※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈yamama⋈
家族・旦那

義理両親の信仰について。義理両親の信仰について悩んだり、疲れたりし…

義理両親の信仰について。
義理両親の信仰について悩んだり、疲れたりしています。
普通の供養してもらうお寺ではなく、別のお寺で、宗教というより思想が強く、年間のスケジュールでイベントをよく行って(その他相談なども)、その度にお守りなどを販売したり、行事で使用するものをお祓いしては、お参りに行く人がお金を払っている様子です。
敷地内同居で、2年前に新居を義理実家の敷地に建てる時も、間取りは全て義父が決めました。私は、信仰心の強い人は、何か自分の理性で処理できないからそういうものに依存していると思っていて。それを変えること等は不可能と思っており、義親の心配する間取りでは、今後常時仲良く住めなくなるかもしれないと考え、ある程度は目を瞑りました。しかし、間取りだけでなく、家の屋外の四角に、観葉植物を置かれており、家の中で置けと別の観葉植物も義父から渡されました。さすがに疲れたので、義母に水やりなど世話が出来ないし困ると言い直すこともしましたが、結果、義父が毎日外の植物には水をあげています。
その他にも、家にたくさんのお札や、置くもの、大量のお守りを渡されます。一緒に信仰にお寺には行きませんが、もらったものを受け取るだけはしています。
夫には私が不快に思うことも伝えています。が、2人の間で、家族関係の悪化は子供の教育にも悪いので、受け取るだけはして、それ以上自分たちが介入する事は拒否しよう、と決めています。(夫も子供の頃から連れて行かれていましたが、強い信仰心はありません)
先程、子供と帰って来て、車を止めた時にちょうど義父に会って、"そんなに土がなくても大きく育つ、水もいらない、お前たちにピッタリやな"と言われました。いつもの事なので、私は適当に話を合わせましたが、時々こうした、嫌味とも取れる(多分本人は何も考えず話してるタイプです)発言等で、腹が立ったり疲れたりしています。
客観的に、この義両親の行動、どう思いますか?あと、皆さんなら対応、どうしますか?




コメント