※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみかん
妊娠・出産

30週、42歳の初産で低置胎盤確定。仕事続けるがリスクあり。病休迷っている。アドバイスをお願いします。

30週、42歳高齢初産なのですが、先日低置胎盤確定の診断が出ました…予定日よりも3週間早くに帝王切開です…

前回のエコーでは前置胎盤だったので、少しは良くなったものの、ドクターは仕事を続けることを心配しているようでした。
入院や安静指示までは出さないけど、フルタイムで残業アリ、歩く量は多く、立ったり座ったりの仕事は、出血のリスクが高いのではと…

年齢も年齢だし…

産休まであと10日なので、めんどくさいことにはせずになんとか穏便に終わらせたいと思っているのですが、後悔先に立たずという思いもあり、病休をとるかどうかを迷っています…

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

mark

お休みされるべきだと思います!
私も育休で職場に迷惑をかけてますが、出産の報告したところ同僚はとても喜んでくれました。
おそらく、いちごみかんさんのご同僚も望むのは元気な赤ちゃんの報告だと思います。

色々ご心配になるのは分かりますが、せっかくここまで来たのなら赤ちゃん最優先にしてください(^^)

• いちごみかん

いちごみかん

ありがとうございます。そうですね。何を最優先にするかは、私の立場よりもお腹の子どもですよね…!

何かあったら、それこそ皆さんを心配させてしまいますしね…

• 4月23日
hr38

初めまして!
わたしも1人目のときだけ低置胎盤でした。フルタイムで働いていて残業もなくそれほど負担がかからない仕事でしたがお腹が張ったりすることが多く結果的に3日間入院しそのあとは自宅安静になり仕事も早めの産休という形になりました。はじめはなんとかなるくらいに思っていたのですが、安静にしているとより一層不安な気持ちも増大し気持ち的にもしんどかったです。
やはり胎盤が低い位置にあるということはそうでない時と比べリスクが大きいのだなと実感しました。
もし何か対処をとれるのであれば対処をとるにこしたことはないのではないかなと思いました。上司にきちんと説明し多少大袈裟に言っておいて理解してもらう方が仕事をするということに迷っておられるのであればベターかなと思いました。

• いちごみかん

いちごみかん

ありがとうございます。ご経験のある方のアドバイス、ありがたいです。

入院までされたんですね…
    ハイリスクという自覚をもった方が良いですね。
    この週末、全力で安静にしていますが、確かに安静にしていると不安な気持ちが増大しますね💦

• 4月23日
たぬ吉

お気持ちお察しします🙇
『今まで、やってきた・やってこれた❗あと10日だし❗』って思いますよね✨
でも、今がキツイ時です❗
今、無理をして後悔しても悔いが残るのではないでしょうか?
赤ちゃんが一番です✨
上司や周りに相談されてみては、いかがですか?
女性なら分かってくれますよ✨
そして、その恩は仕事復帰した時にすればいいと思います😆

• いちごみかん

いちごみかん

ありがとうございます。
    そうなんです。今まで、やってこれた!という思いが強かったです。
    ここまでできたんだから、あと10日くらい…って…

でも、確かに今がキツい時ですね…
    赤ちゃんが一番。その通りですね。

• 4月23日
POOH

穏便にすませたい気持ちもわかりますが、それと赤ちゃんどっち取りますか?

所詮医療者はこれこれこうだよとしか言えません。
それでご本人さんが選択した結果に全力で向き合いますが、それで何かあったらこっちに頼るは正直おかしいので、何が一番なのかキツイ言い方ですが考えた方が良いと思います。

ちなみに今うまれたらNICU入院は必須、呼吸帰農も未熟なので、人工呼吸装着になります。

• いちごみかん

いちごみかん

ありがとうございます。
    的確なご意見、とても参考になりました。
    HIROさんは医療従事者さんでしょうか…?!
    アドバイスひとつひとつに納得させられました!

• 4月23日
  • POOH

POOH

はい。医療従事者です。NICUと産科が専門です。

• 4月23日
  • いちごみかん

いちごみかん

やはり医療従事者さんなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月24日
くれいまま

わたしも42歳高齢初産でした。
仕事は代わりがいますが、出産は自分しかいませんよ!お大事に‼︎

• いちごみかん

いちごみかん

ありがとうございます。
    そうですね。仕事は代わりがいますもんね!
    子どもを守れるのは私しかいない…

• 4月23日
まめこ

私は切迫早産だったので、産休の数日前から、有休使って休みました。
復帰後に仕事で返せばいいのです。
元気な赤ちゃん産むためにも、お身体大事になさってください。

• いちごみかん

いちごみかん

ありがとうございます。
    そうですね、何も今でなくても、復帰後に仕事で返せばいいですね!!!!

• 4月23日
ゆママ

私は全前置胎盤でした。
予定日より二ヵ月早く生まれてきました。
妊娠初期から切迫流産 早産でも入院してましたし、不正出血なとで 約5ヶ月の間入退院繰り返してました。
出血って 予期せぬ時にします🙏
私は上の子と買い物行った時に キャベツを持っただけで出血しました💦出血し 上の子のこともあって 旦那も朝早くから夜遅くまで仕事で当時は土日も仕事だったので 病院にも行けず…出血三日目にして やっと病院に行けました。ちょろちょろ破水してました。大きい病院に救急搬送されて 24時間点滴 リトドリン、マグセントMAXにされ 地獄の日々が続きました🙌
ほんと予期せぬことばかりでした。
仕事するのに代わりの人はいますが、出産はいちごみかんさんしかいません。赤ちゃんも いちごみかんさんのこと信じてると思います。後悔して欲しくないです。元気な赤ちゃん産んであげてください🙏頑張ってくださいね💗

• いちごみかん

いちごみかん

ありがとうございます。経験のある方からのアドバイス、とてもありがたいです!

キャベツで出血……
    予期できないからこそ怖いですね……

お腹の子どもが私のことを信じているというお言葉、とても心にしみました…

• 4月24日