※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
家族・旦那

今臨月でもう少しで出産予定です。先ほども質問させてもらったのですが…

今臨月でもう少しで出産予定です。
先ほども質問させてもらったのですが、また別の質問をさせていただきます(>_<)

自宅近くの産院で出産予定なので、もし陣痛がきたら実家の母に来てもらって自宅で息子をみてもらい、旦那に立会いしてもらうことが私の理想です。
旦那に立会いどうする?
って聞いたら出来る限りするよって言ってくれました。
息子はどうする?
って聞いたら、陣痛きたら両方の親に連絡して息子を見てもらったら良いって言われました。
どっちも自宅に来たらどうするの?
って聞くと両方の親に見てもらったら良いやん。
と(>_<)
自分の姉の時はそうだったからって、、、

私は別に義母とは仲悪くないですが、うちの母は社交的ではなくおそらく義母と孫と実母っていう状況に耐えれる人ではないと思います。
それにもし産まれたらすぐに義母も産院に来るってことですよね。
実母と一緒に。
義母はよく喋るタイプで実母は多分義母がいると後ろに引っ込むタイプです(>_<)
出産の時に余計な心配したくないです。

でもおそらく陣痛きたら旦那は自分の親に来てって連絡しそうです。
これって普通ですかね?( ;´Д`)

コメント

メンズ2人のママ

旦那さんに正直に理由を話して、実母だけに連絡してもらう訳にはいかないですかね?自分の大変なときにそんな心配までしたくないですよね😅
どちらのご実家も近いのですか?

  • ストロベリー

    ストロベリー

    うちの母は車の免許を持ってない為、来るとしたら電車です。
    自宅から1時間の距離です。
    義母は車の免許は持ってますが、自宅までは運転が不安だからいつも義父の運転

    • 4月13日
  • メンズ2人のママ

    メンズ2人のママ

    なるほど…。ひまりさん的には上のお子さんは実母に見ててもらいたいかんじですか?それなら、旦那さんと話して納得してもらって義実家の方にはフォローしてもらったほうがいいのではないでしょうか?

    • 4月13日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    すいません、途中で送ってしまいました!

    いつも義父の運転できます。
    義父は仕事をしているので平日の昼間だと義母は車では来れないと思います。
    電車では2時間かかるので。
    でも義父が帰った夕方以降なら車で1時間で着くので、そうなると義父も来そうです( ;´Д`)

    • 4月13日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうですね、おそらくまだ旦那は義母に陣痛来たら来てっていう話はしてないはずです。
    旦那にはそれとなく実母が来てくれる時間帯なら実母に連絡してもらうように言うしかないですよね!
    ありがとうございます(^O^)

    • 4月13日
にゃん

旦那さんには義母
ひまりさんには実母
が頼りになる相手だと思うので頼ってしまうのは普通かと思います。

本来は嫁に入ったのだから。
義母を頼るのが昔の考えですが。

今は時代も違いますし、産む時に余計な心配してられないので。

旦那さんと話して、どっちの親に来てもらうか先に話し合われた方がいいかと思いますよ~。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうですよね(>_<)
    確かに義母は頼りになります。
    でも義母に頼ると実母はかなり落ち込むタイプです。
    正直面倒くさい性格してます。

    でも、義母もまさか私の陣痛で呼び出されるとは思ってないと思います。
    旦那は姉がそうしてたから自分も親にそうしてもらいたいっていう、願望も多少はある気がします。
    それに頼りになりますしね。

    実母は娘や孫の為になんでもしてやりたい!って思ってくれていますが、キャパが狭いので、1人で産院まで来て、息子を連れて自宅まで戻って家で息子を見てて欲しいこともあるかもしれないから鍵預けておこうか?
    ってメールしたら返事かえってきませんでした( ;´Д`)
    なので、その頼み事はギャパオーバーだったのかなって思います。
    なので、正直私も実母にどこまで頼りにしていいか分かりません(>_<)
    もう出産の心配より陣痛が来てから周りがどう動くか、息子は誰が結局みることになるかが心配です。
    でも大事なのでちゃんと話しておかないとダメですよね( ;´Д`)

    • 4月13日
ムー

なんとなくお気持ち分かります!
うちはもうすぐ産まれる子が初めての子ですが、陣痛始まったらまずは旦那とうちのお母さんに連絡するつもりです。
陣痛でヒーヒー言ってる時に旦那のお母さんが来たら気ぃ遣うしお産に集中できないなーと思いますが、でもうちはどちらの親からも初孫できっと楽しみにしてるのは同じだろうなーと思うので、うちの母だけ先に連絡して旦那の母には産まれてから事後報告となるとどんな気持ちになるだろう…と考えます。
もちろん実母と義母の違いは仕方ないことではありますが、結婚したからには旦那のお母さんもお母さんなのでちゃんと考えないとなーって。
ま、普段から嫌がらせしてくるような義母だったら話は別ですけどね!笑
それかあらかじめ息子さんを見て欲しいってゆう任務を義母に頼んでお母さんには病院に来てもらうとか(^^)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    すごいですね!
    陣痛きたら両方の親にもちゃんと報告するんですね(>_<)
    私は1人目の時、余裕がなくて自分の両親にも産後に来てもらいました。
    その時は旦那がいる時の陣痛だったので良かったのですが(^_^;)
    実母には、すでに私が陣痛きたら息子を家で見ててって連絡をしてしまいました💦
    義母には平日の昼間だと車ではなく電車なので片道2時間程かかるので息子をみててとは頼みにくい距離です(>_<)
    夜だと義父がいるので車で1時間もかからないくらいですが(^_^;)
    もう、こうなったら面倒くさいので、どちらの親にも頼まず旦那に息子を見てもらって立会いなしで産む方が楽かなと思えてきました( ;´Д`)

    • 4月14日
  • ムー

    ムー

    確かに!
    正直助産師さんと先生いたら産めるし、余計な心配はしなくていいかもですね。笑
    でも陣痛始まるのはいつか分からないから頼むにも決めづらいですね^^;
    車でも1時間以上かかるんでしたら、陣痛間隔がだいぶ短くなってきて産まれそうになったら旦那さんに「陣痛きた」って連絡してもらってくる頃には産まれてるってゆうのはどうでしょう(^^)

    • 4月14日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうですね、旦那がいてる時ならそれが良いかもしれません(>_<)
    なんか、色々なパターンがありすぎて考えれば考える程頭が痛くなってきました( ;´Д`)
    もう最悪の場合、息子連れて1人でタクシーで産院へ向かいます。
    その後はもうどうにでもなれって感じでとりあえず旦那と実母に連絡をしようかな(^_^;)
    荷物は軽めに準備だけしてさっとタクシーに乗り込めるようにしておきます!
    アドバイスありがとうございます(^O^)

    • 4月14日
ガラピコ

普通ではないと思います。
出産する人あなたの意見を最優先すべきなので、普通ではないという回答に行き着きました。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    ありがとうございます!
    別に両方の親にいっぺんに連絡しなくても良いですよね😓
    本当に困ったことがあれば義母にも協力してもらうというのはありですが、そんな両家で集まるほどではないですよね💦

    • 4月14日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    そこまでではないですよ、おっしゃる通り。

    認知症のご老人を力任せに押さえつけるのとは違います。

    集まる必要なんて
    全く感じられません。

    • 4月14日