームなどでいいと思います。

病院に行くならまずは小児科だと思います。

早く治るといいですね😊✨

  • バリー

    バリー


    コメント📝ありがとうございます😊
    みなさん悩まされてるんですね😣💦
    洗い流しですね!!
    旦那がお風呂🛁入れてくれてて
    見てなかったので伝えてみます😣
    もう少しどうにかこうにか様子見て
    治らなければ小児科行ってみます😭

    • 4月24日
  • れいな★

    れいな★

    新生児の沐浴は難しいなと思っていたのですが
    しっかり洗って流すことをとにかくやりました✨

    初めは石鹸を使ってましたが
    ママ&キッズのシリーズのシャンプー、ローションに変えました😊

    • 4月24日
  • バリー

    バリー


    大人でも洗い残しあったたら
    ブツブツできるぐらいだから
    きちんと流してあげなきゃですね😣

    新生児でも使えるものですか⁈

    • 4月24日
  • れいな★

    れいな★

    はい、新生児から使ってました😊✨

    • 4月24日
  • バリー

    バリー


    ちょっとそのシリーズ調べてきます🏃
    ありがとうございます😍✨

    • 4月24日
おーしま

ウチの子もそうでした!
他の方と同じで!沐浴の際に顔も石鹸で洗ってあげて、お風呂出たら保湿をしっかりしてあげたら、だいぶ落ち着きました!
ちなみに保湿剤は、ママ&キッズのベビーミルキーローションを使っています!

  • バリー

    バリー


    コメント📝ありがとうございます😊
    家族に姪が3人もいるのに誰も
    乳児湿疹なったことないから
    珍しいのかと思ってましたが
    結構いらっしゃってビックリです😵
    今、泡ソープ使ってますが
    石鹸の方がいいんですかね?🤔
    保湿剤、見てみます!
    ちなみに今はパックスベビー使ってます!

    • 4月24日
  • おーしま

    おーしま

    そうなんですね!
    それは、驚いてしまいますね。

    私も初めてみた時、「なに!?このニキビっ!!?」と驚いて、検索魔になっていました。
    私も泡のソープで顔を優しく洗って、濡れたガーゼで拭いてあげています!
    今では、肌綺麗と言われるくらいになったので大丈夫だと思います♡(*^^*)

    • 4月24日
  • バリー

    バリー


    元々私も学生の頃に
    よくニキビができていたので
    遺伝なら可哀想なことしたなぁと
    思っていたところでしたm(__)m
    今まさに検索魔です😭💦
    とりあえずそのまま泡ソープで
    洗ってみます💡!
    娘も肌きれいだねと言われるように
    なったらいいなぁ😣😣

    • 4月25日
JMK***S 活動中

娘は保湿が合わなかったので、お風呂の時に、良く洗い・良くゆすぎ・良く乾かす事で、治る時がありました。

赤くなって、ティッシュに膿が付く様なら、小児科に行きました。

  • バリー

    バリー


    コメント📝ありがとうございます😊
    やはり合う合わないはありますよね💦
    娘は沐浴剤使ってお風呂入れてから
    ひどくなっちゃったのでそれも
    原因かなと…😣😣💦
    お風呂は旦那が入れてくれてるので
    見直すように伝えます💦
    今は若干膿んでるとこが
    乾燥?しかけてるのでティッシュには
    つかないですがまだまだ様子見てみます😫

    • 4月24日