※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
家族・旦那

出産祝いについてなんですが、義両親からは出産祝い等ないそうです。ま…

出産祝いについてなんですが、
義両親からは出産祝い等ないそうです。

まあ家が遠いから仕方ないのかな
って感じですけど、
ベビーカーや抱っこ紐、
チャイルドシート等
全てうちの実家に頼もうとする
主人に嫌になってきます。


主人が言うには
「うちは自立してるから」
出産祝いや、母の日に何かを送るなど
そういうものはナシだそうです。

ということは、
私は自立してないってコト?
そんな私の親にベビーカーとか
頼もうとしてるのは誰?
って思っちゃいます。

育てられた環境の違いや
金銭感覚の違いが
結婚してからドンドン出てきて
本当ストレスです。

コメント

けむ

そもそも、自分の子供の物を自分達で
揃えないのがちょっと分かりません。

チャイルドシートにベビーカー
ベビーベッドに抱っこひも
大きなものから小さなものまで
全て自分達でまかないました。

私の考えなので、気分悪くされたらごめんなさい。

  • サキ

    サキ

    自分たちのものを買うのは当たり前だと思っています!
    自立してるとか言いながら
    うちの実家に頼ろうとする
    主人の考えが謎すぎて。。💦

    • 4月17日
  • けむ

    けむ

    私も旦那の実家はなーにもしてくれません
    一応初の内孫なんですけどね。
    お祝い金もいちまんえーん(笑)
    あと洋服ワンセットです。

    初雛祭も何もなし。連絡もなし。

    うちの母は一人暮らしでパートの身なのに
    沢山洋服やら、おもちゃやら買ってくれます

    そんなもんです。割り切ってます。
    会いにも最低限しか行かないし
    大嫌いです(笑)

    • 4月17日
  • サキ

    サキ

    そうですよね。
    私も最低限しか行かないつもりです。笑
    嫌いとかではないんですが
    (そもそも会ってなさすぎて好きも嫌いも無いレベル)

    何もしない=子供が自立してる
    出産祝いをあげる=子供が自立してない
    みたいな発言をした割に
    何かを買ってもらおうとする
    主人に少し冷めてしまいました。。
    私の家のお金目当てか?と思ってしまって笑

    • 4月17日
あちゅ

うちの家もそうですよ💦
旦那側からはほとんど何もなし!
最初はは?ってなりましたがうちの親に育った環境、考えが違う人間が一緒になるんやから当たり前!って言われました!
求めるよりも子供にそうゆう思いさせないようにこれからはお前らはしてあげなさい!って言われて考え変えましたよ(*´꒳`*)

  • サキ

    サキ

    そうですよね、、。
    義実家が遠いっていうのもあるんで
    姑問題とか皆無なので
    それだけでもいいと思うことにします。わら

    • 4月17日
ハル

私は旦那の家に嫁ぎましたが、お祝いの品は一切ないので更に距離を置いてます😖
祝い事に自立って言葉は無いですよね(_ _*)

私は結婚式を挙げる事も金銭面で賛成してもらえず私の実家に色々と世話になりっぱなしです💧
旦那の方に甘えられない分支えて貰っえぱなしなので、実の親を大切にする事に精を尽くしてます♡

結婚する前は、こんな義母父居るだなんて分かりませんでしたよね(´・・`)

  • サキ

    サキ

    母の日などに何も渡さないとかは
    まあ家庭それぞれかなとも
    おもいましたが、
    出産祝いに何も無いって
    私の中ではすごい違和感でした💦

    私の実家と主人の実家の
    お金の使い方が違いすぎて
    本当に戸惑ってしまいます(;_;)

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも義両親からお祝いありませんでした(°_°)
私の両親はお祝いプラスいろいろ細かい物買ってくれたり!
旦那は私の両親に買ってもらうのは当たり前でありがたく思ってもないし勝手にやってると思ってるみたいです!

自分の両親だけってなるとずっと根にもっちゃいますよ!
私は一生根に持つと思います!笑

  • サキ

    サキ

    義両親からのお祝いは
    ないお家も多いんですね!
    びっくりしました!!

    なんか私の実家のお金目的で
    結婚したの?って
    疑っちゃうレベルです。苦笑

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしいですよね!笑
    わかります!
    自分の実家に申し訳ないですよね(°_°)
    しかも義両親も何も思わないのか不思議です(^◇^;)

    • 4月17日
  • サキ

    サキ

    義両親には多分何も伝えてないんだと思われます💦
    かなりプライドも高いので
    自分で揃えた風に
    言っているのかなーって
    思っています。。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    お祝いは普通だと思いますけど変な義両親は多いんですよね(^◇^;)
    実家の両親に買ってもらったりしたのにそんな事言ってたらありえないですよね!
    結婚してからお金とかは身内でもきちんとしないとってつくづく思いますよね(°_°)

