※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
お金・保険

旦那の元奥さんが再婚し、今旦那の方に養子縁組しています。家庭裁判で養育費の支払いが続くか不安です。経験者いますか?

旦那の元奥さんが再婚しました

今旦那の方に養子縁組しています。

今旦那との間にもう1人子供もいます。

今度家庭裁判なることになりました

引き続き養育費払うことになるんでしょうか?

経験した方いますか?

コメント

すずあい

養子縁組をしても自分の子供には変わりないので減額にはなるかもしれないですが支払い義務はあります!

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます

元奥さんが毎月10万払えって言ってきてるんです

• 4月23日
  • すずあい

すずあい

再婚していて毎月10万円払えはさすがにおかしいですね💧こっちにも家庭がありますしね!家庭裁判は絶対した方がいいです!10万なんて額は家庭があるのに払っていける額ではありませんよね💧場合によっては元嫁が新しい旦那様と子供を養子縁組している場合は支払い義務がなくなるとも書いてありました!まずは家庭裁判してみないとわかりませんが!あきままさん頑張ってください😂

• 4月23日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

弁護士に相談して家庭裁判するつもりです!
    頑張ります(>_<)

• 4月23日
  • すずあい

すずあい

弁護士さんに相談するのが1番ですよね😂!
    うちも家庭裁判中であきままさんと同じ状況なので、、、
    お互い頑張りましょう!

• 4月23日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうですね(>_<)

そうだったんですね😱
    頑張りましょう!

• 4月23日
Kana

それは人それぞれだと思いますが、それは離婚する前に決めておかないと、もし元奥さんが結婚しても払えと言えばほぼアウトかと思います( ´•ω•` )

ちなみに私の母は離婚する時に決めていたので母が再婚した時に養育費はSTOPしましたが、母は払ってもらうで話をすれば良かったと言ってました󾍁󾍁

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

公正証書ではお互い話し合いでお互い納得できる様にとの事らしいです

ですが現時点で元奥さんからの一方的の請求を求めてきてこちらの話は一切聞いてもらえずの状況なんです

• 4月23日
ぐでたま

家庭によるので養子縁組してようが……
元旦那さんが自分の子どもの分は払うって方もいらっしゃいます。

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

もちろん養育費は払いたいです。
    ですが今まで養育費渡していても子供の為に使っておらず学費も滞納してる人なので
    養育費はあげずにこっちで子供達に貯金しようって思ってます

• 4月23日
桜mama418

うちの旦那は元嫁が再婚してますが
二人の子供に毎月3万払ってますよ!
それは再婚相手と養子縁組しても我が子だからだそうです。
再婚するまでは8万払ってました!
再婚したからといって養育費がゼロになるのは難しいかと思いますが減額はできますし、10万はありえません😅

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

もちろん養育費は払いたいです。
    ですが子供達の為に使わずに自分の遊び代に使ってしまい学費も滞納してる人なので
    元嫁にはあげたくないんです
    なのでこっちで子供達のために貯金しようかなって考えてます

さすがに10万は無理ですが...

• 4月23日
にゃ~

払う義務はあるみたいですよ!!別れたときに再婚した場合0にしてもまた別れたら払わなきゃ行けないそうです。うちは再婚した場合0にしてくれるそうですがなかなか相手は再婚しません…。