妊娠後期・産休に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠後期・産休についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠後期・産休についての質問と回答をご紹介します。

とも

お仕事をされてる方で、妊娠後期に体調不良で仕事に行けそうになく、お…

お仕事をされてる方で、妊娠後期に体調不良で仕事に行けそうになく、お医者さんに診断書を書いてもらい、傷病手当金を貰えて、お仕事をお休みされた方、いらっしゃいますか?その場合、どんな病名で診断書を出して頂…

yuri46

yuri46

症状お聞きすると、一番書いてもらいやすいのは、妊娠悪阻じゃないですかね。後期悪阻もキツイですよね。…

ゆみ

妊娠後期の仕事本当に甘くみてました...すっごいしんどい!今33w4dです。…

妊娠後期の仕事本当に甘くみてました...すっごいしんどい!今33w4dです。本当は今週末から産休予定でしたが、今会社が1番の繁忙期という事もあり、年内いっぱい働く事になりました...毎日残業3時間当たり前。昼休憩…

@

@

お仕事お疲れ様です ペコリ(.. )私も同じく年内いっぱい仕事で、今が1番忙しい時期で妊婦にも関わらず忙し…

すいけあ

仕事のセーブの仕方について今妊娠28週、妊娠後期に入って、お腹も大き…

仕事のセーブの仕方について今妊娠28週、妊娠後期に入って、お腹も大きくなり動くのも大変になってきました。現在仕事は妊娠前と同じ量こなしていて、34週手前まで働くことになってるのですが、お腹の張りもあり薬…

はるママ

妊娠後期の方!お菓子食べてしまいますか?妊娠後期に入ったとたん妊娠前…

妊娠後期の方!お菓子食べてしまいますか?妊娠後期に入ったとたん妊娠前は苦手だった甘いものがものすごく食べたくなりチョコにケーキにアイス。毎日なにかしら食べてしまいます(+_+)妊娠初期からつわりがなく食べた…

ぽー 

【繁忙期の急な産休前倒し】29週に入った初マタです。仕事の産休時期に…

【繁忙期の急な産休前倒し】29週に入った初マタです。仕事の産休時期について相談させてください。現在、養護教諭として公立小学校に勤務しています。このあと新学期、健康診断シーズンとなり、毎日職場にいるのが…

まぃちち

今日で妊娠34wの初マタです。今まで腰痛もなく順調にきていたのですが、…

今日で妊娠34wの初マタです。今まで腰痛もなく順調にきていたのですが、今週から急に仙骨?(左のお尻の奥の方)が激痛で歩くこともままなりません。現在まだ働いており産休まであと1週間あります。整形外科に行ったも…

あんにゃ★

妊娠が発覚した時、会社に報告したところ辞めろと言われました。女性社…

妊娠が発覚した時、会社に報告したところ辞めろと言われました。女性社員がかなり少ない会社なのでそこまで妊婦に対して関心はないようでマタハラかと思われる発言もかなり受けてきました。男性上司に「いいじゃん…

ちゃんママ0101

妊娠後期から、ラズベリーリーフティーを飲むと良いと聞きますが、1人目…

妊娠後期から、ラズベリーリーフティーを飲むと良いと聞きますが、1人目の時、確か産休に入ってから飲み始めて、確かに安産だったなと思います✨2人目妊娠中でまだ飲んでいませんが、飲んでる方いらっしゃいますか?…

きゃらめる

36週の検診で胎児の体重が2900gあると言われました。34週の検診では2000…

36週の検診で胎児の体重が2900gあると言われました。34週の検診では2000gぐらいでした。エコーでは誤差があるといいますが、今日の先生にはいつも赤ちゃん大きいって言われますか?って言われたので初めて言われまし…

kkk

立ち仕事、重労働の方、何ヵ月まで働けましたか?義実家が農業で、旦那も…

立ち仕事、重労働の方、何ヵ月まで働けましたか?義実家が農業で、旦那も農家。私は明日から9ヶ月に入るのですが、一番忙しい時期のため家では『無理するな』とは言われるものの、具体的に産休の話などはでません。…

かなこ

職場が電車で片道約1.5時間かかります。妊娠中も悪阻の時期以外はなんと…

職場が電車で片道約1.5時間かかります。妊娠中も悪阻の時期以外はなんとか通いシフトで働いてました。妊娠後期になり通勤も辛くなり予定より早く産休に入らせて頂いたり、悪阻や体調が悪い時はすぐに返してくれたり…

たちこま

3週間前に産休に入ってから、睡眠時間がめちゃくちゃすぎて困っています…

いつもお世話になっております。3週間前に産休に入ってから、睡眠時間がめちゃくちゃすぎて困っています😞💦いつも午前9時頃に起きて、正午から午後3時くらいまで昼寝してしまいます😴夜も眠れず午前2時くらいまで起き…

