※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が玄関先で独り言で挨拶をすることが気になり、エコラリアについて不安になりました。これはエコラリアでしょうか?

これってエコラリアと呼ばれるものでしょうか?

息子が保育園ではないのに
玄関先で突然
『せんせい、おはよー、みなさんおはよー!タッチ!』と
ご挨拶の文言を独り言で言ったりします。

特にきにしてなかったけど、エコラリアというものを知って不安になりました。
このようなことを言うんですよね?💦

コメント

ままり

頭に残っているワード、CMやアニメの言い回しなどを独り言で言いますね。言った後は親御さんの反応を伺ったりはしてないですか?

はじめてのママリ🔰

遅延エコラリアだと思います🤔

ママりんりん

息子も言ってましたし、娘も言いますよ!

遅延性エコラリアってそういうのとは少し違います。

例えば「おはよう」→「次、○○駅に停まります。お忘れ物にご注意ください」みたいに、会話の流れや状況とは全く関係ないセリフを言うような感じです。

電車やバスなどで、ひたすらセリフのような独り言を言ってる人、見たことないですかね?あれがそうです。

知り合いの子だと、授業中に、一人でアニメのセリフを大きな声で言って笑ったりしてます。

はじめてのママリ🔰

娘もそのくらいの時、そんな風に独り言言ってた時期ありましたよ!