※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
家族・旦那

9ヶ月の娘がいます、姪っ子についてです義妹の子供(姪)が3歳なんですが…

いつも回答ありがとうございます!
9ヶ月の娘がいます、
姪っ子についてです
義妹の子供(姪)が3歳なんですが
主人の実家に遊びに行くと(義両親に呼ばれて)私の娘と合わせたがるのか
だいたいいるのですが、姪はばーばっこで
私の娘が抱っこされようものならだっこしちゃだめー!と奇声を発してばーばをたたいてきます
おもちゃも私の娘がさわると
だめー!っと怒ってきます
義妹もなんでぇー?っとのんきに困りながら笑っているだけです
私の周りの友達の子供もそれ位の歳ですがそんな意地悪はしません
自分の娘がそんなことをされて私はとてもいやですし、その姿を真似してこんな子になったらどうしようと思います
せめて義妹も叱るとかなんかしないのか?っておもいます
主人にいってもしょうがないでしょ(^^)/ってかんじです
イヤイヤ期だからしょうがないんですかね?( ´・ω・` )
私は甘やかしてるからなんじゃないの?っておもってしまいます、、
イヤイヤ期をまだ経験してないから言えるのかもしれないですが、、

コメント

はるにゃん

んーそうゆうこたまにいますよね😓
甘やかしているとかではないと思いますが
私もイラッとしちゃいそう😂
でもそれはその子の性格なのかな?と
思うので私なら出来るだけ会わせないです😄
それかその子を使って、おもちゃダメなんだって〜
はいしてあげよっかっていい子に育てます😂

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます(__)
    そうなんです、すごくいらっとします、、地域性なのか行事があるとなにかと集まるので会いたくないんですけど会っちゃうんですよね、、
    姪みたいにならないようにうまくつかっていい子に育てます😢

• 4月8日
わらび餅

姪っ子さん1人っ子ですかね?

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

姪っこは一人っ子です

• 4月8日
  • わらび餅

わらび餅

1人っ子やとそうなっちゃいますよね😅
    独占欲がハンパないですからね(><)
    自分の周りにいる大人や物は全て自分の物ってゆう考えですから嫌になっちゃいますね。
    兄弟でもいればまた違ってくるし
    どうぞ。っていう言葉も出てくるんですけどね⤵︎💧

• 4月9日
♥Mary♥

私の娘もばぁば大好きです。
私の母の方ですが。

下の子が産まれた時は姪っ子チャンと同じように、奇声を発したり怒ったりしてました。
今でもばぁばは自分と遊んでくれる!!と思っているので、下の子を仲間外れにしたりします。

娘にも甘えられる場所は必要だと思うので、私も義妹サンのように叱ったりはしてません。
よっぽどひどいことをすれば別ですが…
私の場合は兄弟間の事なので少し状況は違いますが…
旦那サン同様、しょうがないのかなぁと思います。
姪っ子チャンもだんだんお子さんのこと受け入れてくれると思いますよ😌

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そういうものなんですね、、私は一人っ子で育ったのでなかなかわからなくて
    じょじょに受け入れてくれることを期待します( ´・ω・` )

• 4月8日
リエ

娘もイヤイヤ期まだですが…。

支援センターでや、知人宅、子供のイベントなどで色々な子に会います。色々な子に会って思ったのは、個人差が大きいです。
娘に優しい3歳くらいの子も居ます。走り回って我が道を行く3歳くらいの子も居ます。親のせいだけではないと思います。

あと、娘さんが触ると義妹の子が怒るとのことですが、それは誰のオモチャなのですか?義妹の娘のなら、それはあり得ることかと…。それが、娘さんのなら私もイラっとしますし「◯◯のだから、返して」とはっきり伝えます。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

友達の子たちがみんな優しくしてくれる子ばかりで、意地悪するのは姪くらいだったので、、そうですよね、いろんな子がいますよね(__)
    姪っ子のおもちゃをばーばや義理妹が、はいってかしてくれるのを怒ります。それを怒るのはなんとなくわかりますが私の娘のおもちゃは勝手にとって遊んでるので、自分のは貸さないのに人のおもちゃは勝手にとって遊ぶのはおかしくない?と私も心の中でムキになってしまいます(__)