    • 4月17日
  • サキ

    サキ

    義実家は主人のこと大好きだから
    どうせ主人の味方するんでしょ
    って感じですが
    うちの実家はホイホイお金出すけど
    義実家は出し惜しみするので
    根本的な考え方の違いですよね。

    割り切れたらいいのですが
    なんとなくまだもやもやしちゃいます。。

    • 4月17日
ハル

なんで嫁の親任せなんですかね?というか自分の親に任せるのもおかしいけど。
自分で揃えようとするのが普通だと思いますよ…
お下がりとかなら別ですが。
自立とか意味が分からないですね!お祝い事をしない家庭もあるかもしれないけど、孫となると両家のバランスを気にするのか普通だと思いますが…

ちなみにうちは出産祝いは両家親からはなかったです!
それ以外でもろもろたくさんプレゼントは貰ってるわけですが(笑)
どちらかの家がしないとなるとモヤモヤするのは当たり前ですよね💦というか旦那さんの考えがおかしいです…

  • サキ

    サキ

    かなり謎ですよね。。
    付き合ってる時から
    主人は一人暮らしをしていて
    実家は遠方。
    私は実家住まいでした。
    だから何かにつけて
    自立してないとか言われるんですが、
    だったらうちの親に頼ろうとしないでよ
    って感じです。。

    • 4月17日
かん

うちは義理父しかいませんが、普段はかなり良くしてもらい関係は良好ですがお祝い関係はあまりありません😅
私の両親からは先に10万もらいましたが、両親は義理父がしなかったとしても全く気にしないし、家は家であげたいと言われたので私も気にしないようにしてます!
普段良私たち夫婦や私の実家にまでお米やら野菜いろいろもらってるのでそうおもうのかもですが( ^ω^ )

  • サキ

    サキ

    そうなんですね!
    私達は義実家顔合わせであったぐらいで
    私は連絡先も知らない感じなので
    かなり疎遠です。。
    主人は頻繁に連絡とってるみたいですが
    何を話しているか知りません。

    何もしない家庭もあるかと思いますが
    自立してないって言われた割に
    甘えようとしてきてムカついちゃいました。。

    • 4月17日
ストロベリー

旦那さんがサキさんの親に全て頼むって考えがおかしいですよね。
それは甘えすぎた発想なので、ある程度は自分達で揃えようって提案してもダメなのですか?
サキさんのご両親がなんでも、買ってあげたい!って考えの方なのなら、甘えてもよいのかなーって思ったのですが、両親は何も言ってなくて旦那さんの考えだけなのなら全てお願いするのは違うと思いますね😅

  • サキ

    サキ

    おかしいですよね。
    うちの親はなんでも買ってあげたい
    タイプなんですが、
    それを見て自立してないとか
    言ってくる人が
    買ってもらおうとしてる態度が
    気に入らないです。笑

    正直家が近いから
    仕方ないかなとも思いますが
    いつも実家ばかり色々揃えてて
    あなたの親は孫が楽しみではないのかなー?とか
    考えてしまいます。。💦

    • 4月17日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    本当ですね、旦那さんの方が自立してないですね😅
    それとも羨ましいのかもしれませんね😓

    うちの、義両親もそんなに物を買ってくれませんよー😅💦
    やはりそれぞれの家庭で考え方が違いますよね😓

    • 4月17日
ハナまい

分かります〜T^T
別に自分の親に頭下げて頼み込んで買ってもらってる訳じゃないのに言葉足らずのせいで「自分で用意するのが当たり前では」と言われカチンときた事もあります(−_−;)
うちの母は孫命なので色々と買ってあげたいらしく、私に買うというよりも子供達に買ってあげてるんだ!らしいですσ^_^;
なんだかんだで母は毎月2万は子供達に買ってます(°_°)
そして義両親…なにも無いですσ^_^;
お祝い金は1万円貰いましたがあとは…あ、おはぎ貰ったなぁ。
あと海苔。面白かったわ。
お金に余裕が無いらしいですが、先日実家を二世帯にリフォーム(新築)して義姉家族と暮らし始めました。
そしてうちの旦那長男なのに何の相談もなく、義姉が強欲のケチなので(家族の夕飯をコンビニの友人に貰う廃棄弁当で済ます)
家は義姉旦那名義にされました。
土地は義父名義なので遺産相続の時揉めそうで今から楽しみです♪( ´▽`)笑

さーちゃん。

旦那様ありえないですね😭買ってもらっといて礼もなければ、自立してないって悪口も言われて💦 なら、お前の給料から全て買えよって思いますし、無理なら黙って感謝しとけって思います😭
うちも両親から出産祝い20万とハイローチェア、メリーと高額なもの買ってもらって、
節句の兜の話を義母にしたら、
『嫁ちゃんの実家に買ってもらって』と笑。
さすがにキレて、旦那に交渉してもらい、義両親に兜買ってもらって、やっと腹の虫おさまりました。
基本自分らで用意するのは百も承知ですが、
あまりにケチられると腹たちますよね笑っ