※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の服装やマザーズバッグについて、フォーマルな服を持っていない状況で葬儀に参列する際のマナーや選び方について不安がありますか?

旦那側のひいおじいちゃんが余命1ヶ月と宣告されました 。
GWの帰省で会いに行った時には驚くぐらい弱っており 、本当にもう長くないのだと感じました 。

私自身小学生ぐらいの頃に近所のおじちゃんのお通夜に少しだけ行ったっきり 、お通夜 , お葬式には行ったことがなく 、どうすればいいのか子連れのマナー的なものが本当になにもわかりません 。
私の喪服などは結婚する時に母親に買ってもらってるので全て持っています 。

子どもの服装やマザーズバック的なものどんなものを使えばいいのでしょうか?
色や素材など好ましい物があるのでしょうか?

今までお宮参りや七五三などはレンタルのお洋服を着せていたので 、フォーマルな服は1着も持っていません 。
5歳と3歳の女の子です 。

無知ですみません 。

コメント

はじめてのママリ🔰

その家のやり方によりますよね。

子供が2歳の時に私の祖母が亡くなりました。
こじんまり、子供、孫、ひ孫、玄孫が集まりました。
0歳〜82歳が30人ほど集まりました。
制服のない子供は持ってる服の中で1番地味な色合いの服と靴を身につけていました。
黒じゃない子もいたし、女の子はレースがついてる子も居ました。
でも我が家は堅苦しくしない家なので、誰も何を咎めることもなく、ただただお別れを惜しみました。

はじめてのママリ🔰

黒っぽい服装で大丈夫ですよ😄
何度か通夜葬儀に行きましたが、お子さんは私服しかいなかったです。なんならTシャツにGパンもいました🤣
お手持ちの服で黒やグレーなど暗い色を合わせたら良いかなと思います☺️
マザーズバックは私は持っている黒のリュック背負ってました😄5歳と3歳なら荷物も少ないと思うので黒っぽいものか、普段使っているバックを家族の控え室に置かせてもらうのはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

去年身内の葬儀に出席しました。
上の子3歳は西松屋で、ポロシャツに黒のベストがくっ付いている服を急遽買い、持っていた黒ズボンで、下の子3ヶ月は元々持っていたネイビーの服(胸元に花柄)で出席しました😓
他にいた2歳くらいの子どもは黒とかも関係なく私服を着ていました。
身内だったこともあり、マザーズバック(リュック)は、控室に置かせてもらいましたよ。