※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食事の汚れ方がひどくて困っています。片付けや子供の手の汚れについて、みなさんはどのように対策していますか?

食事の汚れ方が半端ないです😵

なかなかスプーン使おうとしてくれず
全て手づかみってのもあり
すごいこぼれるし
床や体じゅうに白米ばらまき状態です😵


家だからまぁいいかって感じで我慢してますが(>_<)

みなさん少しでも片付け楽なようにとか
なにか対策されてますか?
いい方法あれば聞かせてください。

また食べ終わったあとって
たとえば子供自身が手とかぐちゃぐちゃだと思うのですが
みなさん洗ったりしてますか?

たとえば息子の手が米粒だらけで
台所の水道で抱っこして洗わせてますが
抱っこいやがって水遊びしようとしたり
なかなかうまくできません。
みなさんどうしてるんでしょうか。

コメント

ryu

うちは新聞紙敷いて、毎回捨ててます(⊙⊙)!うちはあちこち足とかも汚れるので食べ終わったら子供をお風呂場で洗って、新聞紙捨てて椅子などは拭いてます!

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    そのままお風呂入るわけでないんですね?

    • 4月22日
とうあ

床にレジャーシート敷いてます!
あとは、ご飯そのままではなく、軽く握っておにぎりにしてあげています。
そうすると手づかみしやすいし、バラバになることも少ないので。
うちは、抱っこして手を洗ってます。
嫌がってもやらなきゃかぶれるし、汚いままなので、気にしないで洗っちゃいます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😖
    スプーンつかってたべる練習してるから一応普通に出しちゃってて😵

    抱っこ片手でして
    片手で手洗ったりですよね??
    水道の蛇口動かしたりバチャバチャにしちゃうからなかなかうまく洗えなくて😵

    • 4月22日
ryu

お風呂にはいれませんが、遊び感覚でシャワーでサーッとすると遊ぶので、あそび終わったら拭いておむつも変えてます!

パプリカ♡*:.✧

床に小さいレジャーシート引きました(笑)椅子の下ですね!
こぼしてもそれに落ちるので片付け楽になりました!!
洋服についたやつは、そのレジャーシートの上ではたき落としました(笑)
それでもダメな時は脱がしてキッチンで洗いました💦
手は、お手拭きを使って拭ける所まで拭いて。キッチンで洗いました(笑)
うちも、水遊びしてましたよ(笑)💦
冷たいのは、私ではないので気にしてなかったです!!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    キッチンでというのは抱っこしながらですか?
    水遊びなるだけでなかなか洗えないし どうやったらいいのかなと。

    • 4月22日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    抱っこしながらです。 母に楽な洗い方教えてもらってそれでやってました😊
    言葉では説明しづらいので。説明できませんが💦 抱っこがダメなら、台を使うのはどうですか?そうすれば手だけ持つのでそこまで遊ばないかと??
    声かけしながら洗うとか??

    • 4月22日