※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が脂漏性湿疹で、黄色い膿のようなものが出て心配。受診を検討中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。明日お宮参りと撮影が控えています。

今日で生後1ヶ月の息子がいます。
一昨日1ヶ月検診でした。脂漏性湿疹と言われ、眉間が黄色いかさぶたでおおわれてます。
皮膚科を受けるほどじゃないと言われ、ベビーオイルでふやかせてお風呂で洗ってあげてと言われました。
昨日一昨日とそうしました。今授乳を終えて見て見ると海の様なものが出始めてます。全体ではないですが一部分が濡れて光っていて気づきました。

あしたお宮参りにいって、そのあとアリスで撮影です。
もうすぐに治らないのは仕方ないと思ってましたが、膿?のような黄色いのが出始めて心配で💦
息子も手を沢山動かしてその患部をひっかいてしまったりで。
受診した方が良いか悩んでます。
同じ様な状況になったことのある方アドバイスください!
宜しくお願いします!

コメント

2児まま🌈

わたしも全身じゃないし受診までは、、と思ってましたが、どうせタダだ!と思い行ったら軟膏もらいました💊
それ1〜2回塗ったら普通に治っちゃって、早く行けばよかったと可哀想なことしたなーと思いました😩
なのでお時間あれば行っていいと思います☺️

• とん

とん

そうなんですね!!
    私も心配性なので、さっきネットから皮膚科の予約とれたので行くことにしました🏥
    早く治るのであれば息子も楽になれると思うし行ってみます🚘
    産院に皮膚科があるのと、今お世話になってる実家から近くて、今なら母もいてくれるので安心で行けるチャンスなので🍀
    ありがとうございます😊

• 4月22日
emasara

馬油も効きますよ!
うちも昨日で生後1ヶ月です。
生後2週目くらいの時から湿疹がで始めたので、ベビーバーユを沐浴後に塗っていたら、半日くらいで効果が出始め、今はお顔ツルツルです!西松屋とかで売ってますよ^ ^

• とん

とん

お子さん同じ位なんですね✨
    お肌ツルツルなんですね!!

今日病院にいくことにしましたが、今後保湿を何でしたら良いのかと思っていたので、早速西松屋チェックしてみます👍👍👍✨
    ありがとうございます😊✨

• 4月22日
みゆ

皮膚か行ってあげてください😭
私もその状態で小児科に行ったら心配ないと言われたのですが、その翌日皮膚科にかかったら、もう既に皮膚炎の状態だからと、軟膏をもらってすぐに、治りました!
すぐに治りますが、やめてまたぶり返すようであればアトピアクリニックなどの疑いも出てきます。その場合早い対処が必要なので、とりあえず行ってあげてください☺️

• みゆ

みゆ

すみません、アトピーの疑い←です!

• 4月22日
  • とん

とん

コメントありがとうございます📝
    皆さんのコメントを読ませて頂いて皮膚科行くことにしました!
    小児科と皮膚科の先生とで見解が違うのって怖いですね😭💦

確かにアトピーの可能性もあり得るし、私の素人判断は自分でも怖いので🌀
    お聞きしてよかったです!!
    ありがとうございます😊✨

• 4月22日
y3

私も明日お宮参りとアリスで写真撮影です☆笑
2週間ごろからぷつぷつが出来始め
最初は顔だけで首や身体に出てきたので
小児科に行ったところ乳児湿疹でした😭💧
やっぱり赤ちゃんも沢山汗をかいたり乾燥もするので薬をもらったのと、朝ぬるま湯につけたガーゼでふいた後、夜のお風呂後にぬっていたらすぐ綺麗になりましたよ♪♪

痒みとかもひどい時はでて泣いたりもしちゃうらしいのではやくよくなるといいですね❗️❗️

• とん

とん

コメントありがとうございます😊
    医者行ったんですが女医さんにこの程度なら薬いらないんで石鹸でしっかり洗って保湿して下さいと言われて終わりました😔
    感じが悪くて嫌だなと思いながら高額な請求に夫婦で😳となり帰りました💔
    しかも一夜明けて今度は赤い湿疹首筋までだいぶ増えてしまって⤵︎
    でもお宮参りとアリス行ってきました!湿疹は痛々しかったけど、思ってたよりかは写真で目立たなかったので撮って良かったです⭐︎
    この湿疹はある意味大きくなったらこんなことあったんだよーって話せるかなと思って🍀
    とりあえず気長に見ていきたいと思います⭐
    やまちゃんさんもきっと今日はお宮参りと撮影でお疲れですよね😊ゆっくり休んでください!

• 4月23日
ぴ

うちの子も鼻の周りや頭に
黄色いかさぶたできてて
今日皮膚科受診しました( ´・ᴗ・` )
ベビーオイルでふやかすといいと
ネットで見たので一応その通りに
やったら取れたんですけど
取れたとこからまた黄色い汁みたいなの
出てきてっていうのを繰り返してました😭

皮膚科で聞いたらベビーオイルでは
刺激が強いらしくて😅
医療用のオリーブオイルが
ドラッグストアに売ってるので
それで同じようにやると
良いみたいです😌✨

• とん

とん

医療用ベビーオイルがあるんですね!
    あたし普通に一般的なベビーオイル使ってました😳💦
    今度医療のチェックしてきます!
    ほんとこれ以上悪化しないように願うばかりです😢
    ぴよりさんのお子さんも早く良くなると良いですね🍀
    教えてくださってありがとうございます😊✨

• 4月23日