※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
isatona
妊娠・出産

妊娠後期検診で注意され、自宅安静指示。ウテメリン処方で完全自宅安静に。家事も控えるよう言われた。妊娠後期の自宅安静の過ごし方について相談。

妊娠後期検診で子宮頸管2.9cmで注意受けました。入院しているようなつもりで過ごす自宅安静の指示。
7/1〜産休予定だったのであと一週間がんばろうと思っていたところ、ウテメリンを1日4回処方され、急遽完全自宅安静になったところです。

家事もやらないで下さいと言われ、

みなさん、妊娠後期の自宅安静どう過ごしましたか?

コメント

かー^o^

私も1日4錠で自宅安静でした。
家のことは全くせず、旦那さんが仕事から帰ってきていろいろやってくれてました。

1日寝て、テレビを見たり携帯みたりのゴロゴロしてました。

isatona

同じ状況です!携帯とテレビがお友達ですね(´▽`)ノありがとうございます!

ひろちゃこ

同じく入院を経て只今自宅安静中です。
産月まで長いですね〜(;´Д`A

携帯とテレビも飽きますね…
なんだか仕方ないけどぐうたら主婦みたいな気分になって嫌ですね。
明るい気持ちになるように心がけなくちゃ〜(つД`)ノ
頑張ってのんびりしましょうね〜。

チャグチャグ

私も同じ週数頃、同じく2.9㎝で自宅安静指示が出ました。
家事は一切せず、食事、洗面、トイレ以外はひたすら寝てましたよ。シャワーも一日置きにしました。
私もテレビと携帯ばかり見てました(^^;;あとは、自分でもビックリするくらい寝てました。がっつり昼寝しても夜寝れたし(笑)
お陰で体重増加が大変ですが、頚管は1㎝ほど回復して、今は外出許可出ましたよ^_^
でもまだまだコワイので、基本ゴロゴロしてます(^_^;)

isatona

まさに同じ感じです!
今日から完全ごろごろ生活スタートです!!!
実家が徒歩15分のところなのですが、実家に帰ったほうが安静にできるのか、悩み中です。
ご夫婦で乗り切りました?

チャグチャグ

自宅安静が始まってしばらくは、夫に家事をしてもらいました。ただ、夫は文句は言いませんでしたが、仕事から帰って来てさらに慣れない家事を一手に担う夫の姿を見ると、疲れているのも分かるので、何だか申し訳ない気持ちになり…
私の実家は交通機関で片道5時間程離れているのですが、母親が一週間ほど来てくれることになったので、その間は夫の実家が近いこともあり、骨休め兼ねて夫に里帰りしてもらいました(笑)
その間で症状も回復したので、私もだんだん家事が出来るようになり、母親が帰った今は夫と分担しながら少しずつ家事をしている状態です。
もし、ご自分のご実家にお世話になれるなら、短期間でもお世話になるといいかな、と思います。
医師からの指示とは言え、仕事終わりでさらに家事全部をしている夫の横で、寝ていることを思うと、私は申し訳なさと切なさにさいなまれました(>人<;)
なので、気兼ねなくゴロゴロできる環境が、精神的にもいいと思いますよ!その間に症状が回復したら、自宅に戻って旦那さんと一緒に家事分担をするといいと思います^_^
でも一つアドバイスは、ちょっとの間は夫婦で乗り切る期間を設けて、旦那さんが大変そうだなぁと感じて来たら実家に戻る、というのが一番いいかな、と思います。
経験してみて思ったのですが、夫なりに家事をしながら感じたことがあるらしく、ある時
今までこんな大変なことやってくれてたんだね
と言ってくれてことがありました。そして、私が家事を少し出来るようになって一緒に台所に立った時は
こんな風に二人で出来るっていいね
と言っていました^_^
大変な思いをした分、何か感じてくれることもあるようなので、何だかこう書くと打算じみているような感じにはなりますが、一週間くらいはちょっと旦那さんに頑張ってもらうと、後々夫婦での協力の大切さがお互いに実感出来るのかなぁ、と思いました(^-^)

isatona

すごく為になりました!
仕事フルで残業もして家事もして、ってなると旦那さんも疲れちゃいますね。
それころ関係が悪くなってしまう要素が生まれそうですね。

明日から実家にお世話になることにしました!
ありがとうございます!