• 4月8日
  • リエ

リエ

多少は親のせいもあるとは思いますが、全部が全部ではないと思いますよ。
    私なら、はっきり「ごめんね、それ◯◯のだから返してね。」と伝えて奪います(周りにばれないようにして😅)それと、(義妹の子に使われたくないなら)必要最低限しか鞄からオモチャ出しません。または、娘の使うなら「じゃぁ、◯◯は義妹の子のオモチャ使おうね。」と公言してから義妹の子のオモチャ使います。

• 4月8日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

工夫が必要ですね、、ありがとうございます、がんばります( ´・ω・` )

• 4月8日
  • リエ

リエ

私、心狭いので(笑)特に娘のためなら、戦います!
    言葉選び大変ですが💦上手くいきますよーに。

• 4月8日
るちゃん

うちは姉の娘が3歳ですが、最近娘が歩けるようになってから、だんだん一緒に遊べるようになってきましたが、まだまだ自分中心で、そんな感じですよ😅💦
仕方ないと思います。
今まで自分が一番でお姫様だったのに、急に下の子が産まれて、ばーばが可愛がってるとやっぱり気に入らないんだと思います…😂
可愛い赤ちゃんというより、ライバル視してるというか。

姪っ子ちゃんにも、弟や妹がいればまた違うかなと思いますが、一人っ子ならまだそんなもんかと♪

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そうなんですね( ´・ω・` )周りの子がいい子だったのでなんで?っておもってくらべてしまいました、、
    はやくうまれておねえちゃんになってもらいたいものです(__)

• 4月8日
  • るちゃん

るちゃん

3歳児でそんな良い子のほうが少ないと思ったほうがいいかもですよ😂笑
    だって娘さんよりは大きいかもしれませんが、まだ3年しか生きてないですもん!大人の感覚で見たら可哀想です😅💦

姪っ子ちゃんが、娘さんに何か少しでも優しくしてあげた時、みんなで褒めてますか?♪
    うちは大袈裟なぐらい「さっすがー!お姉ちゃんだね〜!優しいなぁ〜!〇〇に優しくしてくれておばちゃんとっても嬉しい〜😆✨」と褒めまくりましたよ!笑
    それを何回も繰り返してたら「〇〇ちゃんはお姉ちゃんだから、貸してあげる〜」とか言うようになりましたよ♪
    でも決っして「お姉ちゃんなんだから」は言っちゃだめですけどね…😅

• 4月8日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そうなんですね( ´・ω・` )
    周りの子はおもちゃどうぞってしてくれたり、お菓子どうぞ、と世話を焼いてくれます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    姪っ子が娘にしてくれたらこれでもかというくらいありがとねー!っていってます😂

• 4月8日
  • るちゃん

るちゃん

姪っ子ちゃんはなかなかそういう小さい子と関わる場所に行ってなかったり、機会がなかったのかもですね😅💦
    保育園に通ってたり、児童館などたくさんの子が集まる場にしょっちゅう行ってる子と、お母さんと2人で過ごすことが多い子とではまた違いますし…😔

そうなんですね、べた褒め可愛がり作戦が早く成功するといいですね…😂💦✨

• 4月8日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そうなんですね( ´・ω・` )同じ歳だからって比べちゃだめですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    褒め方が下手くそかもしれません(__)気長にがんばります

• 4月8日

そんなものだと思います😊
私も姪がいてもうすぐ3歳になりますが一緒です♪
私の息子も全く一緒です(笑)
そこで注意しない親はどうかなーと思いますが、今まで自分の物(人)だったものを他人に取られたくないという独占欲を主張してるだけであって、成長過程では仕方のないことかなと思ってます(^^)

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そうなんですね( ´・ω・` )
    私ももう少し暖かい目でみれるようにがんばってみます

