※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Mam-Kou
家族・旦那

今二世帯の家を建てているところです。 リビング以外全て共同です。旦那…

今二世帯の家を建てているところです。

リビング以外全て共同です。
旦那の親と暮らすのですが、キッチンのことや部屋の事などで最近言い合いになりました。
正直私は二世帯なんて嫌なのですが、旦那と子供が1番大切だし、その旦那の頼みなので我慢して建てることにしました。
いまさら後悔なんてしてられないので少しでも住みやすい家にしたいと今はプラス思考で頑張っています。

今回言い合ったことでこれからは姑に嫌われようがもっと思ったことを言った方がいいし私もちゃんと口にだして教えて欲しいと言おうかなと思います。

二世帯住宅の方、どうやって姑と暮らしていますか?
ぜひ教えて下さい。良いところも悪いところも💧

コメント

ぴっぴ

リビング以外全て共同ということは、二世帯というより普通の同居に近い感じですね!
うちの実家がそうでした!
母がどうしてもリビングだけはわけたいとのことで、2階にもリビングを作りました!
まあ普段はみんな一階のリビングにいる事が多かったですが、母だけは2階のリビングにほとんどいました(^^;
母と祖母(嫁姑)は本当に性格が合わないので、食事以外はほとんど母は2階のリビングにいましたよ!祖母がいないときは1階にいることも多かったですが(>_<)

• Ryu-Mam-Kou

Ryu-Mam-Kou

もともと仲が悪かったのですか?

• 4月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

最初から仲悪かったようです!私の小さい頃の記憶でも仲悪かったです(^^;

• 4月14日

Ryu-Mam-Kou

うちは基本イラっとしててもニコニコ仲良しって感じで来てるのでいまさら素になるときっと泣かせそうなんですよね(笑)

• 4月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

泣かれても困りますよね(^^;結構うちの母も思ったことハッキリ言ってますよ!その度に祖母はブスっとしてますが…母はもう合わないものは合わないんだから、上手く距離をとってやっていくしかない。と言っていました!その代わり私や母方の祖母によく愚痴っています!笑

• 4月14日
しい1215

うちもリビング以外共同です(^^)
でも二世帯っていっても
ローンは全て旦那だし
ほとんどうちらの好きなようにしちゃいました(°▽°)
姑はもう77で歳なもので
だいぶ違うと思いますが💦

Ryu-Mam-Kou

うちもローンは全て旦那です。
    姑はまだ55もいってないのですが、ずっと主婦で一緒に住んだら料理と子供の世話は自分がするから外で働けっていってきました。

私は食べるのも作るのも好きだし一緒に住んでも料理をする気だったのに私はキッチンに入らないと勘違いしていたらしく勝手キレられていました。
    自分がするするっていうからハイハイって相槌してただけなのに本当嫌な感じです。

• 4月14日
あんまん

ほぼ同居ですね(*_*)うちは完全二世帯で、上下で住んでいます。キッチンとかは任せてもらえるんですか?小さいものでもつけてもらうことはできないんですかね?
あと、防音しっかりしといた方がいいですよ。うちは音がなかなか逃げないとのことで、足音どうの、キッチンの音どうのって言われて、せっかく好きで決めたフローリングも防音絨毯をひかされる羽目になりました。夏場の暑い時でも音がうるさい、匂いがどうのって言われて階段の扉を閉めきらなきゃならないです(*_*)好きにできるのであれば、思う節は言った方がいいし、やっといた方がいいです!私は今の家、、嫌いです笑

Ryu-Mam-Kou

フローリングの色とか床暖房やらしてくれんって言われました。
    床に座る事もないのにそんなお金のかかることなんて出来ないっていったんですが( ̄∀ ̄)

• 4月14日
  • あんまん

あんまん

お金は折半なんですか?それとも旦那さんがほぼ出すんですか?
    うちは、将来的にはほぼウチが出すのに、やはり義理両親が今は強いので、自分の意見はお金がかかるからとペケされたのに、義理母の一言で内蔵式食洗機がつきました。
    義理母が食洗機を使っているところを見たことがありません笑
    無駄金わっしょいです笑

