※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきぃ
家族・旦那

しつけしてる時、義母に邪魔されたらどうですか?昨日義両親宅で夕ご飯を…

しつけしてる時、義母に邪魔されたらどうですか?

昨日義両親宅で夕ご飯をごちそうになりました。終始あるき回りながら食べていました。(その都度注意し椅子に座らせていました)「次椅子から降りたらご馳走さまだよ」と忠告ましたが、椅子から降り歩き回ったので皿を下げました。そしたら息子はまだ、食べたいとダダをこねましたが、お皿を戻さずにいたら何も言わず義母が下げたお皿を息子に渡しました。。。

そこはあたたかく見守って欲しかったのですが…

コメント

姉さん

家庭家庭のやり方があるので
義母や他人に口出しや手出しされるのは
私も嫌ですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

いくら可愛い孫だからって
こっちのやり方に合わせろって
思ってしまいます。
甘やかしてこの先困るのも
責任があるのも
すべて親なので。。

私だったら やめてくださいって
言ってしまうと思います( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• はるきぃ

はるきぃ

やはりそうですよね…
    援護射撃してくれるならまだしも😅
    皿を渡す前に「行儀が悪いから座って食べようね」って言う予定が台無しです😓

• 4月22日
☆milky way☆

えぇーちょっとお義母さん✋って感じですね⤵⤵

それなら(ちゃんと座って食べるならお母さんにお皿戻してもらおうか??)とか言ってくれればいいのに…無言で戻すのはないよ💧

私なら(お義母さん戻さなくて結構です。)と言って下げますね😅そこで、もう1度子供に(しっかり座って食べる??)と聞きます。

• はるきぃ

はるきぃ

その前に義父が息子の食事中にちょっかい出して歩き回り出したのでそれにイライラしてたのに、義母からそんな事されてイライラMAXでした…
    流石に無言で戻すってないですよね💧
    教えるいい機会が台無しです…

• 4月22日
あこ

そんなものだと思います。
母親は責任があるので厳しくなりますが、祖母は責任がないので可愛がるだけのいいとこ取りですよ(・・;)

私もよくもうお菓子終わり!とか言ったらすぐ可哀想に。とか言われますが、気にしないようにしてます。

• はるきぃ

はるきぃ

可愛いのはわかりますが、母親としての経験をもう少し生かして欲しいです…
    義母にそこまで期待するのが無駄なのか💦

私ならすぐに可哀想にとか言われちゃうと「一言余計だよ!」って思ってしまいます💧

• 4月22日
  • あこ

あこ

うーん、もう忘れてるんじゃないでしょうか?
    そもそも祖母は可愛がる担当で甘々なもの。と認識してた方が楽だと思いますよ。

私もうるさい!とか思いますが、祖母というのはこういうものなんだろうなー、孫が可愛くて仕方ないんだろうなー、と思って聞き流してます。

• 4月22日
ぴえろ

うわー、嫌ですね。。
うちも義母と同居してますが、しつけ口出されそう。
甘やかしとか絶対やめて欲しいなー
旦那みたいな自分のことできない人間に出来上がってしまう。
手とか口出されたら今まで我慢してたけど、喧嘩しちゃうかも。

• はるきぃ

はるきぃ

空気読んでほしいですよね💦😅
    親も考えての行動なんだから…
    義両親は何言っても無駄なので困ってしまいます(´-﹏-`;)

• 4月22日
reko

共感します!!😭
うちは義両親より実両親がそのパターンです。どこから得た知識か知らないですが、子供には怒らないで好きなことをやらせる方がよく育つ、というのを鵜呑みしているみたいで、机に登って食べようとするのをやめさせようとすると、好きにさせなさいよ、と言われ。
私がおろして子供が泣いてるのを見て、かわいそうに〜と言いながらこっちがまだおろした理由を子供に話す前に果物を食べさせ子供の機嫌取り。
私も保育士免許を持っている身なので、怒ると叱るの違いや、子供をのびのびと育てること、自由になんでもさせてみることに関して全て否定しようとは思ってないです。むしろそうさせてあげたいと思っています。
それでもしつけをするのは親の役目ですし、将来それで困るのは子供本人なんですから祖父母が口出しするのはまた違うのかなと。
義両親だと実両親よりも強く言えなさそうでイライラが溜まりそうですね。😭
うちの実両親は言っても聞かないですが...(@_@)

• はるきぃ

はるきぃ

援護射撃だったら問題ないんですけどね…。
    孫は責任がないから可愛いのは分かるけれど、それで甘やかし続ければ先々困るのは孫や義両親が大切に育ててきた息子なのに…目先の可愛さだけに囚われすぎて困ってしまいます。。

• 4月22日