※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてん
子育て・グッズ

軽度知的障害の長男への接し方に悩んでいます。長男の行動にイライラし、普通の子供と比べてしまう自己嫌悪感があります。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

軽度知的障害の長男への接し方について悩んでいます。
長いですが、何かコメントくださると嬉しいです。

現在4歳10ヶ月、診断されたのは3歳4ヶ月の時です。
診断された時は悲しくて泣きまくり、それと同時に1歳半頃から発達に不安を抱いていた状態に一旦目処がついた気持ちとでいっぱいいっぱいでした。
それでも、診断が付いたのならここからはこの子の伸ばせる所をとことん伸ばしてあげよう!してあげられることはなんでもやって未来の選択肢を増やしてあげたい!と受け入れ前向きにやってきたつもりです。
ですが、ここ半年程長男の言動、態度、ささいな事にイラだち必要以上に怒ったり注意してしまっています。
知的とはいえ、日常生活のコミュニケーションは取れるレベルの長男。
口答えやへらへらとふざけたり何度言っても同じ事をしたり、、、
きっとそれって知的があろうとなかろうと子供ってみんなそういうものなんだろうと、頭ではわかっています。
ですが、その度に「普通の子だったらこうじゃないはず、直させなくちゃ、普通に近づけてあげなくちゃ」と思ってしまいそれが怒ったりに繋がってしまっています。
普通の子の成長過程を見た事がない私は、長男がする事全てが障害があるからだと思ってしまいそれを直したくなってしまうのです。
最低です。
毎日なぜあの時怒ったのか、笑って済ませられる事だってあったはずだと自己嫌悪です。
このまま私が育ててこの子の性格に影響が出てしまったらどうしよう、幸せな人生の基盤を作ってあげたいのに自分が潰してる気がして本当に落ち込みます。
(旦那は子供に対しても前向きで、私がこういう精神状態である事も知っており、いつもなだめてはくれます。)

知的のお子さんがいる方や似た経験のある方はいませんでしょうか?お話聞きたいです。
文書がわかりにくくてすみません。
よろしくお願いします。

コメント

でん

今でもたまに、この子は定型発達ではないのかな‥と思うことありますね‥。
そんなことはないのですが😅
うちは軽度のASDです。
小3ですが、かなり幼いです。
中学年になり、周りとの差を少しずつ感じてくるだろうなぁと思っています。

自分に余裕がない時、私は怒ってしまう傾向があります。
あとから冷静になり、あの時は怒る内容じゃなかったな、と反省することもあります🥲
そういう時は次の日でもいいから、子どもに謝ります。

子どもって、自己肯定感を上げることで、色んなことに乗り越えれる力がつくと思うんです。
なので、これは障害あるないに関わらずですが、子どもが自信を持って過ごせるように声かけをなるべくするように心がけています。
そう思っていても、実際うまくはいかないことが殆どですが、日々の積み重ねで、子どもも前向きな気持ちで過ごせるのかなと思っています😊✨

• えびてん

えびてん

なかなか相談できる人もいないのでお話聞けて嬉しいです。
    ありがとうございました😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

中度の知的能力障害と広汎性発達障害
2つ持ってる子を育てています。

中度になるとコミュニケーションが
取れずに悩んでしまっていて
ほとんど単語しか発せれないので
癇癪を起こしたり意思疎通が分からなくて何がしたいのか、何が伝えたい
のか分からなすぎてコチラの言葉も
伝わらず車の前に飛び出して行くし
ひっくり返って道路で寝そべったり
ズボンパンツをおろしたり
叫んで他の方に迷惑をかけたり
物を投げたりどっかに走り去って
いこうとしたりするので私もよく
怒ってしまったり感情のコントロール
ができずイライラしてしまったりします。確かに他の子はこんな事する訳ない等と思い躾ないとか毎日色々必死で
過ごしています。

数字やひらがな教えても
覚えられないし、かろうじて
覚えたとしてもすぐ忘れるし
文字は書けないし等で今後も心配
になったりしてその感情からまた
焦りからする怒りが出てしまい
私もよく怒鳴ってしまいます。

なので主さんのお気持ちすごく
分かります🥲
自分の頭ではもっと優しくして
物事も教えていかないといけないのは
分かっていても予想外な動きや
言動があるとどうしても心に余裕
持てませんよね。

• えびてん

えびてん

ありがとうございました🥺

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も軽度知的で自閉症もあるのですが、小学3年生の今もやって欲しくないイタズラ的なことを色々したり、何回言っても辞めないしやるしで、イライラして怒ったり普通の子と比べたり、私も落ち込んだりすることがしょっちゅうです😖

• えびてん

えびてん

ありがとうございました😊

• 5月15日
チビちゃん

軽度知的障がいの小学2年生です。
うちは小学校に入学してから判明しました。信じられない気持ちとショックで数日塞ぎ込みました😭
私も今でも怒る事があります…特にうちは癇癪が始まると手が出る子なのでさすがにぶちギレしてしまって相当怒ってしまいます。怒り過ぎて後から自己嫌悪です😭
幼稚園の頃よりは癇癪減ってきた感じはあります。
怒る時は怒るそのかわり出来なかった事が出来た時はめちゃくちゃ喜んで努力した事をたくさん褒めてやろうってやってます😊

• えびてん

えびてん

お話聞けて嬉しいです🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月17日