※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
家族・旦那

※長文愚痴です。こんな時間にほんとにつまらないことなんですが、義家族…

※長文愚痴です。

こんな時間にほんとにつまらないことなんですが、義家族との距離感ってどんな感じですか⁇
今日、婚姻届けを出してきたんですがその報告を義両親にした際に義母から
「うちの娘になってくれてありがうね。赤ちゃんまで連れてきてくれて!楽しみだよー」という内容で返事がきました。
いびられたりするより仲良くして頂けるのはありがたいことだと思いますが、別に同居してるとか近くに住んでるわけでもないし旦那は次男で実家を継ぐこともないです。
私の感覚としては籍は入れたけど私と旦那で一つの別の家族を作った、別の世帯を持った。という感覚です。
子どもだって義両親のために産むわけではないしうちの実家からしても孫には変わりないのでなんとなく義母の言葉にモヤモヤしました(ー ー;)
実母にこの話をして、兄や弟のお嫁さんに対してそんな風に思うの?と聞いたんですがそこまでは思わない。お嫁さんはあくまでお嫁さんとしか思わないけど、もしかしたら旦那さんは男兄弟しか居ないしお兄さん家族は県外に出てて会う機会も少ないから嫁に来たのが嬉しかったんじゃない?とのことでした。
歓迎してもらえるのはありがたいですが娘じゃなくてお嫁さんと思ってある程度、気を遣ってほしい、程よい距離をとってほしいというのが私の本音です。
というのも、出産前後で実家に帰る予定だったんですが(実家は車で30分、義実家3、4時間)この前、義母が予定日近くなったら泊まりで手伝い行くから!と。その時は旦那から私は実家に帰るから来なくていいと言ってくれました。
でも実家から帰ったらすぐ泊まりに来そうでなんだかモヤモヤ(ー ー;)
初産で育児にも慣れてないのに泊まりで来られたらただただ気を遣って疲れるだけな気がします。
そういうの気にせず来るんだろうなと思うと憂鬱です。
いくら嫁に行ったとはいえ実親ほど気楽には接することはできないし私の実母も弟や兄のお嫁さんに対してほんとの娘!みたいな接し方じゃないし母から干渉したりしない(子守の要請があれば子守引き受ける程度)のでなんだか義母の自分からグイグイ来る感じの言葉とか行動にたまに違和感を感じます。
心狭いだけで考えすぎなだけかもしれませんがどーしても娘と思われることに拒否反応です(;_;)
これも一種のガルガル期なんでしょうか⁇

コメント

mopiy🍼

ガルガル期もあるかもしれませんね。
旦那さんが理解してくれているのなら、お義母さん断ってもらうように頼んでおきましょう😆

• mana.baby

mana.baby

そうします(;_;)
    来てもらうとしても旦那が休みの日に日帰りでお願いしたいですよね。

• 4月6日
あちゅ

出産後来られるのは迷惑ですねー💦
余計ゆっくりできないだろうし。
旦那様にちゃんと伝えて絶対断りましょう!
ただ義母からの言葉は羨ましいですよ?
確かにガツガツ来られるのはめんどくさいですがそうやって迎えてくれる義母さん素敵だと思います!

• mana.baby

mana.baby

やっぱりそうですよね。
    ママリ見てて思うんですけどなんでどこの義母さんも私たちと同じ体験してるはずなのになんでそこらへん気遣ってくれないんですかね⁇
    迎えてくれるのはありがたいですよね(;_;)
    感謝しないとですね!

• 4月6日
豆っち

私も「娘ができて嬉しい❗本当の娘だと思ってる❗」と結婚当初言われました。
mama.babyさんと同じように、仲が悪いよりは……と思い私からも近寄って行ったあげく、1人目産後の時に色々あり「優しさも気遣いも配慮の欠片もない」「孫が優しい子に育たない」「人間の考えることじゃない」と言われました❗今じゃ生理的に受け付けません。

• mana.baby

mana.baby

え、逆になにがあったのか気になります(°_°)
    やっぱり親しき仲にも礼儀ありっていうか、ほんとの娘って思われても元は赤の他人ですからね、義母って疲れますよね

• 4月6日
  • 豆っち

豆っち

旦那は母1人子1人なのですが、何があったかというと……
    産後2ヶ月の時に義母から「ばあちゃん(義母の実母)を預かって欲しい」と言われました。
    義母には姉妹が3人いるので「初めての子育てでいっぱいいっぱいだし夜中も抱っこして座ったまま寝てる状態だから無理です」って断ったら上記の事を私の親の前で言われました😑
    なので、義母に対しては早く死ねば良いとさえ思ってます❗

