※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 sistar_mama
子育て・グッズ

3歳の娘の指しゃぶりをやめさせたい。苦味のあるマニキュアを使った経験や、処方薬との併用について教えてほしい。指しゃぶりをやめさせる方法を教えて欲しい。

今月で3歳になる娘の指しゃぶりを辞めさたいんですが、よく指しゃぶりを辞めさせるのに苦味のあるマニュキュアを使った方、どうでしたか?
今、使ってみようか悩んでいてうちの娘は、薬単体で飲めるので今後、もし、使って処方薬飲まなくなるとかありますか?
また、指しゃぶりを辞めさせるオススメ方法あれば教えて下さい🙇

コメント

ぴぴぴ

指しゃぶりを見つけたら指にお酢をつけてました。
ニオイも嫌ですし、びっくりする酸っぱさ。でも口に入れても害がなく、殺菌効果もあります。

•  sistar_mama

sistar_mama

コメントありがとうございます!
    お酢ですか😳
    どやって塗るんですか?筆とか?

• 5月19日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

自分の手に少し垂らしてから指しゃぶりした子の指を「握手ー!」と言って握ってました。
    指しゃぶりを見つけた後、バレないようにお酢を垂らした手でこっそり近寄り、「いまチュパチュパしてたね?!はい!握手!」と逃げるスキ与えず握ってました。

• 5月19日

sistar_mama

なるほど!
    握手なら自然ですね🥺
    試してみます。

• 5月19日
もな👠

2歳の時に奥歯が生えてきたのをきっかけにしょっちゅう指しゃぶりし始めて、指5本いれる勢いだったので、、そのときやめさせました。
その際に使ったのがバイバイチュッチュっていう苦いマニキュアです。

初日は変わらずいれては、おえってなるを繰り返してました。
2日目からはおそるおそるいれるようになり、数は減りました。
3日目はほとんどしなくなり、毎日塗ってましたが1週間する頃にはしなくなってましたね。
それからも忘れた頃に指いれることがあれば、バイバイチュッチュぬるよと言ったら指出したり、実際塗ったら指しゃぶりしなくなりました🙂‍↕️🩷
うちは効果絶大でしたね!
今ではまったくしません。

sistar_mama

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😊
    粉薬とかは辞めてからも飲めましたか?

• 5月19日
  • もな👠

もな👠

次男はあんまり風邪ひかなくて、まだ粉薬+水で飲む練習はできてなくて🤔
    基本的に水でまるめて口蓋につけて、飲むゼリーで嫌がらずに飲んでくれてました。
    子供の薬って基本甘いので(苦味があるのは抗生剤くらい)、苦いマニキュアとは別物だと思いますよ👍

• 5月19日

sistar_mama

そうなんですね!
    別物なら1度試してみようかと思います。
    うちの下の子、薬が大好きという変わった娘で家族の誰かが薬を飲むと「わたしも!」と言い、なぜか何かに混ぜると飲まないんです💦

• 5月19日
  • もな👠

もな👠

そんなに薬が好きなら、ちょっとのことじゃ嫌いにならない気もしますけどね🥹🩷

• 5月19日

sistar_mama

早速、明日買いに行ってきます!

• 5月19日
ぷー

マニキュアではないですが、クリームのような物は試した事ありますが、すぐ効果なくなるのであんまりでした。私は「ゆびたこ」という絵本をめちゃくちゃ大袈裟に読んで、指しゃぶりしてたらあ〜ゆびたこ近くに来てるんじゃない?とか言ってたらしなくなりました☺️
寝てる時は根気よく外してあげるって事しかしてないです🤔

sistar_mama

コメントありがとうございます✨
    「ゆびたこ」絵本、気にはなってはいました!
    そうなんですね💦

• 5月19日