※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
その他の疑問

犬と赤ちゃんの共存について、お知恵をお貸しして頂ければと思い、質問…

犬と赤ちゃんの共存について、お知恵をお貸しして頂ければと思い、質問させていただきます。
我が家には11ヶ月の赤ちゃんと、4歳のチワワがいます。
子供が生まれる前からチワワを飼っているのですが、チワワは1歳の頃、ペットショップで売れ残っているところを連れて帰りました。
すごく臆病なチワワで、誰にでも吠えます。
散歩でも通りがかりの人に吠える、慣れていない人間には噛みつきます。
きちんとしつけが出来なかった私達が悪いのですが...
長い間一緒に生活していくと慣れるのか、噛み付くことはなくなります。
生まれた赤ちゃんにたいしても、吠えまくり、近づこうものなら噛み付く勢いです。
チワワはケージで生活しているのですが、このままずっと隔離していても、ずっと慣れないまま生活していくことになってしまうのではないかと悩んでいます。
赤ちゃんが生まれる前は、ケージで生活はしていなく、部屋に放し飼いの状態でした。
そこで相談なのですが、犬の口輪の購入を考えています。
口輪をしてケージから出して生活をさせ、赤ちゃんと慣れてもらおうかと考えているのですが...
やはり犬にとってはものすごいストレスになるのでしょうか?
それ以外方法が思いつかなく、この考えに至りました。
現在チワワにはかなりかわいそうな状態であり、ケージに入っていてもらったり、部屋を隔離してチワワ1匹で生活させてしまっている状態です。
赤ちゃんと同じ部屋でケージに入っていると、赤ちゃんがケージに近づき噛まれそうになるため、別室に隔離することもあるためです。
どうしたら良いのかわからなく、みんなで一緒に楽しく生活をしたいのです。
こうしたらうまくいった、など何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

コメント

Maimai..

噛み癖があるんですね…
このままだとチワワもかなりのストレスで病気になっちゃいそうですね💦

赤ちゃんが敵ではない事をわかってもらった方がいいですね。。赤ちゃんのニオイが付いている物をケージに入れて慣れさせてみては??

どうしても噛み癖はすぐには直らないかもなので…口輪も使ってみて、赤ちゃんと触れ合うようにしてもいいかもですね。。
ただ絶対ママが抱っこしたりして側にいなきゃダメですよ。。

とにかくチワワもいっぱい可愛がってあげなきゃダメかな?とも思います。。

動物病院の先生や躾のプロに相談してみると解決早いかもしれません。。
ウチもこれからどうなるか…と考えてます。

✩︎⡱ルカ

ゴールデンレトリバー2歳を飼ってます。噛み癖や吠え癖などありませんが仲良く遊んでいるので心配はしていません。もちろん目を離す時は必ず2人きりにはさせませんが。

犬を飼っていて、母として思うことは
どちらも大切でやるせない気持ちですよね。噛み癖などはやはりどうにかして治すべきと思います。口輪は犬にとってかなりのストレスになります。

ちなみに赤ちゃんが生まれてからも、変わらず犬のことに愛情を注いであげていたでしょうか。犬は嫉妬をする生き物です。飼い主を取られたと思うと敵として赤ちゃんを認識することも多く、一歩間違えてしまうと危なくなります。犬は獣という考えは少なからずあるのです。必ずしも安全ではないと。

私の家では大きいサークルに赤ちゃんを自由にし、犬は基本放し飼い。犬を入らせない場所を作りそこで赤ちゃんと遊ぶ。部屋の仕切りは見渡せる網目のタイプです。ですが、たまに触れさせてお互い慣れさせていき、今では仲良く遊んでいます。

ブリーダーさんに相談した際、赤ちゃんが小さい時に匂いを嗅がせてあげてくださいと言われていました。3か月になり初めて対面させましたがなんとか大丈夫でした。
赤ちゃんにも犬にも愛情を注いで行かなくてはいけないと思っています。

犬の犬種、性格にもよりますが、今の状態では口輪をするしかないのではないでしょうか。口輪のストレスは相当なものです。今までしてなかったなら尚更。でも、赤ちゃんを守る為にも、犬を飼って守る為にも、口輪をし匂いを嗅がせ、安全なんだと思ってもらうしかないと思います。

ママ

私もトイプードルが3歳の時に息子が産まれました❤
臆病でちょっとした物音に吠えますし人がくれば噛み付く勢いでいくので抱っこしたりw
なので息子を連れて帰ったときは本当飛びついたりしてました😅
あまりにも怖くてベビーベッドを購入して犬を近寄らせて匂いを覚えてもらったので共存はできましまが、踏んだこともありました😂
まず人と思ってないみたいです😅
もちろんその度に叱りました💦
そんなこんなを繰り返し今では本当の仲良しでもちろん嫌なことされたら噛むそぶりはしますが、噛む気はないみたいで嫌なことを知らせるためにやってるみたいです🤗
もうお子様が11ヶ月ならゲージではなく一部屋をワンちゃんのお部屋にしてドアのところにゲートみたいなのを設置してはどうですか?
そしたら匂いも覚えれますしゲージや口輪よりはストレスはないかもしれません!
そして飼い主さんが手が空いた時に赤ちゃんを片手で抱いてワンちゃんが噛まないようにもう片方の手でワンちゃんが噛めない程度の距離で抑えてならしていくしかないかと思います😭
あたしもしましたが、ワンちゃんと赤ちゃんの初対面の時に赤ちゃんを抱いて座りワンちゃんに匂いをかかせる挨拶が肝心らしいですもんね💦

あさちゃんママ

うちも4歳のカニヘンダックスフンドと11ヶ月の息子がいます!
もともとゲージの中で過ごし私たちが帰ってきたらゲージから出してあげる!という感じでした!
子供が生まれてからなかなかゲージから出してあげれなくなりましたが、
息子が寝てる時にゲージから
出して愛情はあげてます!
もちろん、毎日話しかけてます♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
もー4ヶ月の頃からは
触れ合わせたり、仲良く遊んでくれたりしてます.·˖*·⑅♡
口輪は可哀想な気もしますね😖😖