※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
妊娠・出産

出産の時期を考慮して子供を作ったり、出産したい時期を決めることについて相談しています。9月~11月に出産したい理由や職場復帰時期などを考慮しているようです。皆さんも同様に考えましたか?

皆さんは出産の時期(お子さんの誕生日)を考えて子作りしましたか?
またはされていますか?
たとえば、春らしい名前をつけたいから春生まれにした。
仕事の都合で産休が年度末になるように考えた。等

私は9月~11月に出産したいと思い、こどもは10月生まれです。
理由としては9月~11月は比較的過ごしやすい気候だということと、学年で遅くも早くもない生まれ月ということです。
4月、5月だと「月齢が高い…」と言われがちで2月、3月だと小さいうちは色々と遅れてしまうかな…と思いました。
私自身が6月生まれで、誕生日や誕生日会は雨が多かったのも嫌だったので梅雨は出来れば避けたい。
7月、8月は夏休みでお友だちに忘れられちゃうかな。と思ったのと、真夏に出産の自信がありませんでした💦
12月、1月は年末年始でバタバタするかな…と思い。

そして、新年度から職場復帰も考えるとこどもが4ヶ月~6ヶ月での職場復帰。
保育園も0歳の方が入りやすいので。
その結果、9月~11月に出産したいと思いました。
そして次もそうしたいと思います。
皆さんは考えていましたか(考えていますか)

コメント

ぬぴ

全く考えてませんでした!妊活頑張って出来た子なので、産まれる時期まで考えてる余裕なかったです(*_*)なるべく早く授かりたい一心でした!

• bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    確かに時期よりもこどもを授かることが優先ですよね。
    贅沢な悩みだと思います😣

• 4月13日
m⑅*

1人目は何も考えずに3月生まれです!
それも3月末なので「小さい間は同級生に追いつくのが大変やね」とか「可哀想に〜😂」とか周りに好き勝手言われて正直親としては腹が立って仕方ないので、2人目は早生まれにだけはならないようにしました。
あと2人目は2学年差でほしかったのでちゃんと計算しました!

bunnybunny

確かに言われますよね😣💦
    4月生まれと丸1年違うので3月の子が生まれた時には4月生まれはもう歩いて、ご飯も食べれますもんね😣💦
    私も何歳差にするかは計算したいと思っています😣

• 4月13日
  • m⑅*

m⑅*

そうなんですよね。
    でもそんなこと親である私が一番わかってるし、可哀想だとか何だとか好き勝手言われてめっちゃ腹立つんですよね笑
    勝手に可哀想って決めつけんなやっていつも思います(^^)
    差が出るのは小さい時だけやし、大人になったらみんなより歳食うのが遅いっていうメリットもあるのに(^^)💕
    すみません、つい愚痴っぽくなってしまいました笑
    2人目からは計画的にする人多いですよね(^^)
    でもこればっかりは授かりものですし、できたらいいなーくらいの気持ちでした!

• 4月13日

bunnybunny

確かに可哀想とか勝手に決めつけるのはいけないですね。
    歳食うの遅いのわかります!
    でも友達で皆が飲酒出来るのに自分は出来ない時とか、免許も取れるのが遅いのを嫌がっていた子いました😅
    授かりものですもんね😌

• 4月13日
  • m⑅*

m⑅*

あ〜そういうのは年頃になるとあるでしょうね💧
    娘本人が言う分にはただただ、ごめんなー…ってなりますけど周りにあーだこーだ言われるのだけは納得いかないです(^^)

• 4月13日

bunnybunny

なるほど!
    私も梅雨生まれが嫌な時もありました😅

• 4月13日
ママリ

全く考えませんでしたー!1人目1月生まれで2人目はもうすぐ産まれる予定です🎵
冬生まれはたしかに寒くて沐浴とか大変だし、外出も春になってからでした!

bunnybunny

私も夏よりは冬!と思います😣
    夏は脱水等気になるので💦
    出産頑張ってください😌

• 4月13日
あーーこ

考えてしましたー!
妊婦で夏乗り越えるのはキツイと思い(笑)、一人目6月産まれ、二人目5月予定日です(^○^)♪

bunnybunny

確かにキツかったです😅
    暑いし、お腹が余計に暑苦しくて「もぉー!邪魔ー!」と何度も思いました💦

• 4月13日
へっぽこ

一人目はまったく考えずに11月生まれでした😃
今二人目妊活中ですが、上の子と丸2歳は開けたいのと来年度の転勤を考えると3月4月は避けたい…てことで、必然的に出産時期を考えながらの子作りです😅💦

bunnybunny

私は4歳離したいと思っています。
    まだ職場復帰して1年程なのでいますぐは難しく、そうなると3歳差…。入学等考えると経済的に厳しいので4歳差に。と思いました💦
    なんか時期や年の差を考えると難しいですよね😣

