※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
家族・旦那

私は実の祖母にどうしてもイライラしてしまいます今日も仕事の帰り道(実…

すみません、グチです
私は実の祖母にどうしてもイライラしてしまいます
今日も仕事の帰り道(実家は運送屋です)に祖母と母で娘(2人からすればひ孫と孫)に会いにやってきたのですが
到着するなり何かと言い訳をしながら眠っているにも関わらず娘を抱っこさせるよう要求してきて抱っこし
自分が疲れてきたり娘が泣くと
母(祖母からすれば嫁)に向かって「娘ちゃん抱っこしていいよ」と言って速攻受け渡します
なんで抱っこするのにあんたの許可がいるんだって思っちゃいますし、機嫌がいいときだけ抱っこなんて美味しいところどりだけしていて腹が立ちます

本当にいつもペット感覚で娘を見られてる感じがして
今では祖母が娘をあやしている姿や声を見たり聞いたりするだけで気持ち悪くてイライラしてしまいます
よく嫁姑問題とかでこんなことあるんだろうなーとか思ってたんですが
お姑さんというか義理のご実家のみなさんは本当にいい方ばかりでイライラしたことがありません

実の祖母にこんなふうに思ってしまうのは何故でしょう?
みなさんはこういうイライラを抱えたときどうやって解消してますか?

コメント

私が祖母にひ孫ってどんな感じ?って聞くと
おもちゃみたいやな〜と言っていました(笑)
よく孫は可愛い、自分に責任がないから。と聞きますがそれが孫の子どもだと尚更なんじゃないですかね?😅
こっちからしたら本当いい迷惑なんですけどね😣💦
私だったら実の祖母だと直接言っちゃいます💧
それが無理なら親か旦那に愚痴って発散します!

• 38

38

きゃあああ!おもちゃみたいって!!!
    でもどこか腑に落ちました💦
    「ええ、そうでしょうね(無表情)」ってかんじです😂

本人に言うと逆に母がとばっちりを受けるので
    私も親や旦那に言って発散しております。
    ううう、頑張って耐えましょう!!!

• 4月21日
SHK1201

私もです!
実祖母にイライラしてます!
全く同じだったのでビックリさて思わずコメントしました!

私は嫌いなので
なるべく逢いに行きたくないのですが、母がいるので渋々行っています(笑)

正直、名前も読んでほしくないし、 抱っこもしてほしくありません!
今日なんか、子供を呼び捨てにして(笑)イライラしてました!
なにがなんでも抱っこしたいみたいで、私が別室に行ってる隙に抱っこしたりしてて、イライラしてました!
最近 人見知りが始まったみたいで、実祖母見るとギャン泣きです。言い方悪いかもしれませんが、ざまーみろ!って思ってます。
人見知りなのも、私のせいみたいです(笑)
全然連れて来ないから!だと。

解答にはなっていませんが
私も解消法が知りたいです(笑)

ちょっと、スッキリしました!!すみません、捌け口にしてしまって…😭

• 38

38

わあああー!!!
    ホント同じ気持ちでいっぱいです💦💦
    決してポジティブなものではありませんが
    嬉しい、共感してくださる方がいて本当に嬉しい!!!!

名前呼び捨ては嫌だぁぁぁ!!!!
    うわああああ、お疲れさまでした💦💦

ですねですねー!私も早く人見知り発動すればいいのにと思わずにはいられない今日この頃ですよ💦
    人見知りがSHK1201さんのせいとか!!鬱陶しいなー!もう、その発想に至るのがまず意味不明ですよね!!!
    お母さんとそれ以外の人の区別ができてきた素晴らしい成長なのに!!!
    逆に毎日会ってたって、お母さんじゃないんだから人見知りされるでしょうに!!!

うちは今は娘が、あんまり覚えてない人とか知らない人にやたらとご機嫌で接する&私にはあまり笑わない時期なので
    余計にイライラしてしまいました・・・
    ううう、もう少しの辛抱だぁぁ💦

でもホントに気持ちわかってくださる方とこうやって意見交換できて
    私もかなりスッキリしました!!!
    こうやってお話しするのもある意味なによりの解消法かも!!!
    全然です😂むしろちぃっとでもスッキリしてもらえ嬉しかったです
    ありがとうございました!!!

• 4月21日
  • SHK1201

SHK1201

グッドアンサーありがとうございます💕

共感出来るっていいですね!
    よかったー、共感出来る人がいて!

私 実祖母の事嫌いな人って、
    私しか居ないんじゃないかなって思ってました!(笑)

でも、いた!(笑)って思って。

お母さんも人見知りは成長段階で必要!って言ってました!
    けど実祖母は、子供がギャン泣きすると、
    『そのように泣いてから、泣かんでよかよー』って言ってます。私は陰で もっと泣けー!って思ってます(笑)

馴れ馴れしいかもですけど、
    お茶しながらお話したいぐらいです(笑)

• 4月22日
  • 38

38

私も実祖母がダメな人っているんだなーって知れてホントに安心でした😋

きっとなかなか周りにはいないと思うので、ホント思う存分お茶して愚痴大会を繰り広げたい気持ちでいっぱいです❤️

ホントにお声かけありがとうございました!!!

• 4月23日
(*´꒳`*)

私も同じです>_<
里帰り中はイライラの連続でした。
何事にも今時の事に理解ありますアピールがすごい割に何もわかってないし、事ある毎に自分の時と比較されるし…
同じく、娘をペットの様に扱われてる感が嫌でした>_<
何より抱っこしたりあやす時に、ダメな母ちゃんだな、こっちおいでとか言われるのがものすごく嫌でした。

強情な祖母に理解を求めたり言動・行動を改めてもらうのは不可能ですし、私は子供と穏やかに過ごしたかったので基本自分の部屋にこもってました。
それでも勝手に入ってきては何かと理由をつけて抱っこしたり、いつ買ったかわからない何十年ものの毛糸で編んだ帽子被せたりされましたが…

なので、里帰りを終えて自宅に戻ってからは本当に最小限最短時間でしか実家に顔を出してません 笑

• 38

38

すみません💦💦
    返信下に書いてしまいました💦💦

よろしければお読みください!!
    回答ありがとうございました!

• 4月21日
38

私も里帰り中、祖母とめちゃくちゃイライラしてかなり喧嘩しました!!!
そしてやっぱり基本部屋にこもりきでした!

あまりのイライラにこちらが強く言った時があるんですが
「そんな言い方して!娘ちゃんが全部聞いてるのよ!!!」とか言われてしまって大号泣してしまいました💦
そして「(実家から旦那のいる)家に帰りたい!!!」と大揉めに揉めて・・・

同じ方がいてホッとしました🤣
ありがとうございます!!!
私も必要最小限しか実家には帰らないようにしてます♪