※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

保育園途中入所の報告、入所難しいことを伝える。メールで報告する際の文面アドバイスを教えてください。

保育園の途中入所申請、職場への報告について

7月で1歳になる子がおり、1歳までは自宅保育をしていたかったので、7月で途中入所を希望してます。(私の職場には、その旨は了承を得ています!そして、途中入所だから落ちる可能性があることも理解してくれています。

今日、7月からの申込みをしてきました!

希望する保育所2園とも空きがなかったので、高い確率で入所できないと思います。

職場に、保育園の申し込みをしたことと結果がいつわかるかの報告をしようと思うのですが、空きがなく保育園入所が難しいことも伝えようと思います。

ストレートに、保育園の空きがなく入るのが難しいかもしれませんと伝えたらいいですかね?

職場とのやりとりは基本メールなのですが、みなさんならどのような文面で報告しますか???

アドバイスください😭

コメント

れんたろママ

昨年の8月に同じ状況でした。(私の場合は、空きなしでしたが保育園側が人員調整して8月で途中入園できました)

まず、複数園に申込をした事(もし伝えてないなら2件とは言わない)、0歳枠が枠が少ない上に激戦で入園出来ない可能性が高いことを伝えます。

申込2件が会社側にどう思われるか分からないので、頑張ったけど落ちてしまったという流れにしたい😅
実際私は少し多めに会社に伝えました。

後は、いつ合否が分かるか、入園できたとき、落ちた時それぞれの流れの確認、とかですかね🤔

途中入園の合否は結構ギリギリに分かったはずなので、ある程流れを双方把握しておいた方が、後々スムーズかと思います。

希望の園に入れると良いですね😊

ぽろママ

仕事復帰へ向けて7月からの保育園の申し込みをしましたが、申し込んだ園は現在空きがなく役所からは入園は厳しいだろうと言われています。
●月●日ごろに結果が出ますので、またその頃にご連絡させて頂きます。

みたいな感じですかね!
要点だけサクッとでいいかと!

自治体にもよるとは思いますが、保留通知に申し込んだ園の数が記載されるので、多めに伝えちゃうと後でバレますね💦

れんたろママ

下の方のコメント読みました。
申込した数が分かる場合もあるのですね💦
多めには言わない方が良いですね。
失礼しました🙇‍♀️

ぽん

答えてくださりありがとうございました!🥹
ぜひ参考にさせていただきます🙏