※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

新生児の乳児湿疹についてのお悩みです。モロモロが気になるようですが、無理にこすらず、ワセリンを塗るのは大丈夫でしょうか?

新生児の沐浴、乳児湿疹について。

生後1週間の新生児ですが、乳児湿疹が出てきました。
ベビーワセリンとピジョンのベビーミルクローションを使っています。
シャンプーとボディーソープもピジョンのを使っています。

顔に白いモロモロ?ポロポロ?が出てきているのですが
流しても手で洗ってもずっと出てきます💦
これは無理矢理こすらないほうがいいですよね?
ガーゼは使わないようにしています。
この上からまたワセリンなど塗っても大丈夫なんですかね💦?

コメント

コーラ大好きママ

擦らない方が良いですよ🙂
しばらくしたら落ち着くと思うけど、我が家もポロポロしてました!
ワセリンはほぼ油の保湿なので、吸収が良いローションのほうが良いかも!気になるようでしたら、小児科でヒルドイドとかもらえたら良いですね!
ローションだけでも良いんじゃないかとも思います😉

  • みぃママ

    みぃママ

    顔をベビーソープで洗っても
    擦らずに流すだけで大丈夫ですかね?😭
    ポロポロした上からも保湿してましたか??

    ローションで保湿だけにしてみます!
    小児科に行きたいんですが
    まだ生後まもないので怖くて😂💦

    質問多くてすみません💦

    • 5月12日
はじめてのママリ

うちピジョンのベビーソープからキューピーのベビーソープに変えたら治りました😢

無理に擦らず、お風呂上がりはタオルでポンポンしてミルクローションタイプの保湿剤をなっていました!

  • みぃママ

    みぃママ


    なるほど、ベビーソープが合ってない可能性もありますね💦

    ポロポロ出てる上からも普通に 
    ローション塗ってましたか?😭

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは合わなかったみたいです!
    病院でヒルドイドもらっても良くならなくって🥺

    塗ってましたよ🙆🏻‍♀️
    優しくのばしてました!

    • 5月12日
  • みぃママ

    みぃママ


    うちもローションたっぷり塗ってみて
    ダメそうならキューピーも検討してみます✨

    • 5月12日
コーラ大好きママ

我が家は、顔だけじゃなくて、手足も脱皮みたいにポロポロしてました☺️
新生児はほんとに皮膚が薄いので、擦るのはやらないほうが良いですよ😌
泡で洗って、流して、ローションをたっぷりと塗ってみてください😊

なるほど!そしたら、1ヶ月検診で診てもらえそうですね🥰

  • みぃママ

    みぃママ

    確かに体も手足もまだ皮剥けてます😅

    もうすぐ10日目検診もあるので
    それまではローションたっぷり塗って様子見てみます✨

    • 5月12日