※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の1日のスケジュールは、授乳が母乳メインで3時間おき。寝かしつけが難しく、ほぼ抱っこで過ごし、日中の家事ができない。買い物では抱っこ紐やチャイルドシートの反応が異なり、車の中で泣くことも。機嫌が良い時にお話する時間もあるが、余裕はなく、育児と家事の両立に悩んでいる。

生後2ヶ月の1日のスケジュールってどんな感じですか?機嫌良く起きてる時間どのくらいありますか?

授乳は母乳メインの混合で3時間空くことはありません。
大体1時間〜長くても2時間くらいです。
寝かしつけうまくいかず、置いたら泣くのでずっと抱っこで、あっという間に次の授乳時間。
日中の家事、何もできません。
買い物、抱っこ紐は落ち着くのかスヤスヤ、でもチャイルドシートでグズグズ。
今日初めて、車で片道30分程度の場所へ買い物へ連れて行きましたが車の中でずっとギャン泣き。
機嫌良くお話することも1日2回程度あります。

みんなこんなもんですか?
正直余裕ないです。
休みたい。って思うのは甘えですよね。
みんなどうやって家事と育児両立してるんでしょう。

コメント

まい

2ヶ月だと活動時間的には1時間半起きてて寝てーの繰り返しですかね🤔

2ヶ月で授乳間隔が1時間おきというのはかなり大変だと思いますが、一回にあまり飲んでくれないってことですかね?
授乳を変えたら少し楽になれそうな気もしますが。

• ラムネ

ラムネ

そうなんですね。日中なかなか寝つけず1日8時間しか寝ないこともあります😓

母乳多めの混合ですが、母乳の哺乳量が30分で40〜50ml程度で、ミルクのみ与える場合は70〜90ml程度なので他の2ヶ月のお子さんと比べて1回に飲める量が少ないのかもしれません💦
    小さく生まれて、今やっと4キロを超えたのも関係あるんですかね〜

• 5月5日
  • まい

まい

そうなんですね。
    体重の影響はあると思います💦

4キロだと大体1ヶ月と同じくらいで、1ヶ月の頃はミルクのみだと120-140飲めるかなという感じなので。

ミルクでも飲むのに30分とかかかってお腹いっぱいになってやめちゃいますか?

• 5月5日
  • ラムネ

ラムネ

やっぱりそうですかね😢
    ミルクのみの時は100作って飲ませるんですけど途中で飲まなくなる感じです😢無理に飲ませると吐くので、飲まなくなったらやめてゲップさせてました。

• 5月5日
  • まい

まい

時間はどのくらいかかってますか?🤔

• 5月5日
  • ラムネ

ラムネ

20分くらいです!

• 5月5日
  • まい

まい

なら哺乳瓶の乳首のサイズを変えてもいいかもしれません😄ミルクは10分くらいで飲み終えるのが早すぎず遅すぎずでベストなので。
    小さめということもあって疲れちゃうのかなと思います💦あとは時間がかかればかかるほど空気も飲んでしまうので、吐き戻しの原因にもなります。

母乳+ミルクのときは母乳は10分×2の20分で、終わり次第ミルクを40-80飲ませる(吐き戻しなど見ながら調整してみてください)、ミルクだけのときはまずは100を10分で飲みきれるようにする、という感じで、間隔が3時間
    、せめて2時間は確実にあくようにしていくのがいいと思います😄

あと寝かしつけについてですが、おくるみやスワドルアップは使ってますかね?🤔そういうアイテムを使うか、しんどいときは抱っこ紐のままで寝かせてあげたほうが意外と休めたりもすると思います。

他には2ヶ月はまだまだつらい時期だと思うので、産後ヘルパーさんなどを使って、他人に助けてもらうことも大事かと思いますよ🤗

• 5月5日
  • ラムネ

ラムネ

そうなんですね💦哺乳瓶の乳首は買ってはいたんですがまだ変えてなかったので次飲ませる時から変えてみます!

たしかに抱っこ紐だと寝てくれるので家でも使ってみます🥲

とてもわかりやすくアドバイスいただき本当にありがとうございます😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月の女の子です😊

1日のスケジュールは、だいたい7時頃起きます!!前までは起きるというよりお腹がすいて泣く←だったんですが最近朝は寝起きぐずらずご機嫌で起きるようになりました!!
それから日中は2時間~3時間での授乳(完母です)
機嫌のいい時間も増えてきて、メリーで遊んだりもあるのでその間家中走り回ってます💦
って言ってもまだまだグズグズ抱っこ大好きなので抱っこのままソファーに寝転んで一緒に寝たりのんびりしたりばっかりです笑
夜は20時に寝かしてるのでそこから3時間~4時間毎に夜中の授乳です!!
朝と夜がよくわかるようになってきて部屋を暗くしたら授乳後そのまま布団で寝てくれるので寝かしてから洗い物 お風呂 家の事してます!!

うちも車でのギャン泣きやばいです💦抱っこ紐だとすぐ寝ますよね😊朝寝とかの時間に合わせて買い物行って抱っこ紐で1時間程寝かすと家に帰って機嫌いい時もあります!!