※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない時の対処法について相談です。昨夜からずっとグズグズで、何をしても寝ない状況で困っています。どうすればいいでしょうか?

昨日の夜からずーっとグズグズ(;´Д`)
何回おっぱいあげてもおむつ替えてもダメ
ミルクあげても寝ない
着替えさせてもゲップ出してもダメ
今やっと落ち着いてきてる感じ…。
お蔭さまで一睡も出来てない私(´;ω;`)
なにしても寝ない時ってみなさんどうしてますか?
さすがに12時間ずっとはきつい( ³ω³ )
こんなにグズるん初めて(´・ω・`)

コメント

ちゃななママ

生後何周目ですか?
魔の3週目といって3週間前後になると、グズグズになる時期があります。
おかあさんが大変な時期ですが、一時的なものなので安心してくださいね。

• ねこ

ねこ

今で生後16日目です(´・ω・`)
    魔の週目?
    わー…がっつりその時期かぶる感じですね 笑

• 4月17日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

うちは生後2週目あたりに授乳しても抱っこしても何しても泣き止まない時期がありました。
    病気かと思って、夜間病院にも行きましたが何もなかったです(^o^;)
    あとから魔の3週目と知り、とても腑に落ちました。

赤ちゃんも今は不安でいっぱいで、お母さんを求めてるんだと思います。
    お母さんもこの時期はとても疲れるから、一人で抱え込まずに周りに甘えて、乗り越えましょう!

• 4月17日
  • ねこ

ねこ

赤ちゃんの方が不安でいっぱいですもんね(´・ω・`)
    頑張って乗り切ります(ง •̀_•́)ง‼

• 4月17日
ももんが

今生後何日ですか(>_<)?
抱っこしてもダメですか😭?

• ねこ

ねこ

今で16日目です(´・ω・`)
    抱っこしてもイヤイヤされます 笑
    おっぱい飲ませてしばらく抱っこして寝かしつけるんですけど置いたら起きるし( ̄▽ ̄;)

• 4月17日
  • ももんが

ももんが

そろそろ魔の3週かもですね(>_<)
    わたしの息子もそんな日がありました^^;
    でもなぜか1日で落ち着きました!笑

魔の3週目と言われている理由は、その頃になると赤ちゃんが外の世界に出てきたことを理解し始め、不安になったりして泣いたりするみたいです!
    わたしもそりゃいきなりわけわからない世界にいたら怖いよなと思い、息子を出来る限り抱っこしてあげて大丈夫だよ。怖くないよ。ママがいるからね。泣きたいだけ泣いていいよ。って言ってました(*^^*)
    置いたら起きちゃいますよね(>_<)
    もしにーにさんが大丈夫なら抱っこしたまま寝かせてあげてもいいかな?って思います!
    わたしは息子抱っこしながら一緒に寝てました(笑)

• 4月17日
  • ねこ

ねこ

今抱っこしながら寝かしつけ中です 笑
    このまま寝てくれればいいけどなー(´・ω・`)
    置いたらまた振り出しに戻っちゃうのでしばらく抱っこしときます( ´ ω ` )笑

• 4月17日
りーまま

そういう時ありますよね😢
おっぱい飲んでる時もグズグズですか?
うちの子は何か口に咥えときたいのか
おしゃぶり与えるとチュパチュパ吸って
寝てくれる時あります😳
添い乳もいいよーと助産師さんに言われましたが怖くて😅

• ねこ

ねこ

飲んでる時だけ大人しいです 笑
    おしゃぶり試してみた方がいいですよね( ³ω³ )
    添い乳私も怖いです
    まずやり方がわからん 笑

• 4月17日
  • りーまま

りーまま

じゃあ背中スイッチが発動してるんですね😂笑
    にーにさんの赤ちゃんがおしゃぶり拒否しなければ試してみる価値あると思います🌟
    添い乳は窒息が怖いですよね😱

• 4月17日
  • ねこ

ねこ

おしゃぶり買いに行かないと 笑
    窒息怖いですよね( ³ω³ )
    癖にもなるて書いてあったからなかなかできなくて(;´・ω・)

• 4月17日

きついですよねーでも今は仕方ないかもでふ(−_−;)わたしもそのころは、寝不足の辛さにひたすら耐えるってかんじでした(笑)
里帰りなどしてますか?
自分は、赤ちゃんのお世話を少し親に変わってもらってその間に寝てました。😅

• ねこ

ねこ

里帰りしてないです( ̄▽ ̄;)
    昨日一昨日は母親が泊まりに来てくれてたのでおむつ替えとかグズったらあやしてくれたりしてました( ´ ω ` )

• 4月17日

ありました(笑)うちは、口さみしい派のようで、おしゃぶり大活躍でした(*^^*)
ママが、おしゃぶり許容派であれば試す価値はあるかと思います♪
寝不足辛いですが、頼れる時は周りに甘えて、自分にも甘くなって休める時に少しでも休んでくださいね♪

• ねこ

ねこ

口寂しいわかります!笑
    自分の手チュッチュしてるときありますもん(;´・ω・)
    やっぱおしゃぶり試してみる価値ありますよね!
    買いに行こ 笑
    ありがとうございます♡

• 4月17日
ふわふわママ

魔の3週目ですね!私ももうすぐ1ヶ月ですが、寝かしつけ苦労してます。
赤ちゃん泣き止んでというアプリで、テレビの砂嵐音を流しながら授乳や抱っこをして落ち着かせてから、授乳まくらのくぼみにブランケットをかけて、その上にそろーりと背中が丸くなるように寝かせたら、わりと寝てくれる日が増えました。
抱っこするときも、落ち着いて優しく声掛けしたら、グズグズも落ち着いてきました。
焦れば焦るほど赤ちゃんに伝わるみたいなので、お気をつけてゆったりとした気持ちで。

休めていらっしゃらないのなら、周りの方に協力してもらって寝たりリラックスできる時間を作って下さい。

• ねこ

ねこ

授乳クッションそうやって使う使い方もあるんですね!
    今、やっと寝てくれました 笑
    焦らず話しかけながらあやしていこうと思います( ¨̮ )

• 4月17日
しゃーこ

魔の3週目ありました😭抱っこしてもギャン泣きだし!でも成長している証ですよね❤︎
でも魔の3週目の存在知って大丈夫だよー怖くないよーってたくさん抱っこしました!
ちなみにとってもきついときはおしゃぶりさせてました!!
おしゃぶりに抵抗ありましたが、イライラしちゃうよりかはおしゃぶりやった方がいいと思いまして、、。
新生児のころはおしゃぶりやってくれたのに生後1ヶ月過ぎからはおしゃぶり嫌がるよーになりましたが🤔

• ねこ

ねこ

おしゃぶり使えるなら使った方がいいですよね(;´・ω・)
    買ってみます!

• 4月17日