• 4月7日
  • mana.baby

mana.baby

それはひどいですね(ー ー;)
    義母さんからしても何か止むを得ない理由があったのかもしれないけどまだどう考えても産後2ヶ月で介護までってムリですよね!
    そもそも義母さんが面倒見たらいいじゃんって思いますよね(ー ー;)

• 4月8日
まおちー

ガルガル期というか…
マリッジブルーと、マタニティブルーが
一気に来てるんだなー
って思いました(^ω^;)

義母さんにしてみたら、
嫁(娘?)と孫が一緒に来たのですから、
盆と正月が一緒に来たような
お祭り状態ですよきっと(^^;

息子さんしか居なかったのなら、尚更
「娘をもつのが長年の夢だった!」
という可能性もあります。

だから、
お嫁さん本人は冷静かと思いますが、
お義母さんの気持ちを思えば、
あまりクールにし過ぎるのも、
ちょっと可哀想かなと思います。

とはいえ…
迷惑なモノは迷惑(;´д`)

さすがに直接言えないと思うので、
旦那さんから、2人の温度差について、
お義母さんにクギを刺してもらったら良いと思います。

産前からその調子だと、
産後の孫フィーバーが怖いですね( ̄∇ ̄|||)

うちは、旦那がお義母さんに厳しいのと、
お義母さんがすごく気を遣う方なので、
一族の初孫なのに、静かすぎて
ちょっと寂しいくらいです
(^ω^;)

• mana.baby

mana.baby

マリッジブルーとマタニティブルーってこんな感じなんですかね(;_;)
    旦那のことは好きだしこの人でいいのかな?とかは思わないんですけど義母に対しては関われば関わるほど発言に対して、え?って思うとこがだんだん見えてきてしまって、、

それに旦那はお兄さんが居るしお兄さんも結婚して子どもが居るので義母からしたら初嫁、初孫でもないんですよね。
    なのでそんなにフィーバーするもんなのかな?と思ってしまいます(ー ー;)

産後に泊まりで来る話も、まだ引っ越したばっかりで空いてる部屋片付けてないんで〜とかテキトーにはぐらかしてます笑
    本格的に来る感じになったら旦那から言ってもらいます!

初孫なのに静か過ぎるのも寂しいですね😢
    やっぱりなんでも程よくがいいですよね。

• 4月6日
mami26

私の話かと思いました😱(笑)
うちのお義母さんも同じ感じで、妊娠報告した時も「ありがとう」って言われて、「???」って感じでした💧
「娘じゃなくて嫁と思ってほしい」
まさにそれですよね💧
めっちゃ共感してしまいました💧

うちは実家も義実家も近いので、私はしょっちゅう娘を連れて実家に帰るし、父は亡くなってるので、母が実家で一人暮らししてるのもあるし、主人には姉もいるし、孫(男の子)もいるのでmana.babyさんのところよりかはガツガツ来ないけど「程よい距離」をとって欲しいですよね💧

• mana.baby

mana.baby

私も言われました!
    それは義父だったかな?😑💔
    妊娠した時と義父の誕生日に連絡したら
    プレゼントは生まれてくる赤ちゃんですって。
    いやいや、あなたのために産むわけじゃないし!みたいな😅
    悪気はないんだろうけど最近、違和感というより気持ち悪いと思っちゃいます。

