※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
妊娠・出産

帝王切開の横切開と縦切開、どちらが良いか迷っています。経験者のメリットデメリットを教えてください。

今月末双子を帝王切開で産む予定の者です。
切開が横か縦か選べるのですが、どちらが良かったとかありますか?
目立たない重視で横にしようと思っていたのですが、縦の方が切る長さも短く赤ちゃんも出しやすいと聞いてどうしようか迷ってしまってます😭
帝王切開経験者の方、メリットデメリット等あれば教えて欲しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

選べるなら横切りでも赤ちゃん出せると判断してるからだと思いますよ!
緊急時などは有無を言わさず縦切りが主ですから。

  • manami

    manami

    緊急の際は縦切りと言われてます…!選べるならやはり横の方がいいですかね🤔

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは1人目緊急帝王切開でしたが医師が横切りにしておいたよ、と言ってくれました笑
    なので、出しやすく操作しやすいのは縦切りですが、一般的に選べるなら横切り選ぶ人が多いんだと思います。
    わたしは癒着がひどく、術野に広さが必要になるので、もし次回妊娠したら縦切りになりますよ、と言われてます

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開だったので選択権は無く、縦に切りました😂

水着を着るとかへそ出しルックをするとかお腹を他人に見せる格好をしないのでそこまで気にはならないです💡

ただ、ショーツを履くとチラッとお腹から傷は見えます🫣
ショーツのゴムか傷跡に当たって痒くなることはよくありますね💦

今は傷がすっぽり隠れる股が深いショーツ履くようにしてます✨️

美容的見た目を気にするなら横がいいかな〜とは思います😊

  • manami

    manami

    緊急だと縦ですよね…😣
    見た目重視してたんですけど、別にお腹見せる格好するわけでもないしなみたいな感じで迷ってしまいました😂

    • 5月7日
mayuna

私は1人目2人目2回横切りしてます☺️
縦切りは縦に大きく切りますが、横切りは傷がそんなに大きくないので、傷の治りが早く、産後の回復が早いです!
私は産後三日目にはスタスタ歩いてました笑
年齢や個人差もあると思いますが!
傷口も今は髪の毛くらいの細さの線になっていてめちゃくちゃ綺麗です🥰
位置もショーツに隠れる位置なので、パンツ履いてたら何も見えません!
私はビキニ着ませんが、横切りならビキニも切れますよ!
3人目も横切りです!

  • mayuna

    mayuna

    髪の毛は言い過ぎでした😂
    タコ糸とか刺繍糸くらいの線です!

    • 5月7日
  • manami

    manami

    横でも大きくないんですね!双子だから大きくなっちゃうのかな…
    20代後半なので回復力頑張ってもらわないと😳💧笑
    私もビキニ着るわけじゃないんですけどやっぱり気持ち的に隠れた方がいいかなって思うので、やっぱり横にしようかなと思います🥺

    • 5月7日
  • mayuna

    mayuna

    双子ちゃんでも、1人ずつだすので、緊急帝王切開にならなければ傷の大きさはそんなに大きくないはずです!
    早く出さないと母体や赤ちゃんが危ない!ってなったら、すぐ出せるように大きく縦に切ります💦

    私も20代後半です😂
    双子では無いですが!
    お互い頑張りましょう☺️
    双子ちゃん無事元気に産まれることを祈ってます🍀*゜

    • 5月7日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

縦ぎりで産みました
横は切った事ないので分かりませんが、多分どちらも似たり寄ったりだと思います

  • manami

    manami

    実際そんなに差はなさそうですよね!ありがとうございます😊

    • 5月7日
はじめてのママリ

再来週双子を帝王切開で出産します。

双子だと、縦切りになると説明ありました💦
縦切りの子宮は横切りになるみたいです😅

選べるのなら横切りがいいと思います(*^^*)
パンツに隠れてあまり目立たないと聞きますよ☺️

  • manami

    manami

    同じですね🥺そうだったんですか…!
    確かに選べるのであれば横にしようかなと思います😌
    一緒に頑張りましょうね!!

    • 5月7日
あーたん

現在三つ子妊娠中です☺️
私も帝王切開となるのですが、術後の治りが早いことから縦切りにする予定です。
傷はやはり横に比べて目立つでしょうが、頑張って出産した勲章と言うことで☺️!!!

それに、横に切ってもし何かあった場合、縦に切り直すこともあると言われて、縦横両方切られるくらいなら最初から縦に切ろうかなーって🤣!!

今月末なのですね✨
頑張って下さい✨