※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくmama
子育て・グッズ

お宮参りについて相談です。参拝だけ?祈祷も?どちらが一般的でしょうか?理由も知りたいです。30分離れた神社でも祈祷可能ですか?

お宮参りについてです。
生後3ヶ月の息子でまだお宮参りをしていなくこれからする予定です。生後1ヶ月だと雪国のため寒くできませんでした。
近くの神社でするのが本来のやり方らしいですが、近所の神社は神主さんが常にいるわけではないので参拝のみになります。もし祈祷してもらうなら大きなところにいくことになりますが30分ほど離れた神社になります。
参拝だけした、祈祷してもらった、みなさんどちらですか?理由も知りたいです。

コメント

ゆう

うちは1人目も2人目もお宮参りは、お食い初めと一緒にやりましたよ◟̑◞̑
うちは都内なので雪国ではないので出掛けやすいのもあるかもしれませんが約30分ぐらいのところにある水天宮で祈祷してもらいましたよ◟̑◞̑

草組

うちも3ヶ月の100日の時に
車で30分の大きい神社でやってもらいましたよ(*´ω`*)
広報にお誕生載せたら案内が来てたので。
魔よけの弓矢やお箸など記念品を貰いました。

家の近くの神社は宮司さん(近所のおじちゃん)は祭りの時しかいないんで。苦笑
義姉はそのへんこだわらない人なので
姪っ子が6ヶ月くらいの時帰省して
私の七五三の着物を私服にかけて普通に
なんにもない日に行ってその神社にお参りして終わりでした。

まい☆まい

やはり冬生まれで北国ではありませんが先月3ヶ月でお宮参りしました。
祈祷してもらいました。
同じく車で30分くらいの神社です。
祈祷の時間が寒いだろうなと思い3ヶ月まで延ばしたので、参拝のみって案がありませんでした!

ぐるぐるどっかーん

うちも、車で30〜40分ほどのところに行きました!(^^)

雪国ではないですが、すごく寒かったです(´・_・`)

kie

義実家の近くの神社に行きました。
小さい所なので、宮司さんはいつもはいないところでした。
義実家は参拝のみのつもりだったようですが、私はご祈祷してほしくて、義父が頼んでくれて、ご祈祷してもらいました。
実家の近くもそうですが、普段、宮司さんがいない神社でも、日にちが合えば頼めば来てくれます。
(掛け持ちとか、普段は違う仕事をしてる方が多いそうで)

自治会とかに入っていない場合、誰に頼めばいいか、が問題ですが…

けい☆

うちは近所の氏神さまにお参りしました。神主さんは常駐されてないので、お賽銭をいつもより多目にしました☆
大きな神社も車で15分くらいの所にありますが、この土地に生まれて成長していくのを見守ってもらうという意味で、近所の神社に参ることにしました☆

自分の子供の時のお宮参りも同じところでした☆

うちもお宮参り出来てなくて、2ヶ月半の今、やる予定です。
うちも転勤があって引っ越したので氏神では出来なくなりました。
今の住所の近くの神社は結構大きなところなのでシステム化してて、スムーズに出来そうなので祈祷してもらう予定です☺
写真も予約してるのでよく笑うようになって、首もしっかりしてきた今で逆によかったなと思ってます🎵

つい先日お宮参りに行きました!
区内の有名な神社もありましたが、電車しか手段がないため赤ちゃん疲れちゃうかなと思い近くの神社ですませました☻

神主さんが常駐してないので、予約して神社さんの候補の時間から選んで行きました🙌🏻
祝詞もあげてもらえました👶👶

うちも神社に予約して祈祷していただきました\( ˆoˆ )/

ふくmama

みなさんありがとうございました!参考にさせていただきます!