• 4月15日

Ryu-Mam-Kou

うちは全て旦那がだします。
    義理両親は土地を提供するからといって一切出しません。それにいつもお金がないのに一点張りで、そのわりにはよく旅行に行きます(笑)

• 4月15日
ぽん

キッチンも別のほうがいいですよ〜💦やっぱりキッチンはそれぞれやり方があるので、、、。私は義母のキッチンの汚さにはついていけません(笑)

あと、できるならお風呂も💦
うちはお風呂は一緒です
が、、、。

あと、上の方がおっしゃる通り、防音大事です!旦那とふざけて走り回っていたら、うるさいと怒られました(笑)

清潔な人ならいいですが、水回りの汚さとか、掃除の価値観が違うならヤバいですよ!!慣れるまではイライラします〜(x_x;)

Ryu-Mam-Kou

いまの姑の家がキッチンめっちゃ汚くてまな板を置く場所すらないような感じでだからこの際キッチンの上になにも置かせまいとフラット型にしようと思ったのですがそこで言い合いになってしまって....

• 4月14日
  • ぽん

ぽん

すでに意見が合わないところを見ると、やはり別にした方がよさそう💦

うちの義母もキッチンにめちゃくちゃ物を置きまくる人です。あと、断捨離ができない(笑)使わないのに、もったいないとかで捨てないからたーっっぷり作った収納に収まりきらないモノがたくさん!!

自分が捨てられないからって、私たちに押し付けようとしてきますしね、、、。

今のキッチンって収納めっちゃあるのに、わざわざ箸は箸立てに入れて出しておいたり、調味料入れもIHの下に大小合わせて3つも引き出しあるのに、キッチンの上に並べたり、サランラップとかだって直すところあるのに見えるところに置いたりして、何のための収納??!ってかんじです。

それくらいだったらまだいいけど、夏でも生姜とかネギとかを蓋なしのビンの中に入れてキッチンに放置したりして不潔なんですよね💦

建てて初の夏に、義母のキッチンでゴキブリが出てショックでした💦

床下は防虫対策バッチリなので、窓から入ってきたんだと思うんですが、不潔にしてるからやんかーー!!って思ってしまいましたね💦私、ゴキブリが大嫌いで、めっちゃショックを受けました(笑)

自分のキッチンじゃないから、我慢〜〜!って思ってますが、、、。

と、こんな感じで私も愚痴が止まらないので、キッチン一緒だともっとイライラしますよ〜!

キッチン一緒が避けられないなら、フラットにして、汚くできないように今は負けずに意思を通したほうがいいですよ!!

頑張って下さい!!

• 4月14日

Ryu-Mam-Kou

そうですよね( ̄∀ ̄)
    いますでに出来てないんだから新しくなっても無理ですよね...
    義母さんに注意とか思ったこといったりしますか?

• 4月14日
  • ぽん

ぽん

うちは基本言わないです💦

夕食とかも一緒に食べないので、お互いのテリトリーに関しては口出しはしてないですね〜。でも、庭とか玄関とかお風呂とかは、共有なので気になるところは主人から言ってもらってます⭐️それに、義母も気になるところは主人に言ってます(笑)私と義母は仲悪くならないようにお互い距離感を保ってるかんじですね〜。
    たぶん、お互い不満があるとは思いますが、お互い大人の対応です(笑)汚いところとかさえ気にならなければ、まぁ良い義母だとは思います。
    キッチンとリビング一緒だったら無理でしたね〜。それに、主人も義母の悪いところは気になるようで、私よりも当たりがキツくて(笑)私が仲介に入ることもあるくらいです。

あとは、いらないものを押し付けられそうになった時とかは断固拒否です(笑)
    なんか、置き時計もらったけど、義母のリビングに置く場所がないから〜〜と言って、こっちのリビングに置こうとした時は、『時計あるんで私もいらないですね〜』と笑顔で返しておきました⭐️

悪気がないかんじで、笑顔で返すのがポイントです(笑)

• 4月14日