• 4月13日
☺k☺li

わたしもまったく考えませんでした。
娘もわたしも6月産まれです。
母親世代にはお腹にいる時期から育てやすい時期でいいよと言われ、実際にそうだなーと思いました!
お仕事ある方、入園が大変なところにお住まいの方はいろいろ考えるのかもしれないですね💦

bunnybunny

確かに6月だとまだ本格的に暑くなる前ですもんね☆
    仕事や保育園を考えると難しいです😢
    4月に生まれると丸1年仕事できないですもんね😣💦

• 4月13日
ミニラ

全く考えていませんでした。
息子は6月生まれで私は良かったと思ってます😃
保育園には余り小さな月齢で入れたくなかったので10ヶ月だと0歳児でも大きい月齢ですし、沐浴の時期が夏なので冬ほど大変じゃないのかなと思いました。
生後2〜3ヶ月は外出は余りしなかったので子供は下着で過ごさせてたので洋服があまりいらなくて助かりました(笑)

私はまた5月〜6月に出産したいですね😃

bunnybunny

確かにそういった考えもありますね!
    私は5ヶ月で入れましたが離乳食も初めたてだし、冷凍母乳も持っていって、仕事中も搾って…と大変でした💦
    また5月~6月に希望なんですね😊

• 4月13日
  • ミニラ

ミニラ

5ヶ月で保育園は大変でしたね💦
    私は10ヶ月からなんで離乳食も3回ですし気持ち的に楽です😊
    ハイハイもつかまり立ちも見れて良かったですし。最初に歩き出すのは保育園かもしれませんが(笑)

• 4月13日

bunnybunny

大変でした😣
    でも早いうちからいれたので泣いたりもしませんでした😊
    でも成長はほとんど保育園が先でした😢

• 4月13日
みゆ

1人目は何も考えませんでした。
自分たちが妊娠できるのかも分からなかったので…
無事に自然妊娠できて無事に産まれてきてくれましたが、私の産後の体調があまり良くなく、0歳4月で保育園入れて仕事復帰ができませんでした(>_<)
その結果、保活に苦労したので2人目は4~8月に産まれで、育休を長く取っても0歳4月入園できるように計画しました☆
6月に産まれてくれて時期も良かったのか私の体調も良くて、無事に今月から保育園通い始めました(o^^o)
生後6ヶ月から受け入れの保育園なので、次の子も9月までに産まれてきてくれたらいいなと思ってます♡

bunnybunny

体調のこともありますよね😣
    私の園は2ヶ月から可能ですがさすがに2ヶ月は辛いと思っています😣
    うちは10月に保育園の申し込みがあるので2ヶ月からだとまだ生まれていないことになります😅
    それはそれで厳しいと思うので難しいですね💦

• 4月13日
  • みゆ

みゆ

うちも11月に申し込みなので、2ヶ月から受け入れのとこは妊娠中に仮申請して、産まれてから本申請って感じです(>_<)
    それも大変ですよね…

私も育児や子どものことではなく、まさか自分の体調が良くないってのは想定してなくて…(´д`)
    激戦区なので未満児は4月で埋まってしまうし、大変でした~(>_<)
    今回無事に兄弟同じ園になれたので本当に良かったです☆

• 4月13日
ゆい

考えましたよー(*´꒳`*)

夏場に妊婦だときついかなと思ったのと、周りから4.5月生まれだと育てやすいと言われたので狙いました!

bunnybunny

なるほど。
    確かに夏場の妊婦はしんどかったですが、マタニティのタイツ等買わなくて良かったのは良かったです。
    ワンピース1枚で大丈夫でしたし😊
    冬の妊婦は辛くなかったですか?

• 4月13日
  • ゆい

ゆい

妊娠中は体温上がるので特に辛くなかったです(*´꒳`*)
    元々夏より冬の方が好きですし!