程よい距離、大切ですよね!
    うちも義実家遠いのでそんなには来ないと思いますがタイミング考えてほしいし産後すぐ泊まりとかほんと勘弁してほしいです。

• 4月6日
  • mami26

mami26

めっちゃ分かります~~~💧
    うちは特にお金出してくれたわけでも何か支援してくれたわけでもないし……💧
    なにかして欲しいわけじゃないんですけどね😨

泊まりは嫌ですよね💧
    気を使う💧
    子供だけでも大変なんで、余計な気を使わせないでほしいですよね😱

• 4月6日
さぁ

あたしも、結婚前から「ホントの娘だと思って接する!」と言われました。
でも、入籍直前に義母の謎の勘違いのせいでギスギス、、、
旦那が「今から入籍行ってくる」って言いに言った時も「そんなんどぉでもいいから、さっさと済ませてゴニョゴニョ、、、」とか言ってたし(;´Д`)
結婚前、結婚後も、義母の謎の勘違いが多々あり義母と義父間、義母とあたし達夫婦間でギスギスしたことは何度もあります。
人の話をちゃんと聞かないで、勝手に勘違いして勝手に思い込んで、勝手にイライラしてギスギス、、、みたいな(‐д`‐ll)
敷地内同居なんですが、妊娠中もつわり&切迫流産で寝たきりだったあたしが携帯見るのも辛かったのに「やって欲しいことの連絡の一つも寄越さない」と怒り出す始末です( ̄▽ ̄;)
「長男の嫁なんだから跡取り産まないとねぇー」と言われ続け、性別が分かって報告した時も「男の子で良かったわ!女の子だったら、どぉしようかと思った。」とか言い出すし😑
旦那の両親は菊作ったり、畑仕事があったりするんですが、安定期に入ってからも切迫早産気味だったけど「身体動かさないと赤ちゃん産めない」とか言ってきて畑仕事や、真冬に誰も使ってない旦那の祖母の家の掃除を毎日一日中1人でやらされたり、臨月には「お腹大きくて大変だと思うから、畑仕事はいいからあたし達のお昼のお弁当と、毎朝のハウス4棟の水れくが仕事ね。」と、、、
産後も里帰り中には「毎日義父が楽しみにしてるから写真を送って」などなど、、、
今は「いろいろやってもらってる義父のために毎日あたし達の家に孫を連れてこい。」などなど、、、。
旦那の義父は義母と再婚で、(しかも年取ってからの再婚で義母は初婚だったので子育て経験ゼロです。)旦那とも血は繋がってないんですが「孫ちゃんはうちの方の〇〇(←義母の血筋だから血は繋がってない)にそっくり!」とか「△△に行動が似てる!」とか「こぉやってあたしは子育てした」とか毎日言ってます( ˙-˙ )(←子育てって言っても、義母が言うのは、義母のおばさんや義母の弟の子ども達の子守をしてた事を自慢げに子育てって言ってます、、)
義母、性格が合う人にはいいんだと思うけど、あたしは全面的に無理です(;´Д`)
毎日孫会わせてるのも義父のためだから、義父が居ない時はもちろん連れていきません!
あたしは一生義母に対してガルガル期だと思います😅笑

• mana.baby

mana.baby

わー、、人様の義母さんに対して申し訳ないんですけど、面倒くさいですね(ー ー;)
    勝手に勘違いからのイライラしてますオーラ出されても周りも疲れますよね。
    義母さん、出産経験ないならつわりのキツさとか絶対わからないんでしょうね😑💔
    お腹に赤ちゃんが居るだけでどれだけ幸せか、男の子でも女の子でもそれは変わらないってことも何も分からないんでしょうね!
    今時、男の子だから跡取りとか関係ないですし女の子でも立派に跡取りやってる方もいらっしゃるしそんな古い考え押し付けないでほしいし跡取りにするために産むわけじゃないのに!なんかイライラしちゃいました🙄💢
    妊娠したことない義母さんには妊娠中の体調とかにも個人差があるってわからないですよねーって言ってやりたいですね。
    顔立ちとか行動も冗談ぽく、いやいや、血が繋がってないから似てるわけないじゃないですか〜笑って言ってみたいです😑⚡️
    今までのお返しに。笑
    私もその義母さんだったら一生仲良くできないですね!
    お互い大変ですけどがんばりましょうね(;_;)

• 4月6日
  • さぁ

さぁ

ほんと、面倒臭い人です😫
    しかも、旦那の妹もほぼ同時期に妊娠したんですがつわりが無く働いてたので、ますます信じてもらえず「〇〇ちゃん(←旦那の妹)はつわり無くて働いてるのに、、」とか言われました(‐д`‐ll)
    あたしは、跡取り産む機械じゃないわ😑💢って思いました!
    しかも、うちの実家にとっても初孫だったんですか、「うちの跡取り!うちの孫!」って感じのアピールがすごくて😫💦
    買い物に出掛けても、ずっと「孫ちゃーん♡チュチュチュー♡」とか、チューするフリしたりしてキモイ😑
    家の中でやってる分にはキモいけど我慢出来るけど、外ではホントに辞めていただきたい😫

お互い頑張りましょう👍

• 4月6日
  • mana.baby

mana.baby

義妹さんと妊娠時期被ったのはちょっとめんどうでしたね😢💔
    それこそ、義母さんに妊娠経験ないからわからないですよねーって言いたい!笑
    つわり軽い人ほんと羨ましいですよね。
    「うちの跡取り」ってさぁさんのご実家にも失礼だしお子さんにもいい迷惑ですよね!
    将来どうするかはお子さんの自由だしそのために産んだわけじゃない!いつの時代の話ですか?ってかんじです(ー ー;)

• 4月6日
そうちゃんママ❤️

うちの旦那は男2人兄弟の
次男です😊
うちは女の子がいないからと
娘ができたみたい!って言われました!
子供ができた時も孫をありがとうって言われましたが
あたしはすごく嬉しかったですよ😊

男兄弟しかいない家庭と
女の子と男の子がいる家庭では
お母さんの感じ方も違うかも
しれないですね!

