※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
お仕事

1歳半の息子を育てるワーキングマザーです。義父が余命1〜2週間で、忌引きの日程に悩んでいます。主人と私の休みを調整し、会社の状況も考慮しています。どうすべきか、皆さんの意見を聞きたいです。


1歳半の息子を子育て中のワーキングママです。
忌引きの日にちについて
皆さんならどうするか教えてください、




義父がもうあと1.2週間の命だと言われたそうです。
両親、義両親共に新幹線で2時間半かかるとこに住んでます。
実家同士は電車で1時間半ほどです。


主人は両親ということもあり
今後のことも弟、義母と話さないといけないこともあり
1週間休むと言ってます。
私の会社も5日間忌引きは取れます。


ただゴールデンウイーク前で
来週は忙しそうな気がします。
また、他の人よりも普段休んでるので
マックスで5日間休みを取るのは
どうなのか‥と考えています。

不謹慎な話だと思いますが
土日近くだと2.3日の休みで対応出来そうですが
月曜、火曜とかなればどうしようと思ってます。


またうちの会社はゴールデンウイークは
2日だけ出勤で‥
私はそれ以外にも子供のことで
休みを取ってるし12日にも保育園の行事で
休む予定があるので
2日は出勤予定でした。
もし仮に木曜、金曜辺りに‥となれば
2日も忌引き扱いには出来そうですが
通夜葬儀と被らなければ
帰って出勤しますか??
それとも休みますか?
(ちなみにゴールデンウイークなのでいつもよりは忙しくありませんが
先輩2人は帰省の為休むので
後輩2人と私の3人が出勤です。
また、3日から実家に帰省予定でした。)



皆さんだったらどうしますか??

ご意見お聞かせください。



コメント

まろん

そうなった時はそうなった時じゃないですか?
義父さんも長生きするかもしれないし、他の人より休むのは迷惑かけてるかもしれませんが、子どもいるの分かってる上で雇ってるわけですし。
申し訳ない気持ちがあれば別に遊んでるわけではないですし、仕方ないと思います。
出れるなら出たらいいと思いますが、わざわざ電車で帰ってまで帰らなくていいかなと(^_^;)
最悪な場合を考えることも大切ですが、わからないことを悩んでも仕方ないので、人の死は予測できないですし。
そこまで周りの人のこと考えて悩んでるのだから、休みは休んでいいと思いますよ(*^^*)

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    確かに人の命は分からないですよね。
    もしかしたら明日かもしれないですし。

    ただ営業マンの男性が
    この前祖母の忌引きだったのですが
    仕事が詰まってるからと1日しか休まなかったので
    ちょっと気になってまして‥(^^;;
    日にちにもよりますが
    最悪のケースになってから
    考えるのでは遅いのかなとおもいまして(^^;;


    ちなみに本当は2日も休みたかったのですが
    上司に相談すると
    普段休んでない人を優先するのは
    当然ですよねー
    と言われたので
    出勤することにしたんです。

    • 4月20日
  • まろん

    まろん

    正社員ですかね?
    正社員なら周りがしてたら気になりますよね💦

    上司もそんな感じなんですね💧
    休みにくい雰囲気なんですね😅ひでみさんへのコメントみましたが、5日間休むって相談せずに言えばいいと思いますよ。
    もし言いにくいなら義母と旦那と相談して手伝いがなければ出ますとかいって、義母が初七日までは居なさいというのでとか言えばいいかと!

    • 4月20日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    そうですね(^^;;
    まあ、男性と女性
    また義父と祖母では
    状況は違うとは思いますけどね(^^;;
    その方は私より遠方に行き
    飛行機で日帰りで帰ったみたいです(^^;;

    まあ、間違ってはないですけどね‥
    1日休むならいいんですが
    連続となるとちょっと‥(^^;;

    まあ、主人は長男なんで
    手伝いがあると言えば何とかなるかもですが(^^;;
    とりあえず最悪のケースになれば
    5日間休みを取る方向で
    考えたいと思います!

    色々考えてしまって
    しんどかったので
    温かい言葉を頂き気持ちが楽になりました(T . T)
    ありがとうございます!

    • 4月21日
  • まろん

    まろん

    正社員なら私も同じように悩むと思います(´・_・`)
    お子さんもいるし行き帰りも大変だと思うので、そこは自分を優先させてもいいと思います!
    子どもがいると強くならなきゃやってられませんよ!

    • 4月21日
ひでみ

人の余命は、わかりませんからねー。
りっくさんもおっしゃる通り、そうなった時はそうなった時です。

ここで人の意見を聞くよりは、会社に相談した方が早いと思いますよ?
今の状況を説明して、亡くなったと報告を受けてからの5日間が一般的な休み方だと思ってます。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    こめんとありがとうございます!

    ということは
    5日間休みを取るということですか?^_^

    会社には来週かもとは言ってはいますが
    3日休むのかマルマル5日間休み取るのかは
    自分で決めていいよと言われると思います。
    さすがに両親で忌引きを少なくしろとは
    言わないと思いますので‥(^^;;

    なので皆さんなら
    どうするか聞いてみようと思いました!

    • 4月20日
  • ひでみ

    ひでみ

    はい。
    5日間休みを取るという事です。

    確かに、土日を挟んでくれたら3日でもいいと思いますが。
    義父の葬儀という事なら色々気疲れなどもあるでしょうから、思い切って丸々5日ないし初七日まで休みをもらっていいと思いますよ。

    • 4月20日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん


    そう言ってもらえて嬉しいです(T . T)!
    なんだかモヤモヤが少しはれました!

    ありがとうございます(T . T)

    • 4月21日