• 4月8日
キキ

姪っ子ちゃんは下に兄弟はいないのですか?
もし1人っ子なら、大好きなばーばを取られると思ってヤキモチ妬いてるのかもしれないですね(^^)
うちの実家にも3歳になる姪がいますが、わたしが息子を連れて実家へ帰ると赤ちゃん返りしてます(笑)
いきなりみんなの注目が赤ちゃんにいくから、構ってアピールですね(^O^)
みんなに抱っこをせがむので、わたしは息子を実母に抱いてもらって、姪を思いっきり可愛がってます(^^♪
意地悪でしてるわけではないと思うので、姪っ子ちゃんに向き合って遊んであげると今度は逆に赤ちゃんの面倒みたがったりしてくれて、微笑ましいですよ\(^^)/
問題なのは、義妹さんの態度ですよね(笑)
ポーズでもいいから少し気遣ってもらえればまたこちらの心象もかわりますねよ(^^;)

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

作る予定はあるみたいなんですが、まだできないみたいで1人です( ´・ω・` )
    なるほど(__)自分が姪をかわいがるんですね、、考えたこともなかったです
    自分の子はかわいいんですが、もともと子供が苦手で、、すみませんアドバイスいただいたのに(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    ふりでもいいからちょっと気を使ってもらえるとこんなにもイラッとしないと思うんですけどね( ´・ω・` )

• 4月8日
ちぃ

その子からすると今まで自分だけ可愛がってもらってて、おもちゃも自分だけのだったのにっていう感じがあるんじゃないかなって思います。
赤ちゃんが自分のおもちゃで遊んでるのをダメと言われたらこれは赤ちゃんのおもちゃだからね、と言いますが絵本とかどっちのものでもなければ、赤ちゃんも一緒に遊んでもいい?って聞いてみてみは?
私の姪っ子も似たようなところがあるので叱るよりも姪っ子を可愛がってあげたら自然と赤ちゃん可愛いねーと言ってくれたりすると思いますよ。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

なるほど( ´・ω・` )下にでるわけですね、、やってみます!

• 4月8日
  • ちぃ

ちぃ

もし、遊んじゃダメと言われたら遊んで終わったら赤ちゃんが遊んでもいい?とかじゃあこっちのおもちゃで遊んでもいい?とかって感じで姪っ子の方が優先なんだよ的な感じがいいかと思います。
    ばーばの抱っこも同じ感じで聞いてダメと言われたらばーばとしては抱っこしたくても抱っこさせずに時間をおいてもう一回聞いてみるってやっていったらいいと思います。
    最初の頃はダメの一点張りかもしれませんがだんだんといいよって言うと思います。

• 4月8日
みずたま

ちょっとうちの姪っ子と似てると思いました(^ω^;);););)
今月3歳になる姪っ子ですが、息子が生まれてから最初はばぁばや、義姉が抱っこすると癇癪起こしてギャン泣き(^ω^;);););)最近でもいや!!と言ってます。それと生後1ヶ月で息子と初対面だった日に嫉妬もあって、まだペコペコの頭をぐーっと押えられたり、爪たてて息子を引っ掻いてからかなり警戒してます😨⚡
義姉も実家だからなのか?あまり叱ったりしないのでんーと思うことは多々あります(*﹏*๑)

t

こんばんは^ ^

私でしたら自分の子供に叩かれたりしたらイラっときます😅
けどそういうよっぽど悪いことは直接されないんですよね?
だとしたら私も義妹さんみたいに本当に怒ったりはしないかなーと思いました(^^;)
私も自分の子がオモチャ取られたらハッキリ言ってうざいですし、大人気ないですが遊ばせたくないとすら思います!

ただ毎日支援センターに行って色んな子を見始めると案外自分の子供が人のオモチャ奪ってたり叩いてたりするので、これは子供なら仕方がないことなのだと思いますよ😊
もちろん自分の子が人の物を取れば怒りますよ。でも取られた場合、私なら相手の子に「ごめんね、使いたかったよね。この子まだ小さいからわかんなくて触っちゃったみたいでごめんね。」的なこと言って他のオモチャで気を紛らわせたりします。

なんでしょう、何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが(笑)
子育てしていく上で少し許してあげる心と言いますか、自分の子中心で考えてしまうと子供の心が成長しない気がします💦

姪っ子さん、きっと意地悪してるつもりはなくて
単純に嫉妬してるんでしょうね😊
義妹さんのお子さんとの事なので対応が難しいとは思いますが、相手は子供なので気楽に考えてやっていくのがベストかと思います🤙🏼

長々とでしゃばりが失礼致しましたm(_ _)m