※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

飲食店で働いています。3人目の子供を考えていますが、育休を取らず退職する場合、上の子供の保育園は退園になるでしょうか。自治体や知識を教えてください。

飲食店で働きはじめました。
今すぐというわけではありませんが、いずれ3人目が欲しいです。
妊娠後期まで働くことは多分難しいと思うのですが、育休をとらず退職する場合って上の子達の保育園は退園になるのでしょうか。
まだ先の話なので市に問い合わせるまではしなくていいかという感じなので皆さんの自治体や知ってることなど教えていただきたいです!

コメント

yuna

私の住んでいるところは、退園です!
退職してすぐという訳では無く退職→求職活動に変更すれば3ヶ月間は無職の状態でも預けれます!
産前産後も8週間?なら保育園利用可能ですが、どこかへ在職していないといずれ退園って形になります😢

てん

2号認定でしたら退園です。保育に欠けていないので…。
年少以上で1号認定がある所(こども園など)は1号に変えれば通園可能です。(その代わり2号には戻れなくなる可能性大です)

未満児(年少以下)は退園です。

けー

完全なる保育園なら退園だと思います。
こども園なら1号に切り替えれば通園可能かと!ただ保育時間等も1号になってしまいますね

はじめてのママリ🔰

育休なければ退園になるとは思います
産前産後に切り替え出来るか確認して、それまで働き続けたら産前産後期間は大丈夫だと思いますが、その後求職に変更したとしても下のお子さんが入園できるか託児利用してでも働かないと退園だとは思います💦

こども園でしたら1号の枠に空きがあれば変更してもらえるとは思います😔