※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
妊娠・出産

妊娠25週でお腹が突っ張り、歩くと辛い感じがする。お腹は硬くないが、不安。寝不足もあり、体重増加で心配。同じ経験の方、改善方法や張り止め薬についての意見を求めています。

妊娠25週のおなかの張り?について。

ここ最近はお腹の張りをそこまで感じていなかったのですが、昨日から子供の小学校が新学期始まり、昨日今日と朝は運動がてら35分を歩きました。昨日は絶好調で、大丈夫。今朝も大丈夫だと思ったのですが…歩き始めて15分…なんだか前かがみにならないとお腹が辛いというか、満腹に食べすぎた時のような感覚になり、歩くのが辛くなってしまいました。どちらかというと、しゃがむとお腹を抱え込む形になるので、かなりラクです。しかしまた、立ち上がると、お腹が突っ張るというか前かがみにならないと辛いんです。お腹の張りかな?と思ったのですが、経産婦で3人目…今までの2人は張りってカチカチになっていましたが、今日はカチカチではないんですよね。突っ張る感じではあるんですが、お腹は硬くないんです。脂肪が腹部にあるから、触った感じでは分からないのかもしれませんが(^_^;)

そんなこんなで、一日中、立ち上がって歩くと辛いです。

おとといから旦那が朝の3時起きで仕事だったため、三日間寝不足も影響しているのでしょうか。(その後、つい眠れなくて、洗濯や子供のお弁当作りなどしてしまい、あまり眠れてません(^_^;))
※明日からは5時半起きの生活に戻ります。

これから体重がどんどん増える時期。
軽いウォーキングを続けたかっただけに、こんな感じにお腹の違和感があると、怖くてできません。

同じような感覚になった方、いらっしゃいますか?
これはお腹の張りなのでしょうか?
また、どのようにして改善しましたか?
張りだった場合、張り止めの薬、もらいましたか?

ご意見よろしくお願いします(^^)

コメント

麦

私もなります!いつもウォーキングしてるのですが、いつも通りのペース・姿勢・足の運び方で歩くとすぐにお腹が痛くなります。
妊娠中のホルモンで靭帯も緩くなるので、お腹の重みで引っ張られるんだと思います。
私は普段結構腹筋や背筋を意識した歩き方をしてたので、辛くなるのがすごく早くて、妊娠中は腹圧をかけられないので、お腹周りは諦めました😣腰痛コルセットをつけた感覚で、なるべく腰を動かさないように、脚だけを動かすようにしてます💦
妊娠中は無意識にお腹が突き出してしまうので、お腹を支えるはずの腰が真下にないんですよね。
前にならえの状態で重い荷物を持つのと一緒で、お腹も重力に引っ張られて痛いし、支えている背中や脇腹の靭帯も痛いし、腰の角度がおかしいので足腰の疲労もたまります💦
歩く時は背骨のカーブがいつもと違うのを意識して、おへそやお尻を突き出さないように、腰の真上に上半身の重心が来るように意識しています!
ただ、長時間同じ姿勢は何にしろよくなく、いつもと同じ距離や時間を歩くと、腰や背中やお腹が痛くなりますので、お腹の重みに比例して歩く時間や距離は短くしたほうがいいです。そのぶん時間を空けたら回数を増やしてもいいと思います。私は1日に60分歩いていたとしたら、今は朝15分ずつを2回、午後15分ずつを2回にしてます🙆

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

お返事遅くなりすみません💦
    ご回答ありがとうございます(^^)

やはり30週のあさの096さんも、歩くとすぐにお腹が痛くなるんですね。

なるべく腰を動かさないように脚だけを動かすようにしている

という言葉に、私もやってみよう!と思いました(^^)

今日も掃除機(ダイソン)…結構重たいんですよね…掃除し始めてから数分でお腹の張りが…。多分自分の知らないうちにお腹に力が入り、掃除機を押し出す時にお腹に力を入れて前かがみになるのでお腹に負担が😭💦

なので、なるべく姿勢はまっすぐで脚だけを動かす(笑)教えてもらったように脚だけ…を目標に頑張ってます(笑)

歩く時間は短めにして様子みますね(^^)
    というのも、朝の送りは、息子のペースだと速いので、しばらくは朝のウォーキングは諦めます(^_^;)
    時間のあるときに、自宅の周りなど、自分のペースで15分を何回かに分けて歩きたいと思います(^^)

ありがとうございましたヽ(〃∀〃)ノ

• 4月9日
まーままま

表現の仕方が絶妙で、わかるわかるっ!と思ってしまいました〜!
私のお腹のハリもまさしくそんな感じです。食べすぎた後のようにピーンとはって、歩くときは前かがみじゃないと歩けない。
私は保育士をしているので、お散歩の後や子供を抱っこした後、必要に迫られて小走りした後等など、毎日そのハリに悩まされています。
お医者さんに相談しても、安静にしてハリが治まるようなら問題ないって言われ、ハリどめはもらえませんでした。
お医者さん曰く、前日無理すると次の日がハリ易いこともあるみたいですよ。
今は寝不足もあるようなので、また眠れるようになって体調が落ち着いたら、様子を見ながらウォーキング再開してみるといいかしれないですね!歩くのって気持ちいいですもんね(^^♪
はったら休む!無理は禁物!で、楽しんで下さい🎶

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ご回答ありがとうございます(^^)
    お腹の張り、お仕事されながらで大変ですね((.;゚;:Д:;゚;.))
    ましてや保育園…お子さんを抱っこしたり、散歩に行くのも日常茶飯事ですものね。

安静にして張りが治るなら大丈夫とドクターに言われたとのこと。
    私も安静にしていれば治るんですが、ひとたび動き出すと、またお腹が張るんです(^_^;)
    その繰り返しで、なんだか動き回るのがここ数日億劫になってます。。。

前かがみになって歩く…って外では怪しい人だし(笑)自宅でそうなっても、やっぱりツライんですよね…。

張り止め…もらえたら貰いたいぐらいです。
    でも、あまりお薬は飲まなければ飲まないほうがいいのは分かっているので、まーまままさんのおっしゃるように、

張ったら休む!無理は禁物!をモットーにしたいと思います(^^)
    ほんと、この時期、あたたかくなってきて、ウォーキングは気持ちいいですもんね♡
    朝の息子の登校のペースに巻き込まれないよう、1人の時間に自分のペースでウォーキングを無理なくしていこうと思います(笑)

ありがとうございましたヽ(〃∀〃)ノ

• 4月9日