※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
その他の疑問

小学生、中学生の子供を1人でお留守番させる適切な年齢について、他の親たちの経験や意見を聞いて悩んでいます。

何歳から1人でお留守番させましたか?

ここは小学生、中学生ママさんは少ないかも
しれませんが、質問させて下さい。

9歳、小4の息子がいます。
ひとりっ子です。

今年度から会社が祝日も
出勤日になりました。
時間は8:00〜13:00で、平日より短いですが。

母も働いているのですが、お休みをとって
預かってくれたりするのですが、さすがに
毎回は預ける事が出来ません。

このGW中も母は休みが取れず、
たまたまお休みだった義理の弟に
預かってもらったりしています。

その事を会社の方々に話したら、
私の娘が小学生の頃なんて
放置してたわよ😁と言ってきました。

お昼ご飯作ってラップしておけば
チンして勝手に食べるし
もう小4でしょ?
ひとりでお留守番できるでしょ☺️と
言われました。


もう1人のパートのおばちゃんも
私も娘2人放置してたなーと言い始め、
アルバイトの男の子も
俺も何年生からか忘れたけど
お兄ちゃんと留守番してましたよ!と
言ってきました。

仲は良いのでみんな嫌味な感じはなく、
まぁ人それぞれだけどねとニコニコしてましたが、
小学生中学年でもお留守番は早くないか?と
思ってしまいました。

普段は学童に行ってますが、
女の子の方が落ち着いていて
しっかりしている印象なので
確かに女の子なら心配なさそうだなと
思いましたが、男の子は危険な事もするし
興味を持つと行動してしまうので
やっぱりまだ不安だなと思ってしまいます。

小学生、中学生ママさんは
何歳くらいから1人でお留守番させましたか?




コメント

ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

小1から短時間のお留守番は
させてました!
学童が小3までなので小4からは
長期休暇はお弁当作って1人で
留守番させてます!
実家が近所なのでたまに母が
見に行ってくれたりしてました!
最初は心配でしたが仕事だし
そうも言ってられないので😅

りかな

子供の性格によるかな?と思います。
コンロで遊ばないとか、鍵を閉めて誰が来ても開けない、電子レンジ使えるとか基本的なことが出来ないのであれば怖くて留守番させられません😅
またもらい火など有り得なくもないのでちゃんと判断できないうちは何時間も留守番させたくないなと思ってしまいます💦
小一の娘は2時間くらいの留守番はたまにしてもらったりしてます。と言っても大体動画みたりしてるみたいです。

arc

朝から夕方までの1人のお留守番はさせていないですが、数時間なら低学年からあります。
先日は11:00くらいから18:00くらいまで子供たち2人ですがお留守番してました。
お昼はお弁当作っておいておいたり、チャーハン作ってレンジであっためて食べてもらってます。
お留守番の間に友達と公園に遊びに行くこともあります。
ケータイは持たせて常に連絡は取れるようにしていますが、テレビ見たりゲームしたり親がいない時間を楽しんでいるように感じます。
女の子ですが、しっかりはしておらず最初は不安や心配もありましたが、意外と平気ですよ🙆‍♀️