よしぴ

よしぴ

とりあえず朝は毎日6時に起きて、旦那と朝ご飯を食べてお見送りして、そこからは好きな時にお昼寝してま…

結奈

妊娠後期あたりから横を向いて寝ると肺や胃が痛むようになりました。産…

妊娠後期あたりから横を向いて寝ると肺や胃が痛むようになりました。産休に入ってからは痛みが更に増して赤ちゃんが2800g弱あるのがわかり更に(笑)痛みます。痛くて朝ゆっくり寝れません( ;∀;)昼寝も痛みで あ…

ななな

妊娠後期、今週から産休に入ったんですが、突然糸が切れたように何もや…

妊娠後期、今週から産休に入ったんですが、突然糸が切れたように何もやる気が起きず、朝から夕方まで子供達が保育園に行ってる間、やろうと思っていたことの半分できればいい方です💦働いていた時は緊張していた体が…

みみ

妊娠初期には悪阻で2ヶ月休職。一旦職場復帰したのですが、妊娠後期に切…

妊娠初期には悪阻で2ヶ月休職。一旦職場復帰したのですが、妊娠後期に切迫早産で2ヶ月休職しそのまま産休予定です。忙しく、人手不足の職場です。罪悪感がすごくあります。同じ状況の方、いらっしゃいますか?

koko

初めて投稿させて頂きます。先月、腹痛で産婦人科を受診し円陣靭帯痛で…

初めて投稿させて頂きます。先月、腹痛で産婦人科を受診し円陣靭帯痛ではないか?しかしハリが続くので自宅安静診断され診断書を書いて頂き2週間仕事を休んだのですが、その後1週間出勤。再度円陣靭帯痛疑いでまた2…

とも

とも

ちなみにうちの病院は母子連絡カード2000円診断書3000円傷病手当金申請書300円でした。

さとみ

34w初妊婦です。指の関節が痛くなった方いますか? 前から指の関節に痛み…

34w初妊婦です。指の関節が痛くなった方いますか? 前から指の関節に痛みがあったのですが、あまり気にしてませんでした。産休に入り、ゆっくりしてる時間が多いからなのか、指の関節の痛みによく気がつきます。寝起…

isatona

妊娠後期検診で子宮頸管2.9cmで注意受けました。入院しているようなつも…

妊娠後期検診で子宮頸管2.9cmで注意受けました。入院しているようなつもりで過ごす自宅安静の指示。7/1〜産休予定だったのであと一週間がんばろうと思っていたところ、ウテメリンを1日4回処方され、急遽完全自宅安…

えー🎶

産休に入って2週間経ちました。食欲が旺盛で食べてしまい、でも運動量が…

産休に入って2週間経ちました。食欲が旺盛で食べてしまい、でも運動量が減っているためか体重は増える一方です。むくみもあり、安静にする時間を増やすよう言われて、横にもなっていますが、あまり変わらず。最近雨…

どこ

妊娠後期って下痢っぽくなりますか?何だか産休入ってから下痢っぽいお腹…

妊娠後期って下痢っぽくなりますか?何だか産休入ってから下痢っぽいお腹の気持ち悪さが続きます。うんちは下痢ではなくて緩かったり硬かったりまちまちです。ついでに胃酸がよく逆流しますよくあることですか?

R♡MAMA

R♡MAMA

なりました!😳陣痛がくる前に、くだしました😭後期になるとお腹も更に大きくなって臓器が押し上げられて胃酸…

みみ

わたしは母親失格ですかね、、?下ネタの話になります現在臨月になったば…

わたしは母親失格ですかね、、?下ネタの話になります現在臨月になったばかりの初産です!結婚する前は遠距離だっからなのか結婚してから週5くらいでエッチしていたのですが、妊娠後期になってから一回しかしていま…

みみ

妊娠後期での旅行についてです!妊娠34週に旦那の実家に寄りがてら旅行に…

妊娠後期での旅行についてです!妊娠34週に旦那の実家に寄りがてら旅行に行きたいねという話になり、行こうか迷ってます赤ちゃんが出来たらしばらく行けないし、出産すると同時に今の地元を離れることになり、最後だ…

くろ

子育てをしていて、ふと、虚無感に襲われるときがあります。というのも…

子育てをしていて、ふと、虚無感に襲われるときがあります。というのも、7歳から25歳までバレーボールをしていて、バレーが生き甲斐で、高校のときはキャプテンしたり選抜に選ばれたり、社会人チームでもレギュラー…