地域にもよると思いますが(´・ω・`)

• 4月13日

bunnybunny

確かに体温上がりますもんね☆
    冬が好きなんですね!
    私は冬より断然夏が好きです☆

• 4月14日
kanamama

全く考えませんでしたが、5月生まれだったのですが、良かったです(*^^*)
夏場の妊婦ではなかったし、息子が生まれた時も暑くもなく寒くもなくちょうどよく
なにより育休が一年近く取れたのが嬉しかったです!笑
保育園は4月入所なので、12月生まれとかになってしまうと、育休が4ヶ月くらいしかとれなかったな〜と

bunnybunny

私はギリギリまで働いて、すぐに復帰したいので😣
    育休を取りたい人は春生まれがいいですね☆

• 4月13日
みかん

4人目だけ少し考えましたが、上三人は自然に任せました🎶

と、言うより、思った通りに授かれたのも
4番目だけでしたww

上のメンズ三人は冬生まれ

末っ子の娘は夏生まれです^_^

bunnybunny

男の子3人に女の子1人!
    女の子羨ましいです!
    思った通りにいったのは末っ子さんだけなんですね😣

• 4月13日

時期は一切考えてませんでしたよー💨
授かりものですから、狙って必ずできるものではないですし💦ウチは一年以上かかってできた子なので尚更です(^_^)

bunnybunny

確かに狙って出来るものではないですね😣
    贅沢な悩みだと思います😣

• 4月13日
✳︎mama✳︎

特に考えませんでしたが、8月生まれです😀夏は大変なイメージあるかもしれませんが本格的に暑くなる前に育休に入るし、産んだらエアコンとかで調整した部屋からほとんど出ないし、子供もコンビ肌着一枚にお腹だけタオルかけるくらいで楽だし、沐浴も寒くないから気を使わないしそこまで大変ではなかったですよ❤️外気浴できる頃には過ごしやすい気候になってるからお散歩も行けるし、寒くなる頃にはある程度大きくなってるから新生児とかほど気を使わないし✨
逆に10月とかなら暑い中お腹大きいのに仕事行ったり大変じゃなかったですか??😅💦
ただ、4月から保育園に入れる事になり本当は一歳まで一緒にいたかったし、働きたくなかったけど中途入園は出来ないだろうから泣く泣く入園させました😭なので2人め作るなら4月から5月でタイミングとりたいなと思ってます😅❤️

bunnybunny

確かに大きなお腹を抱えての仕事は大変でした😣
    私も5ヶ月で預けて働きました💦
    その時は1歳まではと思いましたが今となっては良かったと思っています😊
    出産が真夏というのは辛くなったですか?

• 4月13日

bunnybunny

すみません💦
    ついそのまま打ってしまいました。

• 4月13日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

いえいえ大丈夫ですよ😊
    私は真夏に通勤してたらやばかったなと思うので夏出産おすすめですけどね😊
    特に辛いと思った事はないですね🤔とりあえず日中はエアコンの効いた部屋で過ごすし、夜旦那とお散歩してました😃2人目となると夜散歩は難しいかもしれないですが😵
    5ヶ月からなんですね💦確かに保育園預ける事でいろいろ学んで来るでしょうし、私も少し肩の荷が降りた気がします💦😅

• 4月13日

bunnybunny

私はエアコンが苦手なので日中は扇風機です💦
    夜の散歩いいですね🎵

私も早く職場復帰したかったのと小さいうちから預けるメリットがたくさんあると思っていたのですが実際はもっと一緒にいたかったです😭

• 4月14日
まろん

うちの母親は寒がりなので授乳に起きる時に寒くない方がいいし、お風呂上がりも風邪引かせないようにとか慌てなくていいから夏に産んだ!って言ってました(笑)
「え!?計算したん?」って聞いたら「当たり前やーん(笑)」って言ってました。
まだ私が高校生?大学生?くらいの時に聞いたので衝撃的でした。
兄が7月・私が8月生まれです。
私は年齢的に余裕がないし、上手く妊娠できるかわからないので、何月産まれとかは気にせずで1人目は10月出産予定ですが、2人目産むなら季節気にするかもしれません(>ω<;)

bunnybunny

確かにお風呂上がりはそうかもしれないですね。
    ただ夏に産んだとしても冬までに授乳は終わらないのでどっちにしろ寒いですね😢
    母乳には温かいものがいいのですが私は夏だと厳しかったと思います😢
    夏生まれ意外と人気ですね☆

• 4月13日
  • まろん

まろん

授乳は終わらないですが冬になる頃には夜中起きる回数とかは少くなる…んじゃないですかね??
    新生児は3時間おきとか言いますし💦
    私はまだ産んでないのでわからないですが(笑)
    うちの母親は冷え性なので夏でもあったかいもの大丈夫なのでそれでかもしれないです。
    とにかく冬や寒いところが苦手な人なので(笑)

• 4月13日

bunnybunny

うちは最近は落ち着きましたが1歳4ヶ月くらいまで夜3回くらい起きておっぱいー!ってなっていました😣
    私も寒いの無理です😭💦

• 4月14日