あたしの場合出産したその日に
息子を見に来てもらえて
おめでとう。可愛い孫をありがとうねって言われて
涙が出るくらい嬉しかったですよ😊

でも人それぞれ感じ方も
違うので旦那さんに相談して
断ってもらってもいいかも
しれないですね😊

• mana.baby

mana.baby

うちも男兄弟の次男です(;_;)
    そしてまったく同じで
    娘ができた!孫をありがとう言われました(ー ー;)
    しかも旦那のお兄さんは既婚子持ちなので初嫁でも初孫でもないし私たちの子どもだし私の実家からしても孫なのに、義実家のためみたいな言い方がすごくいやです。

私もそうちゃんママ❤️さんみたいに思えたらよかったんですけど旦那にも相談してうまくやっていこうと思います(;_;)

• 4月6日
nico

ちょっと状況が違うかもしれないんですが、コメントすみません(>_<)
私の旦那さんは3人男兄弟の真ん中で、結婚したは私たちが一番最後でした。義弟さんのお嫁さんは中学生からの付き合いで、お義兄さんのところも結婚して5年ほど経ち、お義父さんお義母さんととても仲良しです。グループLINEもしょっちゅうなるし、連休があれば旅行に行くし、何日もご自宅に泊まったりします。
今度、私も旅行に誘われたのですが、旦那は仕事のため不参加。
嫌いじゃないんですが、…。『ちょっとずつ家族になればいいよー友だちみたいにねー!』って言ってくれるんですけどね…。
とても親切なお義母さんで、何がすごい嫌って訳じゃないのが厄介ですよね(´;ω;`)

• mana.baby

mana.baby

わかります!
    めちゃくちゃソリが合わないとかじゃないんですよね(;_;)
    ちょっと感覚が違うっていうか、、
    ある程度距離置きたいんです!みたいな笑

• 4月6日
りん

私は旦那の実家の隣に家を建てて住んでるんですが、産まれたら毎日でも来そうだなあと思って今からイライラしてます(笑)

旦那には兄、姉がいて両方結婚してるのですが、兄夫婦には子どもがまだおらず、姉夫婦には2人子どもがいてるんですが、毎日実家へ来て夜ご飯とお風呂を済ませてから(どっちもしてもらうだけで自分は呑気にテレビ見てる)帰ってます。
ある1日だけ来なかったことがあったらしく、『さみしかったわー』『でもりんちゃんの子どもが産まれたらさみしくないわー』なんて言ってました(笑)

こっちかはすればなにいってんだい👐って話なんですけど、男の子を出産するので跡取りになるかもしれない!ということから、ほんまに毎日気にかけてきはりそうで今からビクビクしてます。(´°‐°`)

• mana.baby

mana.baby

それはちょっとキツイですね(ー ー;)
    うちは旦那の実家けっこう遠いのが救いです笑
    今のうちからある程度距離置いておかないとですね!
    友達の話なんですが、子どもの誕生日、自分たちの誕生日、正月、クリスマスとなんでもかんでも義実家でみんなでやる流れになっててすごくいやだと言ってました。
    同居してるわけでもないからお正月以外のイベントは自分たち家族だけでやりたいと。たしかにって思います😑💔
    近くに住んでると関わらざるを得ないですもんね(;_;)

• 4月6日
がじゅまる。

わたしの旦那は一人っ子で、義母からは結婚当初 娘みたいに思ってるよ♡娘ができて嬉しい! 実母よりも姑の方が縁が強いのよ!
って言われてました…
悪い人ではないんだけど、世話したい!会いたい!電話したい!実母へのヤキモチが強すぎて だんだん苦手になってしまいました( ̄▽ ̄)
愛情が重いんですよね。。一緒のタイプかな?と思いついコメントしました!笑
しかも 娘みたいに思っているといいつつ、息子←旦那。が可愛いので いざという時には味方になってくれませんでした(ーー;)
このタイプの義母は距離をとらないと、ぐいぐい来ますよ!
悪い人ではないから…と自分に言い聞かせてきましたが、やっぱ無理なもんは無理と気づきました!ガルガルではなく、合わないんだと思います。同居の話もでてましたが、しなくて良かったですT^T
距離感大事です!お互い頑張りましょう!