※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
子育て・グッズ

義母が息子を可愛がりすぎて預ける時にモヤモヤする。ありがたいけど、対応が苦手。

息子がじーちゃんばーちゃん(義理の父と母)好きすぎて、預けるときに少しモヤっとします。

私と息子が離れるときに、ママ早く行ってと言わんばかりに「ママばいばい」と言うので、義母もそれが嬉しいのか何度もバイバイさせます。さらに、「これは夕方まで帰ろうとせんやろなぁ」と嬉しそうに言ったりします。私が迎えに行くと、大泣きしてじーちゃんに抱きつくので、それが嬉しいのか、何度も私に帰るよって言ってみてと言ってきます。

もう少し小さい時は、私が離れると泣くから、そーっと離れてと義母は泣かれるのが嫌でそう言ってたのに、逆だと嬉しくて何度もさせるんだと毎回モヤっとします。

年子を自宅保育してるので、預かってもらえる時はすごく助かるしありがたいのですが、義母の対応が嫌です。

コメント

はじめてのママリ

淡々とこなしてみては!?

いってくるねー!ですぐ離れる
帰るよー!ですぐ連れて行く
無理矢理で可哀想よ、とか言われたら、寝る時間があるんで!とテキパキこなして感情を持つ暇もなく業務と言わんばかりに🙂

あとは、お金を使ってもらう。
お出かけとかした時に遠慮せず、買ってもらってお金を使ってもらえたら、まぁこんだけ貢いでもらってるし、、という気持ちになる、かも!?

ぴよ

「夕方まで帰ろうとせんやろなぁ」ということはお泊まりしたことないのではないですか?

お子さんの年齢がわからないですが、未就学児であれば
そのままお泊まりさせてみるのはダメですか?
パジャマもハブラシも持参して、
迎えに行った時に泣くようであれば「そしたら明日の朝また迎えに来てもいいですか?」と。
寝る時になればきっと泣くでしょうし、泣かずに朝まで過ごしてくれるなら自分が楽できますし